ゆさん歩 trip & hobby

金沢と富山を元地元民の目線でご紹介。また趣味であるカメラ、ファッション、脳科学についても少し書いていきます。

気が付けばハマっている?スポーツ用「ワイヤレスイヤホン」

こんにちは。遊佐です。

自粛ライフが続く中で、散歩やランニングで体調管理をされている方も多いかと思います。

僕もランニング大好きです。

今回は、ランニングに興味はあるけど面倒くさくて重い腰が上がらないという方に役立つアイテム「ワイヤレスイヤホン」をご紹介致します。僕も愛用中です。

ランニングが面倒くさい理由の一つは、単調に過ぎていく時間を退屈に感じてしまい、それを繰り返すことが苦痛になっていることですよね。

でも好きな音楽を聴きながらだと耐えられます。というより気付けば結構走っちゃってます。

もしイヤホン付けてもランニングが続かなかったら、第二、第三の促進グッズを用意していますので、いつでも仰ってください。

目指すは、「好きな音楽を聴きながら、気付けばランニング30分経過」。

それでは早速いきましょう!

JBL×UA

f:id:yukinohini-yusa:20200422225625j:plain

今回ご紹介するワイヤレスイヤホンは、アメリカの音響メーカー「JBL」とスポーツメーカー「アンダーアーマー」とのダブルネーム作品「UA SPORTS WIRELESS FLASH」です。

アンダーアーマーとの合作だけあって、スポーツシーンを想定して作られており

非常にタフな仕様となっています。

Bluetooth接続中には音声アシスタントを利用出来るので、ハンドフリーで接続中デバイスのアプリが起動して音楽を流してくれます。

それでは各部解説していきます。

イヤホン

f:id:yukinohini-yusa:20200422225654j:plain

装着性

ウィング付きのスタビライザーが耳へのフィット感を高め、余程のことがないと落ちることはないでしょう。

激しい運動を想定して作られたスポーツモデルならではの特性といえます。

防水性

防水性能の指数を表すIPXのレベル7に相当。IPX7は水深1M地点での30分ステイが問題ないことを表しています。汗をかく運動用には安心の設定です。

※完全防水ではないので念のためご注意下さい。

再生時間

5時間の連続再生が可能。後述しますが、充電ケースと併用するとさらに20時間の再生が可能となります。基本的にイヤホンは使用後にケースにしまうと思いますので、実質的に25時間の連続再生が可能です。

トークスルー

音楽再生中に、一時的に音量を下げて、周囲の音を聞きとれるようにします。

左イヤホンのUAマークを1回押すだけで、音量ダウンするので簡単です。

例えばこんなシチュエーションで便利。

  • ランニング後にコンビニへ行って、お会計をしてもらっている時
  • 電車に乗っていて大事なアナウンスが入った時

アンビエントアウェア

 トークスルー機能と同様、再生中に周囲の音量をダウンさせます。(UAマーク2回押し)

トークスルーと違う点は、トークスルーと比べて音量の下げ幅が少ないことです。

例えば、街中ランニングしながら周囲の状況も気にしたい時に有効。

後ろから車が近づいていても気付かない時ありますよね。

クラクション鳴らされることないようにする、安心安全の機能です。

音質

対応のコーデックはSBC,AAC。

主観ですが、音質に関しても申し分ありません。

低音から高音まで、しっかりと聴くことができます。特に低音部分はずっしりと響くので一度試してみて下さい。

値段帯が大きく異なる商品と比べると、音質の差を確かに感じますが、戦う土俵がそもそも違います。

スポーツ用モデルですが、他機能と比べて見劣りさせることなく、音質を高いレベルで備えている点に注目です。

 

 

充電ケース

f:id:yukinohini-yusa:20200422225711j:plain

ケースの素材には、ガンメタリックのアルミニウムが使用されており、見た目と質感共に高級感があります。ミニマルというよりはストイックな印象なので、男性受けがすこぶるいいのではないかと思います。

ケースのUAサインがトーンonトーンで入っているので、ブランドサインが主張し過ぎていないというところもポイントです。

f:id:yukinohini-yusa:20200422225722j:plain

イヤホンを収納する時の台座はスライドするようになっています。

収納と同時に充電状態になり、イヤホン上面の小さなランプが赤く点灯します。

(Bluetooth接続の際は青く点灯)

マグネット式の収納になっているので、「スチャッ」とおさまる感じが地味に心地よいです。

イヤホン同様、ケース自体も防水性を備えており、IPXのレベル3となっています。

ギフトのススメ

f:id:yukinohini-yusa:20200423123107j:plain

これだけの機能を搭載して、価格が1万円代。コストパフォーマンスの高さが光っています。

これは主観ですが、機能面だけでなくビジュアルもかなり良いと思うんですよね。女性受けはイマイチですが、男性からの支持は高いです。

もし男性の方へのギフト選びでお困りの際には是非、比較検討商品の1つにお加え下さい。

その男性が普段なにかしらスポーツをされている方でしたら、気に入ってくれる可能性が高いです。

僕もこれまで2人にプレゼントしましたが、とても喜んでくれました。

まとめ

f:id:yukinohini-yusa:20200423123247j:plain

それでは最後にまとめます。

UA SPORTS WIRELESS FLASHは

  • スポーツシーンに最適
  • 激しく動いて汗をかいても問題ない
  • トークスルーとアンビエントアウェアが優秀
  • 硬派なダンディズムデザイン
  • 男性へのプレゼントにオススメ

もちろんスポーツ以外の普段用でも全く問題ありません。

僕は普段はイヤホンを付けることが全くないので、完全にスポーツ専用になっていますが。

いつか皆様のライフスタイルにランニングの項目が加わっていると幸いです。

ご周知の通り、ランニングの際は対人距離にご注意下さいませ。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。