ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【カフェ】ロケーション抜群!ホテル立山のティーラウンジ「りんどう」

こんにちは、遊佐です。

以前に立山登山のブログを書きました。

 

www.yusanpo.com

www.yusanpo.com

 

www.yusanpo.com

 

今回はその際に立ち寄ったカフェ「りんどう」をご紹介しようと思います。

 

 

この記事はこんな人にオススメ
  • 立山登山をする予定
  • シフォンケーキが好き

【カフェ】ロケーション抜群!ホテル立山のティーラウンジ「りんどう」

f:id:yukinohini-yusa:20200416193958j:plain

りんどう

りんどうは立山登山の出発地点「室堂」にあります。

f:id:yukinohini-yusa:20200416195446j:plain

写真のこの場所が、立山登山のスタート地点ともいえる室堂です。

f:id:yukinohini-yusa:20200416201444j:plain

さっきの立山と書かれた大きな石から反対側にホテル立山があり、りんどうはそのホテル内にカフェとして入っています。

f:id:yukinohini-yusa:20200416194035j:plain

カフェ店内からは立山の雄大な眺めを見ることが出来、最高のロケーションでカフェを楽しめますよ。

中々こんなロケーションでお茶をすることもないので、きっと立山登山の思い出に残ると思います。

僕は今回登山後の15時ぐらいに行きましたが、ホテルに泊まって朝に行くのも良さそうです。

名物ケーキ

モチーフは富山の名所

「りんどう」の名物はシフォンケーキと水出しコーヒーセット。

f:id:yukinohini-yusa:20200416193958j:plain

なかなか独創的なデザインのシフォンケーキだと思いませんか?

実はこのシフォンケーキ、「あるモノ」をモチーフとして作られております。

ヒントは「黒部」という場所です。

上からでは分かりづらいですよね。角度を変えます。

f:id:yukinohini-yusa:20190823162607j:plain

分かった方おられましたか?

 

正解は黒部ダムです。

その名も黒部ダムシフォンケーキ。

ダムであるシフォンケーキから、生クリームがまさに「放水」されているところです。

黒部ダムはその放水模様が人気で一大観光スポットになっています。毎秒10トン以上の水が霧状になって放水される様は、圧巻の一言です。

 

ビッグサイズ

f:id:yukinohini-yusa:20200416194019j:plain

このシフォンケーキなんですが、写真で見ている以上にでかい

1人で食べられないとまでは言いませんが、店員さんから数人でのシェアをオススメされるくらい大きいんです。

 

そして大事なのが食べる時の自分のコンディション。

実はこの時の僕は、最大級に疲れていました

登山を終えて室堂に帰ってくるまでは、さほど疲れたようには感じていなかったのですが、ソファに腰かけた途端一気に疲れが出てきたんです。

おそらく登山中の緊張の糸が切れてしまって、自分でも気が付いていなかった疲労が出たものと思われます。

 

そんな時に大迫力のケーキが目の前に出てくると、ちょっと攻撃力が高すぎて直視出来ないんですよ。

「これはあかんやろ」

思わずぽろっと口にしてしまいましたが、そうも言ってられないですよね。

目は虚ろで動きは幾分も鈍化した状態で、僕はフォークを握り、ゆっくりケーキを口に運びます。

すると・・・

 

フワっ←【軽さの意)

 

 

おや?

思っていたより軽い食感じゃないか。

もう一口いってみよう。

やはり軽い。そして、

 

美味い!!なんだこれは。

 

今回は二人でシフォンケーキを食べたのですが、半分は余裕で食べ切ることができました。

逆に相手は途中で食べられないと言ってきたので、相手のケーキの分まで食べることに。

食べ進むにつれてさっきまで疲れ果てていた僕の顔に生気が戻りはじめます。

最初はこんなん食べられるわけないと思いましたが、まさかの完食+栄養補給となりました。

 水出しコーヒー

セットで出てくる水出しコーヒーがこれまた美味しいんですよね。

立山の湧き水を使って抽出されたコーヒーは冷たさも相まって、暑さでうなだれていた僕の癒し水となりました。

シフォンケーキと相性がいので、ぜひ一緒に注文することをオススメしておきます。

まとめ

ここがポイント
  • 窓から立山を背景にした雄大な景色が見れる
  • 名物「シフォンケーキ」は美味しく、インパクト大

次回はカフェが入る立山ホテルにも泊まってみたいですね。

【りんどう】

営業時間 9時〜17時半
定休日 なし
TEL 076-463-3345

PICK OUT

金沢

金沢に行こう

今や一大観光地となった石川県金沢市。

一度行くとまた行きたくなる魅力が金沢にはあります。

旅行といえばグルメは欠かせません。

皆さんが金沢に行かれる際の参考になるように、オススメのお店を紹介します。

HOT ENTRY

注目記事