ゆさん歩

人生を楽しむツール「ファッション」を綴ります

【端から3番目または6番目】富山のカフェ「SIXTH OR THIRD COFFEE STAND」

こんにちは。遊佐です。

今回は富山市内の「総曲輪」にあるカフェ【SIXTH OR THIRD(シックスオアサード) COFFEE STAND】をご紹介します。

その前に総曲輪(そうがわ)についてを少しだけ。

f:id:yukinohini-yusa:20200512181741j:plain

総曲輪は商業施設や百貨店が位置する富山の中心市街地です。

僕が大学生だった頃は、総曲輪の商店街によく洋服を買いに来ていました。

バイト代がほとんど洋服に消えていた時期もあり、学生の本分を完全に忘れていましたね(笑)

以下の記事で、当時のファッションを振り返っています。

www.yusanpo.com

INDIGOやINFACESといった名店があり、富山のファッションシーンを常にリードしていました。現在INDIGOは移転拡大して総曲輪地区から姿を消しましたが、両店共にいまだ現役というのは本当に嬉しいものです。

その後社会人になり富山を離れてからも帰省の度に総曲輪を覗いていましたが、来るたびに活気がなくなっていってたんですよね。

多くの人がどんどん郊外に移り住んでていったのか、とにかく人が少なくて、さびれてしまったな~という印象を受けました。

当然この状況で良いわけがないので、自治体が総曲輪も含めた中心市街地の再開発「コンパクトシティ」に乗り出します。

www.yusanpo.com

やがて商業施設や富山市ガラス美術館といったランドマークが作られ、周辺の交通量が大きく上昇しました。

今では活気のある街へと変わり、お洒落なカフェも増え始めています。

 

 

今回ご紹介するSIXTH OR THIRD COFFEE STANDもその一つ。

f:id:yukinohini-yusa:20200512180243j:plain

SIXTH OR THIRD COFFEE STANDは、2018年にオープンしたカフェスタンドです。

店名の由来は、お店が位置する場所にあります。

様々な業種の店舗が連なる長屋の一角にあるのですが、その場所が端から数えて3番目、もう一方の端から数えて6番目になっていることから、「3番目or6番目」= 「SIXTH OR THIRD」という名前が誕生したそうです。

 

人気メニューは、女性オーナーさんオススメの「ジブラルタル」というカフェラテ。

グラスに入っていますがホットです。

リビー社のジブラルタルというグラスがメニュー名の由来になっています。

お店には観光客もよく訪れるそうで、これから総曲輪の新たなランドマークになっていきそうですね。

女性オーナーさんは快活でとても気さくな方なので、お話することがあれば富山のオススメ情報を教えてくれるかもしれませんよ。

富山に来られた際は、是非訪ねてみて下さい。

 

ちなみにこちらのカフェもオススメです。

www.yusanpo.com

富山には良いカフェが揃っていますので、旅の目的の一つに加えて頂けると幸いです。

それでは今日はこのへんで。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

【SIXTH OR THIRD COFFEE STAND】

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事