ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【ホッと一息】「山町茶屋」でコーヒーと富山銘菓を頂く【高岡カフェ】

こんにちは、遊佐です。

以前、あるお菓子を記事にしたことがあります。

www.yusanpo.com

 

この記事内で「とこなつ」という和菓子を紹介したのですが、最近もお土産に持っていって食べてもらうとすごく喜んでくれて、改めて良い和菓子だなと再認識した次第です。

 

とこなつの知名度は正直あまり高くはなく、富山のお土産としては定番の「甘金丹」や「白エビせんべい」の影に隠れている感は否めませんが、1838年創業の老舗和菓子屋謹製の銘菓です。

僕の周りにいる、食にうるさ過ぎる女性陣営からの評判もとてもいいんですよね。

 

商品自体の詳細は以前の記事をみて頂くとして、今回はその和菓子をメニューとして出してくれるカフェ「山町茶屋」をご紹介したいと思います。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • 高岡でカフェをさがしている
  • 和菓子が好き
  • 古民家カフェが好き

 

【ホッと一息】「山町茶屋」でコーヒーと富山銘菓を頂く【高岡カフェ】

山町茶屋

山町茶屋

山町茶屋は富山県高岡市木舟町の通称「山町筋」という場所にあります。

山町筋は土蔵造りの家が立ち並び、古い町並みが残る場所です。

山町茶屋

山町茶屋は元々呉服屋だったお店を改装しているため、町に溶け込んだ外観になってるんですよね。

白抜きの赤い大きなサインが目印です。

山町茶屋

お店入り口付近にはカウンター席とテーブル席があります。

お一人でカフェに来られている方も多く、この辺りの席によく座っていますね。

山町茶屋

そして奥には座敷。

カフェでもなく喫茶店でもなく店名の通り、「茶屋」に近い風景でしょ?

個人的にはおばあちゃん家に来たかのような懐かしい感じがして、つい長居してしまいがちです。

広々としているので、赤ちゃん連れの家族でもゆっくり過ごせますね。

 

いわゆる「おしゃれ」「インスタ映え」のお店ではありませんが、とてもゆったりと落ち着けるお店です。

山町茶屋にはカフェの他にランチメニューもあり、お昼休憩にふらっと食べに来るサラリーマンもいますよ。

オススメのメニュー

山町茶屋でオススメしたいメニューが「コーヒーと銘菓とこなつ」。

山町茶屋

コーヒーと和菓子のセットメニューです。

コーヒーは酸味が少なめで後味すっきりタイプ。

あと個人的にこの食器が気に入っています。

山町茶屋

山町茶屋

こちらが「とこなつ」です。

とこなつは岡山の備中白小豆の餡を求肥で包み、最後に讃岐の和三盆糖をまぶした餅菓子。

口に運んだ時にふわっと雪のように溶ける和三盆と、求肥のもちもちした食感がなんとも心地よいのです。

 

この餅菓子がコーヒーとめちゃ合うんですよね。

このセットを気に入ってしまって、家でも真似するようになりました。

お店のメニューには抹茶とセットになったものもあるので好みに応じて選べますが、まずはコーヒーとのセットをオススメしておきます。

 

大野屋

山町茶屋で頂くとこなつはお店のすぐ近く(徒歩30秒)にある和菓子屋「大野屋」で仕入れているものです。

大野屋

気に入ったら大野屋に立ち寄って買って帰れます。

とこなつ

これが僕がよく買う6個入りタイプ。

配りやすくてちょうどいいサイズなのですが、大手通販サイトだとヤフーショッピングでしか扱われてないんですよね。

このサイズを通販で買うならヤフーショッピングか大野屋のオンラインショップがオススメです。

 

また大野屋には今回ご紹介したとこなつの他に、「高岡ラムネ」というラムネ菓子があります。

高岡ラムネ

小さめのパッケージと可愛らしいサイズのラムネが、若い女性の方たちに人気。

以前はお客さんの年齢層が高めの大野屋でしたが、その客層が若年層にまで一気に広がるきっかけになった商品です。

種類も豊富で選ぶのが楽しい。

【ラムネ単品】

 

【ラムネ詰め合わせ】

 

そもそも僕が山町茶屋を知ったのも大野屋がきっかけでした。

大野屋でいつも通り買い物をしていた時に、ある日店員さんから「そこの山町茶屋でとこなつが食べられるんですよ」と教えて頂いたんです。

まとめ

ここがポイント
  • 山町茶屋では富山銘菓「とこなつ」が食べられる
  • とこなつとコーヒーのセットはオススメのメニュー
  • ゆったりととくつろげる畳部屋がある古民家カフェ

山町茶屋のすぐ近くには山町ヴァレーという複合商業施設があって、中に面白いお店が入っているので時間があれば是非行ってみてくださいね。

 

【山町茶屋】

営業時間 11時〜17時
定休日 火曜日
駐車場 あり(山町筋で共有)
個室 なし
カード 不可(paypayはOK)
TEL 0766-25-1117
アクセス 高岡駅から徒歩約10分
備考 Wifi完備

PICK OUT

金沢

金沢に行こう

今や一大観光地となった石川県金沢市。

一度行くとまた行きたくなる魅力が金沢にはあります。

旅行といえばグルメは欠かせません。

皆さんが金沢に行かれる際の参考になるように、オススメのお店を紹介します。

HOT ENTRY

注目記事