ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【予約必須!】富山の居酒屋「吟魚」で新鮮な魚と日本酒を頂戴しよう

こんにちは、遊佐です。

今回のブログでは富山の人気居酒屋「吟魚(ぎんぎょ)」をご紹介。

吟魚は旅行や出張で富山に行く人から「オススメの居酒屋ある?」と聞かれたときに、僕がよくオススメしているお店です。

 

富山といえば、キトキトな(新鮮な)魚介類。

吟魚ではそれらを堪能してもらえることに加え、酒好きが唸る富山の地酒たちが揃っています。

その他にもバラエティ豊かな人気メニューがありますので、富山の居酒屋選びの参考にしてもられれば幸いです。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • 美味しい魚のお刺身が食べたい
  • 日本酒が好きだ
  • 駅近だと助かる

 

【予約必須!】富山の居酒屋「吟魚」で新鮮な魚と日本酒を頂戴しよう

吟魚

吟魚(ぎんぎょ)

吟魚は2014年にオープンした居酒屋で、新鮮な魚と地酒が人気です。

地元のお客さんが通うお店ですが、最近は県外から来る人も多いとか。

認知度が高まりつつあるようです。

吟魚

名前が風流でいいですよね。

吟う魚なんて。

 

富山駅から徒歩5分とアクセスがよく、旅行や出張で来る人たちにとっても利便性がいいですね。

グラスに描かれてるお侍さんは、たぶん一休さんに出てくるシンエモンさん?

メニュー紹介

それではある日のオーダーメニューを紹介。

オススメもいくつか入れていますよ。

吟魚

まずは生ビールで乾杯。

美味い。

生ビールが美味しいお店はいい店だ。

吟魚

手作りポテサラ

ポテサラ大好きマンの僕が居酒屋に行くといつも頼むもの。

吟魚

刺身盛り合わせ

定番の刺身盛り合わせ二人前。

キトキト過ぎて舌鼓を打ちます。

これで1,500円は嬉しいな〜。

富山に来たらお刺身やお寿司は絶対に食べてくださいね。

回転寿司でさえそのレベルの高さに驚くと思います。

吟魚

地だこのすり身揚

お店で一番の人気メニュー。

ビールとすごく合い、ここで生おかわりです。

吟魚

紅ずわい蟹

シーズンになると絶対に食べたいやつ。

メニューの中では値段は高めですが、おさえておきたいです。

紅ずわい蟹を食べるなら、日本酒も一緒に飲みたくなりますね。

吟魚

日本酒「勝駒」

富山に来たら飲んで欲しい日本酒が「勝駒」です。

純米酒なのに50%精米というハイスペックぶり。

いわゆる淡麗辛口タイプで、スッキリとした味わいです。

フルーティさもあるので、女性の方にもオススメですね。

勝駒は他県では扱っているところが少なく、もし見かけたらぜひ飲んでみてください。

他に富山の地酒だと、羽根屋や三笑楽、満寿泉、千代鶴などが扱われています。

勝駒は純米酒が一番好き。

吟魚

からあげ

肉が足りず、追加オーダー。

まだまだ腹ペコです。

吟魚

大人の焼きそば

人気メニュー「大人の焼きそば」。

しっかりと混ぜてからいただきます。

入ってすぐ左の壁にメニューがでかでかと貼り付けられているので、その存在にすぐ気付けると思います。

吟魚

じゃこの焼飯

シメは「ちりめんじゃこの焼飯」。

ドラえもんの秘密道具「畑のレストラン」を彷彿とさせる容器に入って登場です。

焼き色が食欲を刺激し、レンゲでひたすらかっ喰らいました。

吟魚

抹茶ティラミスと黒みつパンナコッタ

最後はデザートで選んだコチラ。

今回初めて頼んだのですが、実は最初持ってきてもらった時、「失敗したかも」と思ったんですよね。

勝手にイメージしていたビジュアルと違い過ぎて、実験室の容器か?と思ってみたりお世辞にも美味しそうに見えなかったんです(失礼しました)。

 

ところがコレが頼んで大正解。

大袈裟でなく、スイーツ屋で食べるものにも引けを取らない美味さです。

どこかで作ってもらっているのかと尋ねたところ、なんと自家製とのこと。

スイーツ屋始めたら?ぐらいの感動でした。

それにしてもビジュアルとのギャップがすごいんだ。

 

価格帯は?

普通に食べて飲んで3,000〜4,000円ぐらい。

居酒屋としては一般的な価格ですが、どのメニューもとても美味しいので、相対的にコスパがいいと感じてもらえるはずです。

予約必須です

人気店ゆえ、オープン直後じゃないとすぐに入店することは難しいです。

回転も早くないので、順番待ちも現実的ではありません。

なので行くときは絶対に予約してから行ってください

満席の場合は近くにある2号店「吟ちろり」に案内してもらえる時も。

まとめ

ここがポイント
  • 魚のお刺身が新鮮で美味
  • 富山の地酒が揃い踏み。特に勝駒はオススメ
  • 一品料理も充実しており名物揃い
  • 人気店なので、必ず予約して行きましょう

吟魚があるエリア「新富町」には居酒屋などがたくさん立ち並んでいて、僕はいつもはしご酒を楽しんでいます。

営業時間

17時〜24時

定休日 不定休
駐車場 無し。近くにコインパーキングあり。
予約 可(要TEL)
カード
TEL 076-482-4064
アクセス 富山駅から徒歩約5分

 

【こちらもオススメ】

www.yusanpo.com

www.yusanpo.com

PICK OUT

金沢

金沢に行こう

今や一大観光地となった石川県金沢市。

一度行くとまた行きたくなる魅力が金沢にはあります。

旅行といえばグルメは欠かせません。

皆さんが金沢に行かれる際の参考になるように、オススメのお店を紹介します。

HOT ENTRY

注目記事