ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【2021年ブログ総括】今年もありがとうござました!2年目ブロガーが今年を振り返ります

こんにちは、遊佐です。

あと2日残していますが、今年最後の記事として2021年のブログ振り返りです。

僕はブログを初めてまだ2年目ですが、脱落することなくこうして無事に締めを迎えられたことにホッとしています。

これもひとえにブログを訪れて下さる方たちのおかげですね。

 

振り返りは以下3点に基づいて書きました。

  • 人気記事トップ5(アナリティクスより)
  • ブログ運営作業の内容
  • 数値の発表と反省

 

【2021年まとめ】今年もありがとうござました!2年目ブロガーが今年を振り返ります

ブログ振り返り

人気記事TOP5

5位:タッセルローファー

www.yusanpo.com

タッセルローファーは苦手だ、または興味はあるけど履きこなせないという人が割合多いので、そのあたりの人達に向けて書いた記事です。

幅広くコーデ例を載せているので、このコーデだったら自分でも取り入れやすいかもと思ってもらえていたら幸いですね。

ちなみにランク5位から8位はファッションカテゴリーで大混戦でした。

4位:極上はちみつ紅茶

www.yusanpo.com

仕事で疲れて帰ってきた体に癒しを。

そんな効能があるはちみつ紅茶を紹介した記事です。

完売入荷待ちが起こりやすく人気のほどがうかがえる紅茶ですが、甘すぎやしないのか?実際どうなのさ?という点を中心にレビューしています。

3位:KINTOのタンブラー

www.yusanpo.com

コロナ禍も相まってか、タンブラーを探す人が増えました。

取り扱いブランドが多いアイテムなのでどれにしようか迷うのですが、その中でもKINTOは安定して高い人気をキープしていたようです。

タンブラーの気になる点の1つである「漏れ」という点に焦点を置きながら、紹介しています。

2位:バーサタイルショーツ

www.yusanpo.com

春先から夏の終わりにかけてよく読んでもらえました。

ランクインしている他の記事が年間通してアクセスされるのに対して、この記事だけは性質上シーズン限定。

にも関わらず2位にランクされたのは、短い期間に圧倒的にアクセスが集中したということを表しています。

 

ノースフェイスが誇る毎年超人気のアイテムであると同時に、サイズ感に悩む人がとても多いので、少しは参考にしてもらえたでしょうか。

まだお持ちでない方は来年いかがですか!?レディース用もありますが、メンズ用でも履けるので相手とシェアが出来る。

1位:全身黒コーデのコツ

www.yusanpo.com

全PVの20%を集めた、ぶっちぎりMVP。

記事の内容は、全身を黒系のアイテムでコーディネートする際のコツや、やってはいけないことを自分なりに解説したもの。

街中では男女ともに黒色の洋服が以前よりも人気になってきており、さらに全身の黒率が高い人も増えてきています。

ただ一般的なイメージや心理的な部分で避けがち、または不安に思っている方も多いので、そのあたりのハードルを下げようと力説しました。

番外編

ランクインはしませんでしたが、個人的にお気に入りの記事がコチラ。

www.yusanpo.com

金沢にあるスパニッシュ「レスピラシオン」のレビュー記事です。

ご飯を食べに行って、美味しかったなーと言って振り返ることはよくありますが、楽しかったなーと言えるお店はかなり限られます。

レスピラシオンはまさにそんなお店の1つで、「食×エンタメ」が見事に成立していました。

ホントに楽しかった。

また来年行くぞ。

ブログの運営作業について

記事テーマの整理

去年1年ブログを運営してみて自分が得意な記事のテーマが分かったので、それらをモノ(レビュー)、コト(主に飲食レビュー)、ファッション(アイテムレビューや着こなし)の3つに大分類しました。

後はブログ運営に関するものも少々。

セオリーでは1つに絞ったほうがいいのですが、3本柱が個人的に運営しやすく、また結果も出ているということで、来年も現状維持でいきたいと思います。

デザイン変更

記事テーマが決まったので、ついでにサイトデザインも一新しました。

undershirtというデザインテーマを使わせて頂き、それをカスタマイズしています(もはや原型はない)。

PC用のトップページは1カラムにし(個別記事ページは2カラム)、カード型の個別記事リンクは3行3列で配置。さらに独自にコンテンツを追加したり、レイアウトを変えたりして、すっきり見やすくしました。

 

またスマホで閲覧する人が圧倒的に多いので、スマホで見た時に読みやすく使いやすいように機能を追加したり変更しました。

結果、サイト内の回遊率がかなり改善されたように思います。

 

ただJavaScriptを使い過ぎてスマホ用のページ表示速度が下がってしまっているので、UIとのバランスを考えながら見直していきたいと思います。またCSSで表現できるところは順次置換していこうと思います。

他にも表示速度を少しでも上げようと、はてなスターを撤去したり。

リライト

昨年書いた記事をリライトしました。

全ての記事ではなく、グーグルの検索表示3ページ以内にあるもの、つまり上位表示できる可能性が高い記事を選んでいます。

ウェブライティングをコツコツ勉強してきた甲斐もあって、多くの記事を1ページ目に表示させることが出来ました。

リライトしていると、当時の僕はなんちゅう粗末な記事を書いてたんだと、恥ずかしくなりましたね。

 

後はインプレッション数の割にクリック数が低い記事、つまりCTRが低い記事がいくつかあったので、クリック率を上げる為にタイトルの見直しも行ったりしていましたね。

インデックス問題

夏ごろから最新記事が急にインデックスされなくなる事態に陥り、問題解決に向けて悪戦苦闘をしていました。

一旦は解決したものの、またいつ類似問題に直面するか分からないので、対策をまとめたものを備忘録として先日記事にしました。

www.yusanpo.com

投稿頻度は?

今年書いた記事数は78で、月平均すると約6。累計で155記事です。

昨年とほぼ同じくらいの投稿数になりましたが、一つ一つの記事の質が格段に向上したので、PV数は大きく上がりました。

 

とはいえ2カ月ほど更新をさぼってしまったのがまずかった。

www.yusanpo.com

 

この怠けっぷりに・・・喝だ!!。

 

来年は今の質を維持しつつ年間90記事投稿できたらと思っているのですが、今でさえ正直ギリギリなので・・・無理かも。

PV数は?

今月のPV数の着地見込みが約18,000。

ブログ再開後の9月のPVが11,000で、着実に伸びています。

強く実感したのは、検索順位1位と2位とではPV数が全然変わってくるということです。

自分の力が通用するフィールドを見定め、一つ一つの記事に一球入魂していきたいですね。

 

ちなみに昨年12月のPVは1,500ほどでした。

www.yusanpo.com

昨対1,200%・・・伸びたなー(笑)。

昨年は夏頃ぐらいまでSEOやウェブライティングとかガン無視で、いわゆる日記、備忘録みたいな記事をつらつらと書くばかりだったので、そりゃ伸びるよなって話ですよね。

でもそういう日記ブログもやってみたいなと思うこの頃です。

 

来年はひとまず月30,000PV、つまり一日平均1,000PVを目指します。

流入経路は?

検索流入が全体の93%で大半がグーグルです。

他の主な流入はDIRECT、REFERRALで、中身ははてなブログやブックマークといったもの。

そして先日から当ブログにしては珍しくツイッター流入が増加しているのですが、調べてみると、ファッション系YouTubeチャンネルを運営しているアカウントが記事をツイートしてくれていました。

また後日、改めて紹介したいと思います。

 

SNSからの流入はもっと増やしたいんですよね。現状はないに等しく、はてなブックマークから僅かに入るぐらい。

サイトを成長させるためにも今後の課題にしたいです。

最後に

記事を読んで下さった方々。

日頃よりブログを訪れて下さっている読者の方々。

ブックマークして下さったり記事内で言及して下さったりと、いつも応援して下さっている方々。

 

大変感謝しております(涙)

 

ブログを運営していく上での大きなモチベーションになりました。

来年も有益な、または暇つぶしになるような記事を書けるように頑張ります。

 

それではこのへんで終わりたいと思います。

改めまして、今年1年ありがとうございました。

来年もブログ【ゆさん歩】を何卒よろしくお願い致します。

佳いお年をお迎えくださいませ。

2021ブログ振り返り

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事