ゆさん歩

人生を楽しむツール「ファッション」を綴ります

【リピートしたい】金沢のスパニッシュ「アロス」で楽しい夜を過ごさないか?

こんにちは、遊佐です。

金沢に旅行に来て夜はどこに飲みに行こうかと考えた時に、海鮮系などを扱うお店をイメージしがちですが、ちょっと趣向を変えてスペイン料理なんていかがでしょうか?

今回のブログでは、金沢市にある人気スパニッシュ「アロス」をご紹介します。

敷居が全く高くない、居心地のいいお店ですよ。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • スペイン料理に興味がある
  • 金沢で和食以外のオススメ店を知りたい
  • 一人でも行きやすいお店が知りたい

 

【リピートしたい】金沢のスパニッシュ「アロス」で楽しい夜を過ごさないか?

アロス

アロス

アロスは金沢市木暮町の飲食店街にあるスパニッシュで、いわゆるレストラン的なお店ではなくバルです。

金沢でスペイン料理を扱うバルといえばアロスをすぐに思い浮かべる人は多いですね。

 

【スパニッシュならこちらもオススメ】

www.yusanpo.com

アロス

この飲食店街にはたくさんのお店が立ち並んでいますが、アロスは白抜きの大きなサインと緑の外装が特徴的なので、すぐに場所が分かると思います。

近くに香林坊バス停があり、観光の際にもアクセスしやすいですよ。

 

お店はいつも地元の人で賑わっており、常連客の楽しそうな声がよく聞こえてきます。

人気の要因の一つはオーナーシェフ。

オーナーシェフはスペインの一つ星レストランに勤めた後に、アロスを創業されています。

とても気さくに話しかけてくださる陽気な方で、一人で飲みに行っても楽しく過ごすことができますよ。

実際一人で来られている女性の方をよく見かけます。

そのお人柄もあって、たくさんのオーナーファンがいらっしゃいます。

メニュー紹介

それではある日のメニューの紹介です。

アロス

まずは生ビール。

アロスはサッポロビールの上位モデル「エーデルピルス」が飲めるお店です。

取扱い店舗が中々ないんですよね〜。

リッチな味わいで、早速ゴキゲンに。

アロス

スペイン産の生ハムセラーノです。

注文すると席に丸ごと持ってきてくださり、その場でスライスしてくださいます。

アロス

この量で2〜3人前の小サイズ。

ワインと一緒にいただきます。

これだけでもう十分じゃないのかと思ってしまうほど、すでに満足状態。

アロス

アロスの人気メニューがコチラ、「塩鱈のピルピル」。

ピリピルはスペインバスク地方の伝統料理で、鱈をオリーブオイルで煮込んだものです。

ピルピルという名前は、火入れをしてグツグツしてる時の音が「ピルピル♪」と聞こえることから付けられているそうですが・・・そんな風に聞こえたことがない笑

 

オイルが乳化してとろーりクリーミーなソースになっており、まるでチーズみたい。

一緒に出てくるバゲットに乗せながら食べます。

お店に来ている人は皆オーダーしてるんじゃないというくらい人気メニューで、テーブルのいたるところから「美味し〜」の声が。

アロス

スペイン料理といえば欠かせないパエリア。

金沢の食材が使われており、日本人の舌に馴染みやすいような味になっています。

米の芯まで出汁が染み込んでいて美味しかったな。

冬の時期は香箱蟹のパエリアが出てくるのですが、これが大人気なのでタイミングが合えばぜひ注文してみてください。

アロス

締めのスイーツとして、チョコの塔アイス添え。

写真の通り背がめちゃ高くて、まさに塔。

どうやって食べんだよって思うかもしれませんが、シンプルに手掴みで食べます。

メニューの最後を飾るのに相応しい、インパクト大の一品です。

でもカタルーニャ風焼きプリンと迷うところなんだな・・・。

 

予約必須

さてこのお店ですが人気店だけあって、いつも超満員!

なので予約していきましょう。

最近は地元民だけでなく、県外から訪れる人も多いので尚更予約が必要です。

 

ただけっこう遅い時間帯まで営業しているので、コアタイムから時間をずらして行くと飛び込みでも入れたりしますね。

もし飛び込みで入れなくても、幸い近くには飲食店がたくさんあるので、一旦そちらに入って待機するというのも手ですね。

 

ホテルを近くにおさえてあると、なお良しです笑。

www.yusanpo.com

まとめ

ここがポイント
  • 金沢を代表するスペイン料理屋さん
  • 気さくなオーナーがいて、お店の雰囲気が良い
  • 塩鱈のピルピルを注文しよう
  • 人気店なので、予約していったほうがいい

リピートしたくなるお店には必ず素敵な店員さんがいるということが改めて分かります。和食に飽きた際はぜひたずねてみてください。

【ARROZ(アロス)】

営業時間

17時半〜翌日3時(コロナ時は要確認)

定休日 たまに水曜
駐車場 なし
予約 可(要TEL)
カード
TEL 076-222-7105
アクセス 北鉄バス片町停留所から徒歩約5分

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事