こんにちは。遊佐です。
皆さんは金沢に来たら何を食べたいですか?
お寿司、魚介などまわりたいお店がたくさんあることと思います。
でも出張などで時間がそんなにないということもあるでしょう。
さっと食べて電車に飛び乗りたい。
そんな時にオススメしたいお店として「ゴーゴーカレー 金沢駅総本山店」をご紹介いたします。
素早く食べれてすぐに電車に乗れる利便性を備えた金沢の名店です。
- 金沢カレーの巨塔「ゴーゴーカレー」本店
- 金沢駅構内に入居
【カレー好き集合】金沢駅総本山で「ゴーゴーカレー」を食べて帰ろう
金沢カレー
金沢カレーとは
そもそも「金沢カレー」とは何ぞや。
金沢カレーのレシピを考案した人は、金沢カレーと双璧を成す「カレーのチャンピオン」の創業者だと言われています。
その後金沢カレーを扱うお店が次々に誕生していきますが、その人気を加速させたお店こそゴーゴーカレー。
チャンピオンカレーが「元祖」金沢カレーならば、ゴーゴーカレーは金沢カレーブームの「火付け役」です。
ゴーゴーカレーの人気は日本国内に止まらず、現在では世界への支店拡大も果たしています。
金沢カレーの定義
金沢カレーにはいくつかの特徴があります。
- ステンレスのお皿に盛られている
- 千切りキャベツとセット
- ドロッと濃厚のルー(しゃばしゃばではない)
- ルーと具材に覆われて米が見えない
- フォークか先割れスプーンで食べる
結構細かいですよね笑
でもどれ一つ欠けても違和感を覚えるくらい、金沢カレーを構築する要素になっています。(マニアにしか分かりませんが・・・)
濃厚な味付けと粘り気のある食感が、「食べたな~!」という満足感を与えてくれます。
辛さはありません。
中毒性があるので早い段階でのリピートもあり、僕も昔住んでいた時は朝晩食べていた時もありました。
カレーのサイズ
サイズは5段階で分けられています。
- ソフトサイズ
- ヘルシークラス
- エコノミークラス
- ビジネスクラス
- ファーストクラス
下に行くほどサイズアップされます。
女性の方だったら2以下で十分です。3はいわゆる中サイズになっているのですが、食べきれない女性の方多いです。
男性なら3以上でいいかと思います。
トッピング
ルーに乗せる具材の人気TOP2はロースカツとチキンカツ。
他、ウィンナーやエビフライとか色々あります。
濃厚ルーとサクサクのカツが絡まって食欲を増進させるので、わき目もふらず完食まで一直線です。
なので僕はゴーゴーカレーに長居したことは一度もありません。
さっと食べて、一瞬で幸せになり、さっと帰る
そんな感じです。
金沢駅総本山店
時間があまりない人にオススメのお店がゴーゴーカレーの本店「金沢駅総本山店」。
すごい名前ですよね。
まさにゴーゴーカレーの聖地。
金沢駅構内に「金沢百番街 あんと」というお土産や飲食店が並ぶエリアがあり、その一角にお店があります。
旅行や出張の際にこれほど便利なお店はありません。
便利だけあって混みあうことも多いですが、回転がとても早いのですぐに入れます。
ちなみに。
ゴーゴーカレー店の向かいには、富山発の人気ラーメン店「8番ラーメン」がお店を構えているので、もし満員で入れなかったらこの8番ラーメンもオススメです。
もはや金沢グルメではなくなってますが・・・。
まとめ
- 金沢に来たらとりあえずゴーゴーカレーは食べておこう
- 金沢駅総本山は出張中で時間のない人にオススメ
- 混み合うことも多いが回転が早いのですぐに入れる
ゴーゴーカレーを自宅でも食べられるように、レトルトも販売されているので、よろしければ一度お試し下さい。