ゆさん歩 trip & hobby

金沢と富山の観光情報を元地元民が発信しています。オススメのスポットやカフェ、ランチ、ディナーをお探しの方は必見です。

チーズケーキ好きな人必見!金沢の「しあわせチーズ」

こんにちは。遊佐です。

皆様は、石川県金沢市にあるスペイン料理屋さんが開発したチーズケーキ「しあわせチーズ」をご存知でしょうか?

今年5月に販売が始まり、はやくも大人気になっているんです。

日本全国にチーズケーキブランドが数多ある中、北陸の古都金沢から発信されたチーズケーキが何故そこまで人気を獲得しているのか。

今回は、この「しあわせチーズ」を皆様に紹介したいと思います。

またそんな人気のチーズケーキならば、誰かにプレゼントしたくなりますよね。

大丈夫です。

お取り寄せが可能なので、まずは自分で試してみて美味しかったら、ギフト配送しましょう。

 

チーズケーキが好きな方、また大切な人へ素敵な贈り物をしたい方には全力でオススメしますので、是非最後までお読み頂ければと思います。

 

チーズケーキ好きな人必見!金沢の「しあわせチーズ」

f:id:yukinohini-yusa:20201012013315j:plain

「しあわせ」になる口溶け感

まずはパッケージがお洒落なんです。

シンプルなデザインと品のある配色が高級感を感じさせてくれます。

それでは箱を開封していきます。

f:id:yukinohini-yusa:20201012013345j:plain

ちなみに、しあわせチーズはバスクチーズケーキです。

おぉ・・・良い色目じゃないか。

f:id:yukinohini-yusa:20201012013413j:plain

チーズケーキを持ち上げると、ずっしりとした重量感があり、食べ応えのある予感がしていました。

f:id:yukinohini-yusa:20201012013433j:plain

ケーキを切ると、滑らかな断面と共に、一部溶け始めているチーズケーキが出てきました。

しあわせチーズは冷蔵庫から出した後、常温で30分~1時間置いておくことが推奨されています。

そうすると写真のようにチーズケーキが溶け始めて理想の食べ頃になりますよ。

それでは頂きます。

 

「あぁ・・・。うま~」

 

「うまっ!」というよりは、「うま~」なんです。

じわるんですよ

しあわせチーズの最大の特徴は、口溶けの良さです

口に運んだあと、優雅にとろけてなくなります。

口に運んだときに既に滑らかな口当たりなのですが、そこから体温でとろけていくんですよ。

f:id:yukinohini-yusa:20201012013447j:plain

そのあと余韻に浸っていると、

「あぁ~しあわせ」

となるんです。

公式ウェブサイトでは、目を閉じて余韻に浸って下さいと書かれていますが、勝手に目が閉じてました(笑)

甘さが控え目なのも、個人的に良かったと思います。

 

しあわせチーズ

サイズ:直径12センチ、高さ5センチのホールサイズ

価格:2,600円(税込み)

 

スパニッシュ「レスピラシオン」が開発

しあわせチーズは、金沢のスパニッシュ「レスピラシオン」が開発しました。

小学校からの幼馴染3人組のメンズがシェフとしてお店を切り盛りしており、金沢でも有数のスパニッシュです。

しあわせチーズが発売された時期は、コロナ禍でステイホームを余儀なくされた5月でした。

未曽有の事態の中、レスピラシオンは全国の家庭に届けられるチーズケーキを開発していくことになります。

スパニッシュらしくバスクチーズケーキを見事に完成させて、販売開始後すぐに人気になっていきました。

しあわせチーズは、コロナ禍の逆境で生まれた希望のチーズケーキなんです。

大切な人へのギフトにオススメ

しあわせチーズは配送が可能だと話しました。

美味しいと感じたものは誰かにプレゼントしたくなるもの。

僕も早速、ギフト配送を依頼しました。

ただし配送の日時指定は不可で、注文後7日以内に発送されます。

レスピラシオンが運営するオンラインストアで注文できますよ。

piso-hife.stores.jp

 

しあわせチーズの入手経路はオンラインだけではなく、もう一つあります。

金沢駅構内に、お土産やグルメのお店が集合する「あんと」という施設が入っているのですが、期間限定でしあわせチーズが販売されているんです。

もし金沢に観光で来られた際には、立ち寄ってみるのもいいですね。

なにせすぐに持って帰れるのですから。

 

しあわせチーズ PiSO by respiracion

販売場所:金沢百番街あんと

営業時間:8時半~20時(売り切れ次第終了

販売期間:9月17日~2021年1月31日まで

 

さていかがでしたか。

  • これまで様々なブランドのチーズケーキを食べてきた方
  • 大切な人へ何かプレゼントしたいと思っている方
  • 金沢の新名物を探している方。

ぜひ一度、「しあわせチーズ」をお試し下さい。

それでは最後まで読んで頂きましてありがとうございます。