ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【隠れ家バー】お昼は喫茶部にチェンジ!「wine bar alpes(ワインバーアルプ)」で富山の夜を過ごしたい

こんにちは、遊佐です。

皆さんには行きつけのバーはありますか?

仕事の帰りや、晩御飯の後につい寄りたくなるお店ってあると思うんですよね。

なんかこのまま帰りたくないなって感じの時です(笑) 

そしてそのお店が隠れ家のような雰囲気を持っていたら尚良しですよね。

今回はそんな隠れ家バーとして、富山にある「wine bar alpes」(ワインバーアルプ)をオススメしたいと思います。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • 富山の隠れ家バーを探している
  • 1人でも飲みやすいお店がいいな
  • 誰かと小話でもしてみたいな

 

【隠れ家バー】お昼は喫茶部にチェンジ!「wine bar alpes(ワインバーアルプ)」で富山の夜を過ごしたい

wine bar alpes

ワイン好きのあなたへ

アルプはワインの種類が豊富なお店です。

髭ダンディなマスターがオススメを教えてくれますので、選ぶのに困ったら気軽に尋ねてみてください。

wine bar alpes

マスターはフランスのワイナリー出身の方で、説明して下さる言葉一つ一つに溢れる情熱を感じました。

f:id:yukinohini-yusa:20201020183602j:plain

ワインに合うアラカルトもあります。

カウンターにいたお客さんがメニューにあるリエットを食べていたんですが、めちゃくちゃ美味しそうでした。

wine bar alpes

ビールもちゃんと置いています。

ただしあまり数はないようで、特に指定しなかったらフクロウのビールが出てきました(もしかしたらこのビールしかない?)。

 

そしてアルプに来たら食べてほしいメニューがあります。

wine bar alpes

アルプ謹製のプリン。

ワインを沢山頂いたあとに、このプリンで〆です。

1人でも入りやすい

アルプのお客さんはその多くが地元の人たちです。

男性だけでなく女性客が多いのも特徴かもしれません。

一人で飲みに来るお客さんも多く、カウンターではマスターや隣り合った誰かと楽しそうにおしゃべりしていますよ。

もちろん一人静かに飲んでいる方だっていますし、そういった方へのマスターの気配りも細やかです。

wine bar alpes

小さな作りのお店で、収容人数は15人ぐらいがマックスかと思われます。

2~3人で飲みにきた時は、この樽テーブルを囲ってワイワイやります。

煌々と灯りがともる中での賑やかな飲み会の様子は、お店の外から見ると幻想的な感じがするんですよね。

一人でも行っても誰かと行っても、相応の楽し方ができる素敵なお店です。

アルプ喫茶部

アルプには先程紹介したプリン以外にもケーキなどのスイーツが扱っているのですが、これらが美味しいとお客さんの間で評判になり、2019年5月に「アルプ喫茶部」として日中にカフェ営業をスタートさせました。

ワインバーアルプ

カフェは、人気スイーツを担当してきたマスターの奥様が陣頭指揮をとっていらっしゃいます。

インスタ女子の間でも話題の喫茶部で、満員で入れないことも多いほど大人気です。

もちろんお昼からワインも飲めますよ。 

 

アルプ喫茶部

営業時間:12時~16時

 

お店はどこにあるの?

アルプは市内の総曲輪(そうがわ)という場所にお店をかまえています。

総曲輪エリアは商業施設や商店街が並ぶ、富山の中心市街地です。

アルプは総曲輪商店街を抜けて横断歩道を渡った先にあります。

もし旅行で県外から来られていたら、ちょっと場所が分かりにくいかもしれませんね。

まず富山駅から総曲輪へ行くには、徒歩か市電のどちらかになります。

徒歩で約20分の距離です。

wine bar alpes

総曲輪に着いてお店付近に近づいてきたら、この特徴的な外観を目印にして探してみてください。

日中だと前に待っているお客さんもいたりするので、案外すぐに見つかるかもしれません。

まとめ

ここがポイント
  • 隠れ家のような雰囲気のお店で、一人でも入りやすい
  • ワインに詳しくなくても店主がオススメのワインをセレクトしてくれる
  • 名物プリンが美味しい
  • 日中は喫茶部としてカフェ営業している

まっすぐ家に帰りたくない富山一人旅の夜に、隠れ家バー「wine bar alpes」をオススメしました。

 

【Wine Bar Alpes(ワインバーアルプ)】

営業時間 19時〜24時
定休日 月曜日、木曜日
駐車場 なし
予約 不可
カード 不可(現金のみ) 
TEL 076-493-6171
アクセス 大手モール駅から徒歩約1分
備考 12時〜16時はカフェ営業

 

PICK OUT

金沢

金沢に行こう

今や一大観光地となった石川県金沢市。

一度行くとまた行きたくなる魅力が金沢にはあります。

旅行といえばグルメは欠かせません。

皆さんが金沢に行かれる際の参考になるように、オススメのお店を紹介します。

HOT ENTRY

注目記事