ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【こだわりの焼き加減】純喫茶「元町サントス」でクラシックなホットケーキを頂こう(神戸カフェ)

こんにちは、遊佐です。

皆さんは無性にホットケーキが食べたくなる時ってありませんか?

または街を歩いているとき、店前のカラスケースにホットケーキが置かれていたらついお店に入ってみたくなったり。

寒くなってきたし、熱いホットコーヒーとセットで頂いたら最高ですよね。

そこで今回は、神戸の純喫茶「元町サントス」をご紹介します。

「ホットケーキしか勝たん」という方、集合です。

 

コチラのお店は神戸カフェ巡りでも紹介しています。

www.yusanpo.com

 

この記事はこんな人にオススメ
  • 純喫茶が好き
  • ホットケーキが好き

 

【こだわりの焼き加減】純喫茶「元町サントス」でクラシックなホットケーキを頂こう(神戸カフェ)

元町サントス

元町サントス

元町サントスは1960年創業の老舗喫茶店で、神戸の中心市街地にある元町商店街にお店があります。

最寄りのJR元町駅西口から南に徒歩約3分の距離にあり、利便性がとてもいいです。

元町サントス

お店の看板にも書かれているように、元町サントスは「萩原珈琲」が直営するお店。

萩原珈琲は1923年創業した焙煎卸売企業です。

www.hagihara-coffee.com

元町サントスの他にも直営店が神戸に5店舗、大阪に2店舗あります。

元町サントス

店内にはクラシック音楽が流れており、別珍グリーンの椅子がレトロな雰囲気を出す純喫茶らしい内装が入っています。

2Fにもスペースがあるのですが、土日は朝から混み合う人気っぷりなので、すぐ満員になっちゃうんですよね。

出来れば平日のモーニングに利用するのがオススメです(朝8時から営業)。

朝から純喫茶でゆっくりと過ごす時間は中々おつなもの。

 

お客さんの年齢層は50代以上の方中心に幅広く、20代の若い子たちも目立ちます。

リピーターがとても多いのも特徴ですね。

濃い目のコーヒー

元町サントス

まずはコーヒー。

濃い目で苦みがあり、コクのあるブレンドコーヒーです。

僕は酸味の強いコーヒーが苦手なので、ドンずばの味わい。

 

珈琲の他にも紅茶やソフトドリンク各種、そして純喫茶らしくクリームソーダもあり、かなりのバリエーションになっていますよ。

こだわりのホットケーキ

元町サントスの人気メニューがホットケーキ。

神戸でホットケーキといえば必ずサントスの名前が挙がる程、知名度の高い一品です。

元町サントス

小麦の香ばしい匂いと共に登場。

いい焼き色をしたクラシックなホットケーキでしょ?

 

生地は半日から1日寝かして、焼くときに牛乳で延ばすのだそうです。

そして焼くときはフライパンじゃなくて厚さ1センチの鉄板を使い、水分が飛ばないようフタをするというこだわりっぷり。

その甲斐あって、こんがりふっくらとした素敵な仕上がりになっています。

順番に一枚ずつ焼いていくため出来上がりまで10分ほど時間がかかるのですが、これだけ手間かけてくれるのなら全然待てる!!

 

トッピングはバターとメープルシロップ。

バターの他にもマロンと小倉が選べるので、お好みで。

元町サントス

至福の瞬間を前に鼻息も荒くなる。

値段が珈琲とセットで700円なんですけど、けっこう安くないですか??

 

ちなみに「ワタシ2枚も食べられるかしら?♡」と思った女の子たち。

大丈夫、余裕でペロリといけちゃいます。

もしカフェ巡り中でお腹一杯だったら、相手と半分こして食べてもいいと思いますよ。

 

クラシックなホットケーキなら、福岡にある白金茶房もオススメです。

www.yusanpo.com

 

まとめ

ここがポイント
  • 純喫茶らしいレトロな雰囲気が心地良い
  • コーヒーは濃い目で苦みがある
  • 焼き加減にこだわったクラシックなホットケーキが人気
  • 特に土日は混み合うので注意

ホットケーキが食べたくなったら駆けこんでみましょう。

営業時間

8時〜19時

定休日 無し
駐車場 無し
予約 不可
カード 可。電子マネー不可
TEL 078-331-1079
アクセス

JR元町駅西口から徒歩約3分

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事