ゆさん歩 trip & hobby

金沢と富山の観光情報を元地元民が発信しています。オススメのスポットやカフェ、ランチ、ディナーをお探しの方は必見です。

端から3番目か6番目?富山のカフェ「SIXTH OR THIRD」

こんにちは。遊佐です。

今回は富山市内の「総曲輪」にあるカフェについて書いています。

その前にこの総曲輪(そうがわ)を少しご紹介。

この場所は商業施設や百貨店が位置している中心市街地です。

f:id:yukinohini-yusa:20200512181741j:plain

僕が大学生だった頃は、総曲輪の商店街によく洋服を買いに来ていました。

バイト代がほとんど洋服に消えていた時期もあり、学生の本分を完全に忘れていましたね(笑)

INDIGOやINFACESといった名店があり、富山のファッションシーンを常にリードしていました。現在INDIGOは移転拡大して総曲輪地区から姿を消しましたが、両店共にいまだ現役というのは本当に嬉しいものです。

その後社会人になり富山を離れてからも帰省の度に総曲輪を覗いていましたが、来るたびに活気がなくなっていってたんですよね。

多くの人の生活の基盤がどんどん郊外に移っていったので、自然、総曲輪地区は廃れていってしまうのです。

とにかく人が少なくて、さびれてしまったな~という印象を受けました。

当然この状況で良いわけがないので、自治体が総曲輪も含めた中心市街地の再開発に乗り出します。

それが冒頭で記載した商業施設の誕生に繫がります。他、富山市ガラス美術館といったランドマークも作られ、総曲輪エリアのトラフィックが大きく上昇しました。

この再開発計画「コンパクトシティ」に関して、以前に書いた記事があるのでよろしけれご覧下さい。

www.yusanpo.com

さて、それではオススメのカフェを紹介して終わりたいと思います。

f:id:yukinohini-yusa:20200512180243j:plain

SIXTH OR THIRD(シックスオアサード)

2018年にオープンしたカフェスタンドです。

店名の由来は、お店が位置する場所にあります。

様々な業種のお店が連なる長屋の一角を占めているのですが、お店を構える位置が、端から数えて3番目、もう一方の端から数えて6番目になっていたことから、「3番目or6番目」という名前が誕生したそうです。

人気メニューは、女性オーナーさんオススメの「ジブラルタル」というカフェラテ。

グラスに入っていますがホットです。リビー社のジブラルタルというグラスが品名のソースになっています。

観光客もよく訪れるそうで、総曲輪の新たなランドマークになっていきそうですね。

女性オーナーさんは快活でとても気さくな方なので、お話することがあれば富山のオススメ情報を教えてくれるかもしれませんよ。

富山に来られた際は、是非訪ねてみて下さい。

ちなみにこちらのカフェも超オススメです。

www.yusanpo.com

富山には良いカフェが揃っていますので、旅の目的の一つにお加え頂けると幸いです。

それでは今日はこのへんで。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

SIXTH OR THIRD(シックスオアサード)