ゆさん歩

人生を楽しむツール「ファッション」を綴ります

【五泉ニット】ROUTINE(ルーティン)のシャギーニットカーディガンをレビュー!ヴィンテージな雰囲気を楽しむ

こんにちは、遊佐です。

普段着ているニットの生産国がどこなのか、意識していますか?

中国を中心に東南アジア、もしくはヨーロッパの東欧系など、海外生産であることが多いと思います。

実は国内に流通しているニットはほとんどが海外生産によるもので、国産のニットはかなり少ないんですよね。

そこで今回は国産ニット推奨の意味も込めて、ROUTINE(ルーティン)のニットカーディガンをレビューしていきます。

いつも通りサイズ感やコーデについても言及していますので、参考になれば幸いです。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • ROUTINE(ルーティン)の評判は?
  • ゆったりシルエットのカーディガンが欲しい
  • シャギーニットを探している

 

【五泉ニット】ROUTINE(ルーティン)のシャギーニットカーディガンをレビュー!ヴィンテージな雰囲気を楽しむ

ROUTINE ニット

ROUTINE

ROUTINE(ルーティン)は新潟県五泉市にあるニット専業ファクトリーが手がけるブランドです。

ニット好きのためのニット作りをスローガンに、創業50年のニットファクトリーが培った技術と経験を活かしたモノづくりをしています。

22年秋冬スタートの新しいブランドですが、23AW時点で大手セレクトショップを中心に複数の企業へ納品されており、既に業界内で一定の評価を得ているようです。

僕はセレクトショップに置かれているのを見つけてブランドを知りましたが、大々的な販促活動もされていないようなので、まだまだ知る人ぞ知るといったレベルですね。

ROUTINE ニット

ちなみにこの商品タグのキャラクター。

僕は見てすぐにカートコバーンを想起したのですが、実際どうなのか気になるところです。シャギーニットにシャツ、デニムというスタイリング、そして金髪。もう完全にそうなんじゃないのか??なんか個人的に嬉しい仕掛け。

デザイナーに聞いてみたいですね。

 

ここで五泉市とニットの関係について軽く触れておきます。

五泉市は日本有数のニット産地で、五泉ニットという名前を聞いたことがある人も少なくないかと思います。

このニット産業を支えるのが良質な水です。

五泉市には昔から豊富な水源があり、「五つの泉が豊かに湧き出る里」という由来になったほど。その土壌を活かして当初は絹織物業で栄えていましたが、戦後の大火で工場が消失してしまい、再スタート切るために始めたのが今日のニット業です。

五泉はニット産業だけでなく農業や温泉業も盛んですね。

シャギーニット

今回ご紹介するものは、Vネックニットカーディガンです。

ROUTINE ニット

モヘヤ 34%、ウール 25%、ナイロン 23%、アクリル 18%の混紡生地になっており、それに加工を施した、いわゆるシャギーニットです。

ROUTINE ニット

チーゼルという植物を使って表地を起毛加工しているのですが、チーゼル加工の機械は国内に数台しかないので、けっこう貴重な工程を踏んでいるんですね。

モヘヤは元々起毛感が特徴ですが、それをもっと大胆に起毛させて毛足を長くしてシャギーな風合いに仕上げています。ブラックカラーと相まってラグジュアリーな雰囲気も。

 

実はこういうニットをずっと探していたのですが、中々なくて半ば諦めていたんですよね。レディースでは見かけることがあるのですが、メンズになるととんとない。だから見つけた時は出会いを感じたほどでした。

まだ残暑厳しいクソ暑いときで、試着がおっくうだったのを覚えています笑

ROUTINE ニット

このボタンの素材はココナッツでしょうか。

生地に合った色又は素材になっており、けっこう気に入っています。

ROUTINE ニット

前立てから襟にかけて内側をリブで補強してあります。

いわゆるテープ素材ではないので、いかにも補強してます感がないのがいいですね。熟れた仕様です。

ROUTINE ニット

シルエットはゆったり目で、着丈は相対的に短めですかね。この手のシルエットだと着丈もたっぷりとられてそうですが、そのあたりはデザイン意図を感じます。

厚みのある生地も相まって、アウター感覚で着られるカーディガンですね。

コートのインナーとしても活躍できるでしょうが、アウターとして使う方が楽しいかな。

ROUTINE ニット

ヴィンテージライクな雰囲気がある洒落たニットです。

BATONERもそうですが、国産ニットメーカーやりますね。

コーデ

ROUTINE ニット

KNIT:caban

PANTSherill

SHOES:pellico sunny

 

ブリーチデニムと合わせて、ヴィンテージ感のある雰囲気をイメージしました。

少し緩いくらいのサイズ感で揃えると全体バランスが良さそう。

ROUTINE ニット

カートコバーンの件ではないですが、ちょっとグランジファッションを意識したコーデです。

スニーカーはコンバースにしとけばよかったかな・・・。

タバコは吸いません笑

 

サイズ感

ROUTINE ニット

172cm、57kgの細身体型の管理人は、サイズ3を着用しています。

幅に関してはサイズ2のほうが好みでしたが、着丈が短めなのでサイズを上げた次第です。

全体のバランスを考えるとこのサイズかな。

今後定番と化しそうなモデルだと思いますが、次回以降サイズ感の微調整をお願いしたいかなーとイチ消費者は思ってみたり。

あと袖口のリブがもう少し細くなって、手首で止まってくれたらありがたき幸せ。

まとめ

ここがポイント
  • ROUTINE(ルーティン)は五泉市のニット専業ファクトリーが手がける国産ブランド。ニット好きのためのニットを作る。
  • モヘア混の生地にチーゼル加工を施したシャギーニットが洒落ている
  • ヴィンテージライクな雰囲気があり、ブリーチデニムに合わせるとめちゃいい感じ。

五泉市にはぜひ行ってみたい。というか行く。

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事