ゆさん歩

人生を楽しむツール「ファッション」を綴ります

cafe ASHITO(カフェ アシト)に寄っていく【金沢カフェ】

こんにちは。遊佐です。

最近グルメ感度の高い女子達の間で話題になっているキーワード「アシト」をご存でしょうか。

アシトとは金沢にあるカフェの名前なのですが、SNSを通して人気が拡大していき、今や金沢を代表するようなカフェとなっています。

観光で訪れる女子達のお目当ては名物のガトーショコラですが、ストイックにコーヒーの味を求めて来る勉強家もいるようです。

 

そこで今回は金沢観光でアシトへ行こうと思っている方への予習として、お店を紹介していきたいと思います。

アシトはこんなお店
  • こじんまりとしたお店
  • 特製ガトーショコラが美味しい
  • 名物店主がいる

 

cafe ASHITO(カフェ アシト)に寄っていく【金沢カフェ】

f:id:yukinohini-yusa:20200415212408j:plain

オーナーは好青年

アシトを語る上で、オーナーさんの存在は不可欠です。

アシトのオーナーさんはまだ20代と若いのですが、カフェを経営されている親御さんの影響を受けて早くにカフェをオープンさせました。

ちなみに金沢出身ではなく東京から移住してきています。

旅行で訪れた金沢をえらく気に入ってしまい、移住を決意したそうですよ。

 

実はオーナーさんだけではなく、金沢へ移住している人は結構いまして、移住の理由を聞くと、「金沢を気に入ったから」とよく答えていますね。

このオーナーさんは人が本当に好きなんだろうな~と感じるぐらい、人懐っこく話しかけてきてくれます。

 

自分のことや金沢に移住した理由。

県内やお隣の富山県にある好きなカフェのこと。

 

色々教えてくれました。

連休には関西にある前から行きたかったカフェに行くんですと、嬉しそうに話してましたね。

筋金入りのカフェ好きのようです。

 

コチラのカフェもオススメ。

www.yusanpo.com

名物「ガトーショコラ」

f:id:yukinohini-yusa:20200415212736j:plain

冒頭でもお伝えしたように、ASHITOの人気を支えるメニューがガトーショコラ。

これね、めちゃくちゃ美味しいので本当に食べて欲しいです。

ガトーショコラがお皿の柄とも調和して全体の見た目も綺麗。

ASHITOの内装は、ブラウンやベージュ、グレーの色を基調としているのかな?と思うぐらい色統一がされており、オリジナルの世界観を感じました。

こういうお店好きだな~。

 

是非一度インスタグラムを開いて、#ashitoで探してみて下さい。

その人気の高さにビックリすると思います。

ポストしている人には若い女の子が多いですが、インスタ映えと思うなかれ。

ガトーショコラを食べた時に、人気の理由がきっと分かるはずです。

静かな通り沿いに佇むカフェ

f:id:yukinohini-yusa:20200415212719j:plain

ASHITOはせせらぎ通りという道沿いにあります。

とても綺麗な通りで他にもカフェや雑貨屋さん等が立ち並んでいます。

賑やかというよりは落ち着いた雰囲気があり、ゆっくり散歩していると気持ちがいいですね。

観光客よりも地元の方がよく歩いている印象です。

ASHITOも平日は顔馴染みの地元の方が多く来られていますしね。

せせらぎ通りには他に「サン二コラ」というパティスリー・ショコラトリーがあり、こちらも名店ですのでオススメしておきます。

f:id:yukinohini-yusa:20200415213650j:plain

ASHITOを出て通りを左に進むとすぐに、中心市街地である香林坊エリアに出ます。

このエリアでは商業施設や飲み屋街、ホテル、カフェ、これらが相互にアクセスしやすくなっていて利便性がとても高いです。

観光で来られたら、このエリア近辺でホテルを探すのが良いでしょう。

 

オススメのホテルをご紹介しています。

www.yusanpo.com

まとめ

ここがポイント
  • ガトーショコラが絶品
  • 若い店主が好青年
  • 観光ルートに組み込みやすい好立地

金沢の観光エリアは小規模でアシトのようなこじんまりとしたお店が多いので、人と触れ合う機会もそれだけ生まれやすくなります。

なので一人旅の目的地としては最適と言えるのではないでしょうか。

 

【cafe ASHITO】

営業時間 7時半〜18時
定休日 水曜日
電話番号 080-9673-8010
定休日 水曜日
アクセス 北鉄バス「香林坊」駅から徒歩3分

 

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事