ゆさん歩 trip & hobby

金沢と富山の観光情報を元地元民が発信しています。オススメのスポットやカフェ、ランチ、ディナーをお探しの方は必見です。

富山一人旅の夜に隠れ家バー「wine bar alpes」

こんにちは、遊佐です。

富山県へ一人旅でやってきたあなたは、晩御飯に美味しい海鮮を食べた後に思います。

 

「まだ21時か。晩御飯の時にお酒も少々飲んだけど、このままホテルに帰って寝るのはなんとももったいない。あまり大き過ぎない箱で、しっぽりと飲めるところはないものか?」

 

  • 1人で入りやすいお店がいいな
  • ちょっと誰かと小話でもしてみたいな
  • ホテルから近いとありがたいな

 

こんな風に思われた時に「wine bar alpes」(ワインバーアルプ)をオススメしたいと思います。

またお酒好きの方だけでなく、スイーツ大好きっ子にも朗報です。

このバーには、名物スイーツが存在するんです。

 

  • 富山の隠れ家バーに行きたい方
  • スイーツ好きの方

今回はこういった方々にとって参考になる記事を書いています。

 

 

富山一人旅の夜に隠れ家バー「wine bar alpes」

wine bar alpes

ワイン好きのあなたへ

アルプはワインの種類が豊富です。

wine bar alpes

髭ダンディなマスターがオススメを教えてくれますので、選ぶのに困ったら気軽に尋ねてみてください。

マスターはフランスのワイナリー出身の方で、説明して下さる言葉一つ一つに、溢れる情熱を感じました。

f:id:yukinohini-yusa:20201020183602j:plain

ワインに合う一品を選びます。

カウンターにいたお客さんがリエットを食べていたんですが、めちゃくちゃ美味しそうでした。

wine bar alpes

ビールもちゃんと置いています。

ただしあまり数はないようで、特に指定せずにいると、フクロウのビールが出てきました。

1人で入りやすい

アルプのお客さんはその多くが地元の人たちです。

そして一人で飲みに来るお客さんが多く、カウンターではマスターや隣り合った誰かと楽しそうにおしゃべりしています。

もちろん一人静かに飲んでいる方だっていますし、そういった方へのマスターの気配りも秀逸です。

バーへ行く理由は人それぞれですが、アルプに関しては「誰か」に会う為に行っているお客さんが多いような気がします。

wine bar alpes

小さな作りのお店で、収容人数は15人ぐらいがマックスかと思われます。

2~3人で飲みにきた時は、この樽テーブルを囲ってワイワイやります。

煌々と灯りがともる中での賑やかな飲み会の様子は、お店の外から見ると幻想的な感じがするんですよね。

名物プリン

アルプに来たら食べてほしいメニューがあります。

wine bar alpes

 

ワインを沢山頂いたあとに、特製プリンで〆です。

「いやいや、プリンは別で食べたいんだけど・・・」

そんな方にも朗報です。

アルプにはプリン以外にもケーキなどのスイーツがあるのですが、これらが美味しいとお客さんの間で評判になり、2019年5月に「アルプ喫茶部」としてカフェ営業をスタートさせました。

カフェは、人気スイーツを担当してきたマスターの奥様が陣頭指揮をとっていらっしゃいます。

 

アルプ喫茶部

営業時間:12時~16時

 

総曲輪エリア

アルプは市内の総曲輪(そうがわ)という場所にお店をかまえています。

総曲輪エリアは商業施設や商店街が並ぶ中心市街地です。

総曲輪商店街のはずれのほうに、ひっそりと佇む隠れ家的なお店がアルプです。

旅行で総曲輪商店街に来たとしても、アルプ近辺を通ることはほぼないので、まず見つけられないと思われます。

富山駅から総曲輪へ行くには、徒歩か市電のどちらかになります。

富山駅周辺のホテルに泊まっていたら、徒歩で20分程の距離です。

アルプから飲んで帰る頃だと市電はもう動いていないので、帰りは徒歩かタクシーということに。

酔いを醒ます意味で、夜風に当たりながら帰るのも気持ちよくていいですけどね。

すぐに戻れるホテルをお探しでしたら、ANAクラウンプラザホテルがオススメです。

 

さていかがでしたでしょうか。

まっすぐホテルに帰りたくない富山一人旅の夜に、隠れ家バー「wine bar alpes」をオススメしました。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

Wine Bar Alpes

営業時間:18時~23時

定休日:月曜日、木曜日

 

www.yusanpo.com