ゆさん歩

神戸のカフェやランチ、ディナーに使えるオススメのお店を紹介しています!

New Posts!

【2021最新】神戸人がオススメする神戸三宮〜元町カフェ15選 

こんにちは、遊佐です。

今回は神戸でオススメしたいカフェ15選をご紹介します。

神戸といっても広いので、特に人気エリアである三宮〜元町にターゲットを絞りました。

神戸人であるワタクシが日々食べ歩いた中で、気に入ってリピートしているお店ばかりを選んでいます。

 

また夜遅くまで営業しているお店をいくつか選んでいるのもポイントです。

神戸の夜は人の引きが早いので、カフェに入店しやすくなります。

人気店は日中混み合い長時間待たされることが多いので、都合が良ければ夜カフェをオススメしています。

  • お洒落なカフェはないかな?
  • ケーキが美味しいところはどこかな?
  • 神戸らしいお店はないかな?
  • オススメの純喫茶はどこだろうか?

こんな風に思われたときに、きっと参考にして頂けるとおもいます。

 

 

 

【2021最新】神戸人がオススメする神戸三宮〜元町カフェ15選

神戸カフェ

カフェアンドバー アンセム

アンセム

土日の日中は店内が常時満席になり、2、3時間待ちは当たり前になるほどの超人気店です。

メニューのスイーツ人気はどれも凄まじいものがありますが、特に人気はりんごのタルト

売り切れて食べられないこともよくあるので、早めに行くことをオススメいたします。

ファッション感度の高い女性客が多く、インスタグラムの投稿も女性を中心に盛り上がっています。

ランチやディナーも人気で、幅広い活用が出来るのも魅力ですね。

お店への行き方が少し分かりづらいかもしれませんが、目印は白く細長いビルです。

 

待たずに入れる19時以降の入店が個人的にオススメ!ディナーの後に行くカフェとしていかがでしょう?。僕も夜に利用することがほとんどですが、並んだことは一回もありません。

 

店舗詳細

電話番号 078-771-4914

営業時間 10時〜22時

定休日  なし

アクセス JR元町駅から徒歩約10分。グランディア海岸通りビルの4F

 

The Bar J.W.Hart ORIENTAL HOTEL

マムーニア

居留地の神戸オリエンタルホテル14Fにはとてもお洒落なバーがあるんです。

神戸の街が一望できる最高のロケーションを誇り、神戸デートにもぴったりの場所になっています。

そしてこのバーではカフェも出来るようになっており、メニューの「オリエンタルチーズケーキ」はホテルの名物となっています。

濃厚な味と、口当たりの良さはきっと病みつきになりますよ。

アフタヌーンティも大人気ですので、ぜひ一度ご利用してみてください。

ホテルの地下に専用駐車場がありますので、お車でのご来店も大丈夫です。

行ったら泊まりたくなるというヤバい副産物が生まれますので覚悟して行ってください。

 

店舗詳細

電話番号 078-326-1577

営業時間 日〜木→10時半〜1時 日月→10時半〜2時

定休日  なし

アクセス JR三宮駅から徒歩約10分。オリエンタルホテル神戸14F

ショコラリパブリック 三宮店

ショコラリパブリック
絶大な女性人気を誇るパティスリー。

神戸でショートケーキを食べたくなったら、このお店を選んでおけば間違いありません。

1Fが販売、2Fがカフェスペースになっています。

ラグジュアリーで快適で過ごせる内装が入ったカフェスペースは、つい長居してしまいたくなりますよ。

土日の日中は行列が出来るため、早めに行ったほうがイイですね。

ちなみに22時まで営業しているので、混雑しない夜の時間帯もオススメです。

ゆったりとしたソファにクッションが備え付けられているので、シンプルに寝ます💤

 

店舗詳細

電話番号 078-321-3666

営業時間 13時〜22時

定休日  なし

アクセス JR三宮駅から徒歩約5分。

 

 

グレゴリーコレ

グレゴリーコレ

神戸のフランス菓子を扱うパティスリーといえば、必ず名前があがるお店がグレゴリーコレ。

オススメは人気NO.1のガトーアプソリュ」です。

お店の外観が洗練されており、神戸北野の景観にとても映えます。

ギフト用商品も幅広くラインアップされているので、神戸土産を選ぶ際にもオススメしたいお店です。
 

通称コレ。コレさんのお菓子をギフトで持っていく日には、そのセンスが褒められて貴方の評価爆上がりです。

 

店舗詳細

電話番号 078-200-4351

営業時間 10時半〜18時半

定休日  水曜日

アクセス JR三宮駅から徒歩約10分。

トリトンカフェ

トリトンカフェ

小屋のような外観をしたお洒落なカフェで、お店がある北野坂周辺でも一際目に入ってきます。

椅子やテーブルに至るまで木の印象が特徴的で、外観同様に暖かみのある内装が入っています。

カフェだけでなくランチメニューも人気なので、お店探しに困ったらトリトンカフェを選んでおくと間違いなさそうです。

2次会やパーティの会場としても使えるので、色々頼りになるお店です。

ランチのハンバーグやカレーが美味いんだよな〜

 

店舗詳細

電話番号 078-251-1886

営業時間 月〜金→11時半〜17時 土日→11時〜18時

定休日  なし

アクセス 阪急神戸三宮駅から徒歩約10分

モンプリュ

モンプリュ

神戸でフランス菓子を扱う名店の一つ。

オススメの菓子は写真のレザンティーユです。

ガナッシュを2種類のビスキュイで挟み込んで、一番上にカカオ豆のバヴァロアをのせています。

菓子だけでなく外観や店内に至るまでフランスのエスプリがふんだんに注ぎ込まれていますので、日本にいるような感じが全くしません。

お菓子教室もやっておりますよ。

モンプリュの正式名称はモンテオプリュオーデユスィエル。「空高く舞い上がる」という意味だそうです。うーん、名は体を表すとはことことだわ。

 

店舗詳細

電話番号 078-321-1048

営業時間 10時〜18時

定休日  火曜日

アクセス JR元町駅から徒歩約10分

 

カフェ ケシパール

ケシパール

お店の看板メニューは自家製チーズケーキ

このチーズケーキが食べたくて、県外から来店される方も多いんです。

ケシパールという名前の意味は、ケシパール宝石に由来します。

石言葉は「ひとときの休息」。

その言葉通り、お客さんが落ち着いてくつろげるようにというオーナー様の意向が込められています。

そのため店内はとても静謐な雰囲気になっており、騒がしさというものは皆無。

一人でゆっくりしたい時にオススメしたいカフェです。

土日は早くからオープンしているから朝カフェにオススメ。でも大きい声で話してたり、フラッシュ撮影とかしてたらお店の方から本当に怒られるんで、絶対ヤメて笑 

 

店舗詳細

電話番号 078-203-1396

営業時間 月火木金→12時半〜19時半 水→10時半〜19時半 土日→9時半〜19時半

定休日  なし

アクセス JR三宮駅から徒歩約5分

 カフェ マムーニア

マムーニア

神戸トアウェストという場所にある人気カフェ。

少し薄暗い店内には緑を基調としたデザインの内装が入っています。

ソファやライトなどのインテリアにもこだわっており、ヨーロッパと中近東をミックスさせた独特の雰囲気のお店です。

アルコール類も備わっているので、お洒落なお店で飲みたいときにもオススメです。

2次会やパーティでの利用も可能ですよ。

ちなみにランチのオムライスがとても美味しいので、ぜひお試しください。

壁に貼られたポスターとかも雰囲気出てるんだよな〜。瓶ビール片手に盛り上がりたくなるね。

 

店舗詳細

電話番号 078-332-2837

営業時間 12時〜21時

定休日  なし

アクセス JR元町駅から徒歩約5分

ニューラフレア

ニューラフレア
ニューラフレアは神戸でも一際お洒落な街と言われる旧居留地にお店を構えます。

快適に過ごせるソファ席が充実しており、家族や女子会などのグループ入店にオススメです。

wifiが完備しているので、ちょっとした仕事にもオススメですよ。

カフェだけでなくコワーキングスペースやイベントスペースもあり、利用者それぞれの使い方がしやすい現代的なカフェになっています。

ソファ席は広々して本当に快適です! wifi完備も嬉しいところ。

 

店舗詳細

電話番号 078-333-0808

営業時間 11時〜23時

定休日  なし

アクセス JR元町駅から徒歩約10分

tea room mahisa

マヒジャ

神戸の紅茶専門店としてマヒシャを語らずにはおれません。

ミルク、ストレート、チャイ、アイスから選べるのですが、オススメはミルクティー

少し濃いなと思われるかもしれませんが、「これぞマヒシャの紅茶」という味わいになっています。

スコーンやケーキ類もとても美味しいので、紅茶とセットでオーダーしてみて下さい。

店舗の入り口がけっこう分かりづらいので、通り過ぎてしまう人もけっこういます。

昨年末にクローズした東急ハンズ三宮店の向かいに、店舗入り口へとつながる地下へ降りていく階段がありますので見逃さないようにご注意下さいね。

店舗は他に元町と岡本にあります。

「こんなお店あったんかい」とツッコみたくなるほど、看板が目立っていません。

 

店舗詳細

電話番号 078-333-7451

営業時間 13時〜22時

定休日  なし

アクセス JR三宮駅から徒歩約5分

cafe  ZOE

ゾエ

雑居ビルの3Fに入るカフェで、その位置を特定しにくいことから隠れ家のような印象を持たれています。

zoe(ゾエ)を語る上で欠かせないのが「珈琲ゼリー」

インスタグラムで一気に拡散され、今やこの珈琲ゼリーを食べるために県外から訪ねてくるお客さんも多いです。

軽食も扱われており、フレンチトーストが大人気。

モーニングとしての利用もオススメです。

土日は営業していませんのでご注意下さい。

珈琲ゼリーはなぜこんなにも美味しいのでしょうか。

 

店舗詳細

電話番号 078-261-3230

営業時間 11時半〜18時

定休日  土日

アクセス 阪急神戸三宮駅から徒歩約10分

 

rio coffee

リオコーヒー

北野ホテル六甲荘の敷地内にある、スペシャルティコーヒーの専門店です。

神戸北野にある店舗周辺は交通量が少なく静かなので、「ゆっくりとモーニングをしたいな〜」という方にオススメのカフェになっています。

オススメのメニューは、みんな大好きクロックマダム

特製コーヒーとセットで、最高のモーニングを過ごしましょう。

強いて欠点をあげるとすれば、お店に行くまでの坂道がちょいとキツいところ。北野の宿命か・・・

 

店舗詳細

電話番号 078-221-6665

営業時間 9時〜18時

定休日  火曜日

アクセス 阪急神戸三宮駅から徒歩約15分

元町サントス

元町サントス

1960年創業の神戸元町を代表する老舗喫茶店。

純喫茶らしく店内にはレトロな内装が入っています。

純喫茶好き、レトロライクなカフェが好きな方にはぴったりなお店です。

元町サントスに来たら、絶対に食べておきたいのが特製ホットケーキ

いつも綺麗な焼き色で仕上げてくれるホットケーキは、バターとシロップでシンプルに頂きます。

その素朴な味に魅了されて、ファン化する人多数。

定期的に通いたくなるカフェです。

パンケーキではありません。ホットケーキです。そこらへんヨロシク!

 

店舗詳細

電話番号 078-331-1079

営業時間 8時〜19時

定休日  なし

アクセス JR元町駅から徒歩約5分

モトマチ喫茶

モトマチ喫茶

元町がモトマチ喫茶です。

こじんまりとした店内には、茶と緑を基調とした暖かみのある雰囲気が広がり、時間がゆっくりと流れるのを感じます。

一人の時間を過ごしたい時にオススメですよ。

そしてモトマチ喫茶の看板メニューが「自家製カスタードプリン」

少し固めの食感と少し苦めのカラメルが特徴で、素朴ですが高級感を感じます。

コーヒーとの相性がとてもいいので、セットでオーダーしてみてください。

「プリンが好き」「純喫茶が好き」という方にオススメしたいお店です。
 

利きプリンに混ざってたら絶対に当てられるほど、個性に満ちたプリンです。「わたしが食べたのはモトマチ喫茶のプリンです!」

 

店舗詳細

電話番号 

営業時間 12時〜22時

定休日  月曜日

アクセス JR元町駅から徒歩約5分

PATISSERIE TOOTH TOOTH maison 15th

トゥーストゥース

兵庫県内で数店舗を展開している洋菓子店で、神戸人で知らない人はいないかもしれません。

レストランでも取り扱われるほど信頼性があるケーキは、どれを食べても一級品の味になっています。

神戸ギフトの定番店ですが、カフェの内装が綺麗なので是非一度行ってみてほしいです。

オススメの店舗は居留地にある「maison 15th」

居留地の景観に溶け込むような洋館風の外観になっており、一時味わえる非日常空間で、きっとスペシャルなひと時を過ごせるはずです。

maison 15thの美しさたるや。みんな、一眼レフ持ってGOです。

 

店舗詳細

電話番号 078-332-1515

営業時間 11時〜23時

定休日  なし

アクセス 阪急神戸三宮駅から徒歩約10分。