ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【もう迷わない】30代男性がもらって嬉しいプレゼント10選

こんにちは、遊佐です。

来週はいよいよクリスマスですね。

流れてくるクリスマスソングを聞きながら街の化粧ぶりを見ていると、子供の頃と変わらずテンションが上がってきます。

 

さてそんなクリスマスといえば「プレゼント」ですよね。

当ブログは女性の読者様もそこそこ多いということで、今回は、男性がもらったら嬉しいプレゼントを10点挙げていきます(リアルに僕が欲しいもの多数出品)。

僕が丁度30代半ばにさしかかっているということもあり、30代~40代メンズの方々を対象にしたラインナップにしてみました。

それぞれ具体的なブランドやメーカーも紹介しているので、参考にしてみてください。

 

またクリスマスに限らず、普段のギフト選びとしてもオススメの内容です。

彼氏や旦那様、または親しい方の笑顔をゲットできるように頑張ってください。

男性陣も大事な男友達へのギフト選びとして参考にしてもえると嬉しいです。

 

こんな人にオススメ
  • 男性へのプレゼント選びに悩んでいる
  • プレゼント選びで失敗したことがある
  • クリスマスプレゼントは何がいいだろうか?

 

【もう迷わない】30代男性がもらって嬉しいプレゼント10選

男性がもらったら嬉しいプレゼント

選び方に関して

ギフト選びでおさえておきたいポイントは二つ。

一つはもらっても困らないものを選ぶこと。

もしかしたらネガティブな発言に聞こえるかもですが、大事なポイントです。

 

ギフト選びをしながら考えていることは、相手に心から喜んで欲しいということ。

その心のままに、よかれと思って選んだものが、結果的に相手にとっては使いにくいデザインの財布やマフラーだったということは往々にしてあり、「お、おう・・・ありがと・・・」みたいな返事が返ってくる悲しい場面だけは何としてでも避けなければいけません。

なので仮にストライクど真ん中のプレゼントにならなくても、「もらっても困らない」、また「なくても正直困らないけどあったら嬉しいもの」といったあたりをおさえた選び方が最低限出来ていたら、幾分か安心してプレゼント出来ると思います。

 

そしてもう一つ、プレゼントしたい相手が自分では中々買わないものをチョイスすると効果的です。

欲しいとは思っているんだけど、緊急性はなく、また購入の優先順位が低いものってありますよね?

そういったアイテムをプレゼントすると、とても気の利いた贈り物になって喜んでくれますよ。

 

それでは早速、次項より紹介していきます。

マフラー

プレゼントの鉄板OF鉄板。

ブランドはそれこそ沢山ありますが、英国物のジョンストンズかジョシュアエリスあたりがカシミアを使ったクオリティの高い商品を扱っており、またギフト映えしますのでオススメです。

どちらがイイかは甲乙つけがたいですが、分けるとすればジョンストンズはより伝統的、ジョシュアエリスはよりモダンな色柄が特徴といったところでしょう。

 

柄はチェック系が断然人気なのですが、メンズにとっては苦手というか着け慣れない色柄が多かったりするので、あえて無地のチャコールグレーやネイビーを差し上げるのが安全だと思います。

こういうリバーシブルも素敵。巻き方次第で色々な表情を作れます。

レディースでは圧倒的に大判サイズが人気ですが、メンズは意外と付け慣れない、または巻き慣れていないという方が多いので、小判や中判サイズが安全です(お洒落好きを除く)。

ネクタイ

ネクタイなんて何本あってもいいので、もらって困るということが基本的にありません。

そんな非常にプレゼントしやすいアイテムではありますが、その分どんな色柄にしようか悩んでしまうんですよね。

ドットがいいか? レジメンがいいか? そもそも何色がいいのか?

 

こんな時に鉄板なのが無地のネイビータイです。

ネイビータイ

人様からの印象がよく、また様々な色柄のスーツに合わせやすいという実用面も併せ持ちます。

そしてシャツ、タイ、スーツ全て無地にするとそれはそれはストイックでフォーマルなコーデが出来上がり。

柄モノは持っているけど無地タイは持ってない人って意外と多いので、ギフトの絶好チャンスだと思いますよ。

 

着画のように完全に無地モノもいいのですが、織り柄になっている、いわゆる無地調デザインもオススメです。

こちらは「アットヴァンヌッチ」のタイですが、ペイズリーのジャガード織りになっていて、めちゃカッコいい。

また使い勝手もよく、遠めだと無地に見えるが、近くで見るとようやくペイズリーだと確認できる、なんとも控えめな柄。

しかもフルハンドのセッテピエゲ(簡単にいうとめちゃくちゃいい作り)という洋服好きの心を鷲掴みにする作りこみになっています。

無地タイは生地の良し悪しが見た目に反映されやすいので、ある程度イイものを選ぶようにしましょう。

ディフューザー

匂いのプレゼントほど難しいものはないかもしれません。

嗅覚は五感の中でも特に本能に訴えるものなので、嫌なものはどうしたって嫌なわけです。

正直失敗する可能性は今回紹介しているアイテムの中で一番高いですが、リラックス効果のあるフレグランス系アイテムはハマるとすごく喜ばれるので、トライしてみるのは大賛成です。

 

出来れば好みの系統をある程度リサーチしておきたいところですが、中々そうもいかない時もあるでしょう。

そんな時には、日本人になじみのある素材「ヒノキ」の香りを使ったモデルを検討してみてください。

www.yusanpo.com

ヒノキ風呂嫌いな人いるかー?いねーよなー(マイキー風)

玄関に置いておけば、今日からそこは清々しい空気漂う森の中。

Kiowaには本当にヒノキ風呂感覚を味わえるバスエッセンスとかもありますよ。

 

あと車によく乗る方だったら、カーパルファムもイイですね。

drvranjes.jp

バーニーズニューヨークとかで匂ったことがある方もおられるかもしれません。

個人的に大好きな匂いが多いブランドです(特にザクロ)。

 

タンブラー

冬の寒いときに温かい飲み物を、夏の暑い時には冷たい飲み物をいつでも飲める携帯アイテム「タンブラー」。

携帯せずにオフィスや自宅でも、いつでも飲めるようにデスクに置いて活用している方もいらっしゃいます。

 

かなり普及してきていると思われるタンブラーですが、周りの男性でタンブラーを使っている人って見かけますか?

現状はまだまだペットボトルを1日に2本とか買って飲んでいる方が多く、その度に小銭が地味に消えていっているので、タンブラーを持つだけで無駄遣いがなくなりますよ。

www.yusanpo.com

僕は普段こちらのKINTOを愛用しています。

保温性能や飲みやすさ、漏れにくさといった実用面と、お洒落なデザインを兼ね備えたオススメのブランドです。

雨傘

傘はビニール傘を持つ人が大半だと思いますが、世の中には素敵な傘があるんですよね。

特に英国ブランドのFOX UMBRELLAS(フォックスアンブレラ)はオススメです。

木やマラッカなどの天然素材やレザーを使ったハンドルがユニークな傘。

また親骨の数と生地の薄さをバランスさせることで細く巻き上げることが出来、閉じた時の姿はステッキさながら。

傘って一日の中で、差している時間よりも閉じて持っている時間の方が長かったりするので、巻き姿が美しいという点はとても大事なポイントです。

 

また傘地がはじく雨音が美しいとされており、総じて雨の日でもテンションが下がらないようなアイテムになってくれています。

長傘だけでなく折りたたみ傘もあるので、普段カバンに入れて持ち歩く方にも提案しやすいでしょう。

いい傘を持つと無くさないようにと気を付けるので、これまでビニール傘の紛失と購入を繰り返してきた方にもオススメです。

サコッシュ

スマホやお財布など必要最低限なものを持ち歩く際に便利なサコッシュ。

軽装になる夏場によく見られるかもしれませんが、冬はコートの中にレイヤードして身に付けてもらうとおさまりがよく、年中使えます。

FCE

こんな感じに、先にサコッシュをかけてからアウターを羽織ってみてください。

サコッシュはバッグとしてだけでなくアクセサリー感覚としてファッションのアクセントにもなってくれるので、けっこう使い勝手がいいんですよね。

 

多くのブランドから販売されていますが、僕は普段「F/CE.」のものを愛用していますよ。

www.yusanpo.com

ビールグラス

コロナ禍で、家飲みの習慣がついた方も少なくないのではないでしょうか。

そんな方々、特にビール党員へのギフトとして、ビールグラスを差し上げるのはいかがでしょうか?

こちらは老舗ワイングラスで有名なリーデルのもの。

グラスが薄いのでビールの味がダイレクトに感じられるのが特徴です。

泡が作りやすいとされており、缶ビール350を注ぐと泡3ビール7の黄金比を味わえる仕様になっています。

口コミで多いのが、このグラスを使うともう他のグラスは使えなくなるほどビールが美味しく飲めるというもの。

 

グラスが薄いので割れやすいというデメリットはありますが、同じビールでもこんなにも味わいが変わるのかという体験はしてみたいですね。

またビール専用ということで、香り豊かなエールよりもピルスナーのビールが相性良さそうです。

これ欲しいなー

PCスピーカー

在宅ワークになって、デスク環境を整えている人が多いと思います。

スピーカーもそのうちの一つ。

コチラはJBLの小型同軸スピーカー。

PC環境などで使うことを想定しているため、卓上設置時に理想的な音を発揮できるように作られています。

そして高額になりがちな同軸スピーカーが約20,000円で買えるというコスパの高さ。

Bluetoothにも対応しています。

ワイヤレスイヤホンでJBLを使用している方はご存知だと思いますが、JBLって音がめちゃいんですよね。

というわけで、次項もJBLです。

ワイヤレスイヤホン

近頃はワイヤレスイヤホンが大分浸透したようには思えますが、まだまだ隣のあの人はワイヤードを付けているかもしれません。

でも本当はワイヤレスを欲しいと思っている人は多いと思いますので、そんな人にこそ差し上げ甲斐があります。

コチラは大絶賛を集めまくるワイヤレスイヤホン界の人気者。

ノイキャンこそエアポッズプロに劣るものの、その音質に大満足する人多数。

スピーカーと同じく、コスパがいいのも魅力ですね。

 

また普段はイヤホンしないけど、ランニングしている人に向けてスポーツ用イヤホンを差し上げるというのもオススメです。

www.yusanpo.com

僕は毎朝ランニングをしているのですが、そのお供に欠かせないのがこのJBLスポーツ用ワイヤレスイヤホンです。

汗かいても大丈夫、走っても全く落ちてこない。

ジム通いをしている方にもオススメですね。

携帯ゲーム機

皆さんゲームは好きですか?

僕もよくスマホやipadでゲームをしているのですが、これとは別に欲しいゲーム機があるんです。

出たー!w

ニンテンドースイッチ。

旅行や出張の移動中にこれがあったら重宝しそうです。

 

またTVモードやテーブルモードの形態に変化させると、皆で楽しめるという優れもの。

知り合いの友達は小学生の息子っちにプレゼントするそうですよ(ウラヤマシイ・・・)。

僕が小学生の時の携帯ゲーム機といえば、ゲームボーイでポケモンか、たまごっちだったぞ。

時代は大きく進みました。

スマブラとあつ森やろう。

 

まとめ

ここがポイント
  • もらっても困らないものを選ぼう
  • 欲しいと思っているけど、購入優先順位が低いものを選ぼう

今回お財布はラインナップしていませんが、もしプレゼントするのであればミニウォレット系がいいと思います。

www.yusanpo.com

PICK OUT

gr3

サンダルの王道

ビルケンシュトックの定番モデル「アリゾナ」を

紹介しています。

機能性とファッション性を兼ね備えた

使い勝手のいい一足です。

HOT ENTRY

注目記事