ゆさん歩 trip & hobby

金沢と富山を元地元民の目線でご紹介。また趣味であるカメラ、ファッション、脳科学についても少し書いていきます。

素敵な青年が営む金沢のカフェ「cafe ASHITO」

こんにちは。遊佐です。

今回は、金沢のカフェ「cafe ASHITO」をご紹介します。

僕が住んでいた時にはまだなかったお店ですが、その後噂に聞いていたので一度行ってみたかったんですよね。

f:id:yukinohini-yusa:20200415212408j:plain

お店に伺った時、たまたま他にお客さんがいなかったので、お一人で経営されているオーナーさんと気が付けば長く話しこんでいました。

ASHITOにおいては、このオーナーさんについて語らないわけにはいきません。

ASHITOのオーナーさんはまだ20代の若い方で、東京から金沢に移住されています。親御さんも東京でカフェを経営されており、ご自身への影響も大きかったとのこと。

金沢に移住した理由は、たまたま訪れた金沢を気に入ってしまったからだそうです。

実はオーナーさんだけではなく、金沢へ移住している人は結構います。

移住の理由を聞くと、「金沢を気に入ったから」と答える方は多いですね。

金沢はよく「小京都」と呼ばれることが多いのですが、上手いこと言ってるなーと思います。

金沢市は本当にこじんまりとしたエリアになっているので、人との繋がりが多くて強いんですよね。

だからといって、お互いに干渉し合うのではなくて、尊重し合いながらリラックスした付き合い方が出来ているように思います。少なくとも僕のまわりの人たちは皆そうですね。地方に行くと、「人との繋がり」の負の側面である監視社会が問題になりがちですが、金沢にはそういうものがありません。

だから僕も、たまに戻りたくなるんですけどね。(しょっちゅう戻っています笑)

話をオーナーさんに戻します。

とにかく人が好きなんだろうなと感じるぐらい、人懐っこく話しかけてくれました。

自分のこと。何で金沢に来たのかとか。県内や富山の好きなカフェとか。

連休には、県外の行きたかったカフェに行くんですと、嬉しそうに話してましたね。

筋金入りのカフェ好きのようです。

f:id:yukinohini-yusa:20200415212736j:plain

ここASHITOの名物はガトーショコラ。

これ、めちゃくちゃ美味しいので本当に食べて欲しいです。

お皿の柄と合わせて、見た目も拘っていますね。

ASHITOのお店作りは、ブラウンやベージュ、グレーの色を基調としているのかな?と思うぐらい、色統一がされておりオリジナルの世界観を感じました。こういうお店好きだな~。

何を隠そう。ASHITOは全国のカフェ好きから注目を浴びている人気店。

一度インスタグラムを開いて、#ashitoを探してみて下さい。

その人気の高さにビックリすると思います。

f:id:yukinohini-yusa:20200415212719j:plain

ASHITOは、せせらぎ通りという道沿いにあります。とても綺麗な通りで、カフェや雑貨屋さん等で構成されています。

賑やかというよりは、落ち着いた雰囲気の通りで、ゆっくり散歩していると気持ちがいいです。観光客よりは地元の方が歩いていますね。

ASHITOも平日は、顔馴染みの地元の方が多く来られています。

せせらぎ通りには、「サン二コラ」というパティスリー・ショコラトリーがあり、こちらも名店ですのでオススメです。

f:id:yukinohini-yusa:20200415213650j:plain

ASHITOを出て通りを左に進むとすぐに、中心市街地である香林坊エリアがあります。

このエリアでは商業施設や飲み屋街、ホテル、そしてカフェ、これらが相互にアクセスしやすくなっており、すごく利便性が高いです。

観光で来られたら、是非このエリア近辺でホテルを探すのが良いでしょう。

さてcafe ASHITO、いかがでしたか?

もし金沢に行かれることがありましたら是非立ち寄ってみて下さい。

小さなお店なので一人旅との相性もいいです。オーナーさんとの会話がきっと旅の思い出になるでしょう。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

cafe ASHITO

TEL:080-9673-8010

営業時間:  7時半~18時

定休日:水曜日