ゆさん歩 trip & hobby

金沢と富山の観光情報を元地元民が発信しています。オススメのスポットやカフェ、ランチ、ディナーをお探しの方は必見です。

富山の人気ラーメン店「らーめん 楓」

皆さんこんにちは、遊佐です。

今回は富山の人気ラーメン店「」をご紹介します。

地元民なら知らない人はいない程、地域に根差したお店です。

ラーメン大好きな方は必見ですよ。

 

富山の人気ラーメン店「らーめん 楓」

f:id:yukinohini-yusa:20200418104037j:plain

とんしおラーメン

楓の看板メニューは「とんしおラーメン」です。

豚骨ラーメンにしてはあっさりした味付けになっています。

富山らしく魚介類のだしが効いたスープは脂っぽくなくて飲みやすいので、女性の方にもオススメです。

そしてとんしおラーメンを語る上で、チャーシューは欠かせません。

f:id:yukinohini-yusa:20200418110302j:plain

チャーシューがとにかく美味い。

やや厚めですが箸がサクッと入ってしまうほど柔らかく、口に入れるとやさしく溶けていくという口当たりです。

僕が楓に行く時は、このチャーシューが食べたくなった時と言っても過言ではありません。

チャーシューはバラ肉かロース肉を選べるようになっています。

お店定番の一杯を食べたい時はバラ肉を選ぶといいでしょう。

ちなみに何も指定せずに注文すると、写真のようにバラ肉になります。

車で行ったほうがいい

f:id:yukinohini-yusa:20200418104021j:plain

f:id:yukinohini-yusa:20200418104003j:plain

楓は富山市内の婦中という場所にあり、周りには長閑な風景が広がっています。

写真左の森みたいな場所の奥に楓があります。

楓へ行く時は車をオススメします。

お昼時にはお店の前に大行列が出来てパーキングがすぐに満員になりますので、少し余裕をもって早めに行って下さい。

電車でも行けるのですが、最寄り駅「婦中鵜坂駅」からでさえ大分歩かなくてはいけないので、あまりオススメではありません。

富山は圧倒的な車社会なので、車がないと行きにくい場所が多いんです。

しかしそんな車社会からの脱却を目指した取り組みもされています。

www.yusanpo.com

 

さていかがでしたでしょうか。

楓は僕が学生時代の時によく通っていたラーメン屋さんで、とんしおラーメンをもう何杯食べたかわかりません。

学生当時はいつもハラペコだったので、本当によくお世話になっていました。

授業終わりに「おなか減ったな~」と言って友達とよく車を走らせたものです。

楓の近所にはファボーレという商業施設があり、そこへ寄り道して帰ることもしばしば。

間違いなく青春の1ページに刻んだラーメン店です。

僕の場合は青春補正値がかかって美味さ倍増ですが、そんなどうでもいい外部要素抜きにして、楓は間違いなく富山を代表する人気ラーメン店です。

富山へ旅行に行かれた際は、ぜひ楓へお立ち寄りくださいませ。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

らーめん 楓

TEL:076-492-3170

営業時間:11:30~15:30、17:30~20:00
定休日:火曜日、第3水曜日