ゆさん歩

神戸のカフェやランチ、ディナーに使えるオススメのお店を紹介しています!

New Posts!

cafe ASHITO(カフェ アシト)に行く理由

こんにちは。遊佐です。

最近、ご飯アンテナが高い女子達の間で話題になっているキーワード「アシト」をご存でしょうか。

アシトとは金沢にあるカフェの名前なのですが、SNSを通して人気が拡大していき、今や金沢を代表するようなカフェとなっています。

観光で訪れる女子達のお目当ては名物のガトーショコラですが、ストイックにコーヒーの味を求めて来る勉強家もいるようです。

そこで今回は、金沢観光でアシトへ行こうと思っている方への予習として、お店を紹介していきたいと思います。

オーナーは好青年

f:id:yukinohini-yusa:20200415212408j:plain

アシトを語る上で、オーナーさんの存在は不可欠です。

アシトのオーナーさんはまだ20代と若いのですが。カフェを経営されている親御さんの影響を受けて、早くにカフェをオープンさせました。

ちなみに金沢出身ではなく、東京から移住してきています。旅行で訪れた金沢をえらく気に入ってしまい、移住を決意したそうですよ。

実はオーナーさんだけではなく、金沢へ移住している人は結構いまして、移住の理由を聞くと、「金沢を気に入ったから」とよく答えていますね。

このオーナーさんは人が本当に好きなんだろうな~と感じるぐらい、人懐っこく話しかけてきてくれます。

そして、自分のことや、金沢に移住した理由。県内や、お隣の富山県にある好きなカフェのことを教えてくれました。

連休には、関西にある行きたかったカフェに行くんですと、嬉しそうに話してましたね。

筋金入りのカフェ好きのようです。

名物「ガトーショコラ」

f:id:yukinohini-yusa:20200415212736j:plain

冒頭でもお伝えしたように、ASHITOの人気を支えるメニューがガトーショコラ。

これね、めちゃくちゃ美味しいので本当に食べて欲しいです。

ガトーショコラがお皿の柄とも調和して、見た目も綺麗ですね。

ASHITOの内装は、ブラウンやベージュ、グレーの色を基調としているのかな?と思うぐらい色統一がされており、オリジナルの世界観を感じました。

こういうお店好きだな~。

是非一度インスタグラムを開いて、#ashitoで探してみて下さい。

その人気の高さにビックリすると思います。

ポストしている人には若い女の子が多いですが、インスタ映えと思うなかれ。

ガトーショコラを食べた時に、人気の理由がきっと分かるはずです。

静かな通り沿いに佇むカフェ

f:id:yukinohini-yusa:20200415212719j:plain

アシトは、せせらぎ通りという道沿いにあります。

とても綺麗な通りで、カフェや雑貨屋さん等で構成されています。

賑やかというよりは、落ち着いた雰囲気の通りで、ゆっくり散歩していると気持ちがいいですね。

観光客よりも、地元の方がよく歩いている印象です。

ASHITOも平日は、顔馴染みの地元の方が多く来られていますしね。

せせらぎ通りには他に、「サン二コラ」というパティスリー・ショコラトリーがあり、こちらも名店ですのでオススメしておきます。

f:id:yukinohini-yusa:20200415213650j:plain

ASHITOを出て通りを左に進むとすぐに、中心市街地である香林坊エリアに出ます。

このエリアでは商業施設や飲み屋街、ホテル、そしてカフェ、これらが相互にアクセスしやすくなっており、利便性が高いです。

観光で来られたら、このエリア近辺でホテルを探すのが良いでしょう。

www.yusanpo.com

まとめ

さていかがでしたかでしょうか。

それでは最後にまとめます。

アシトは

  • ガトーショコラが絶品
  • 名物オーナーがいる
  • 観光ルートに組み込みやすい好立地

金沢の観光エリアは小規模で、アシトのようなこじんまりとしたお店が多いので、人と触れ合う機会もそれだけ生まれやすくなります。なので観光、特に一人旅の目的地として最適と言えるのではないでしょうか。

 

それでは最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

cafe ASHITO

TEL:080-9673-8010

営業時間:  7時半~18時

定休日:水曜日