ゆさん歩 trip & hobby

金沢と富山を元地元民の目線でご紹介。また趣味であるカメラ、ファッション、脳科学についても少し書いていきます。

お腹が空いたら富山の「らーめん 楓」

こんにちは。遊佐です。

今回は富山の人気ラーメン店「」をご紹介します。

このお店は、僕が学生時代から通っているラーメン屋さんで、県外に引っ越して以降全く行けてなかったんですよね。

少し前に久しぶりにお店に伺うことが出来、何も変わっていない情景を見て安堵いたしました。

それでは早速いきましょう!

f:id:yukinohini-yusa:20200418104037j:plain

こちらが楓の看板メニューである「とんしおラーメン」です。

特にスープとチャーシューが絶品。

スープは富山らしく魚介類のだしが効いていて、豚骨ラーメンにしてはあっさりした味になっています。

全然脂っぽくなくて飲みやすいので、女性の方にもオススメです。

f:id:yukinohini-yusa:20200418110302j:plain

チャーシューは、バラ肉かロース肉を選べるようになっています。

デフォルトでは写真のようにバラになりますので、お店定番の一杯をということでしたら、とりあえずバラでいいでしょう。

このチャーシューがとにかく美味い。

やや厚めですが、お箸がサクッと入ってしまうほどに柔らかく、口に入れるとやさしく溶けていくという食感です。

僕が楓に行く時は、このチャーシューが食べたくなった時と言っても過言ではありません。

お店は婦中という場所にあるのですが、まわりには長閑な風景が広がっております。

f:id:yukinohini-yusa:20200418104021j:plain

f:id:yukinohini-yusa:20200418104003j:plain

左の森みたいな場所の奥にお店があります。

楓はお昼には行列が出来て、混雑する程の人気っぷりなので、少し早めに伺ったほうがベターです。店前のパーキングもあっという間に満員になりますからね。

ただ1つ難点はアクセスの悪さでしょうか。車がないと行きにくいです。

富山は圧倒的な車社会なので、このラーメン店に限った話ではないんですけどね。

しかし、そんな車社会からの脱却を目指した取り組みもされています。

www.yusanpo.com

富山が他県に先駆けて行っている政策「コンパクトシティ」について以前記事を書きましたので、よろしければご覧ください。

さて、ご紹介してまいりましたラーメン「楓」はいかがでしたでしょうか。

僕は学生時代から数えて、この「とんしおラーメン」をもう何杯食べたかわかりません(笑)

当時はいつもハラペコだったので、本当によくお世話になっていました。

学校が終わって、「おなか減ったな~」と言って友達とよく車を走らせたものです。

楓の近所にはファボーレという商業施設があり、そこへ寄り道して帰ることもしばしば。

間違いなく青春の1ページに刻んだラーメン店です。

そんな青春補正値をかけずとも、とても美味いラーメン屋「楓」をぜひお試しくださいませ。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

らーめん 楓

TEL:076-492-3170

営業時間:11:30~15:30、17:30~20:00
定休日:火曜日、第3水曜日