ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【やさしい味わい】金沢に来たら自然派ラーメン「神楽」へ

こんにちは、遊佐です。

今回は金沢にあるラーメン店「神楽」を紹介します。

県内には美味しいラーメン店がいくつかありますが、その中でも神楽はおさえておきたいお店の1つです。

スープ、麺、具材、全てに一貫したこだわりを持っており、その美味しいラーメンを求めて店内はいつもたくさんのリピーターで賑わっています。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • ラーメンが好き
  • あっさり味が好み
  • 油っぽいのは苦手だ
  • 金沢の人気ラーメン店といえば?

 

【やさしい味わい】金沢に来たら自然派ラーメン「神楽」へ

神楽

神楽(かぐら)

自然派ラーメン

神楽は金沢の寺町という場所にあるラーメン店です。

「自然派」を掲げており、国産食材や自然素材に拘り、無化調のラーメンを提供しています。

神楽

「無化調」を謳い文句にしているお店は多いですが、いざ食べてみると実際は物足りない味だったり最悪まずいなんてこともあり、結局食べ応え感のある化調店に行くというパターンが多いです。

ただ神楽は自然派でありながら味がしっかりとしており、口コミでも評判は上々。

地元民だけでなく、観光客からもリピートしたいとの声が届いています。

金沢を代表する店

神楽は「食べログのラーメンWEST100名店」の常連である他、昨年の2021年ミシュランガイド北陸特別版のピブグルマンにも選ばれており、金沢を代表するラーメン店という地位を確立しています。

神楽

様々な賞の証がずらっと並んでいる店内の一角。

2000年に創業して以降、コツコツと積み上げられた歴史がうかがえます。

 

2021年の金沢ミシュラン掲載店はコチラ。

www.yusanpo.com

www.yusanpo.com

神楽のメニュー

今回オーダーしたのはコチラ。

神楽

特製塩味ラーメン【値段1,050円】。

スープ、具材共に塩分、油分が控え目で、体にすーっと染み込んでくるような自然な味わいがあり、食後に喉がかわきにくいのが特徴です。

スープは利尻昆布、煮干し、カツオ節、干し貝柱、干し海老、能登産鶏、野菜、自然海塩など15種の自然素材で仕上げられており、化学調味調は一切使われていません。

あっさり塩味のスープですが、自然素材の旨味がしっかりと味を形作っているので、物足りないといった感じがないんですよね。

油っこいのが苦手な女性の方には強くオススメしたいです。

神楽

メインの具はチャーシュー2枚、特製ワンタン2個、味玉ハーフ。

麺は中太ちぢれ麺で国産小麦100%使用。風味やノド越しが良く、適度なコシとツルモチ食感がたまりません。

そしてチャーシューが秀逸。燻製にされており、風味があっさりスープによく合ってました。

トロッと柔らかく、食べ応えのある厚みも魅力です。

神楽

コチラは特製醤油味です【値段1,050円】。

塩味同様に塩分油分控えめのあっさり味ですが、どんどんスープを飲んでしまいたくなる美味しさ。

中の具材は塩味と同じです。

今回は塩味と醤油味の紹介でしたが、他に煮干し味もありますよ。

神楽

ラーメンと一緒に注文していた「〆のご飯」。

スタッフさんがラーメンを食べ終わる頃合いを見計らって持ってきてくれます。

ノリと刻みチャーシュー入りで、これだけでも美味しそうですが、先ほど食べていたラーメンの余ったスープを入れて、お茶漬け風にして頂きます。

早めに行こう

金沢を代表するお店だけあって、店内はいつも混んでいます。

回転は速い方ですが、すぐに食べたいという方は開店時間までに店前で並んでおいてください。

 

お店が市街地から少し離れているので車で行くのがオススメですが、駐車場のスペースがあまり広くないので、やはり余裕を持って行かれるのがいいでしょう。

最寄りのバス停「寺町1丁目」まで徒歩3分くらいなので、観光などで遠方から来られた方はバスを使うのがいいですね。

 

まとめ

ここがポイント
  • 無化調のあっさり味だが自然素材の旨味が味をしっかりと形作る
  • 麺は喉越しがよく、コシと弾力がある
  • チャーシューが絶品。これだけでも食べたい

今回は食べてないですが、無添加餃子も絶品との噂です。

営業時間

11時半~14時15分(L.O.)

17時半~20時(L.O.)

定休日 月、日
駐車場 有り(10台程度)
予約  
カード 不可
TEL 076-280-5010
アクセス

北鉄バス「寺町1丁目」停留所から徒歩約3分

PICK OUT

iwc

名作「キャンパス」

スタンスミスほど知名度はない。

しかしファッショニスタたちの心を

常に揺さぶってきたスニーカー。

大人の男性にこそオススメしたい

スエードのコートシューズです。

HOT ENTRY

注目記事