ゆさん歩

人生を楽しむツール「ファッション」を綴ります

【サービスとは?】京都のスマート珈琲店でモーニングはいかが?おすすめメニュー紹介します

こんにちは、遊佐です。

先日久しぶりに京都へ旅行に出かけまして、お気に入りの喫茶店「SMART COFFEE」へ今回も伺ってきました。

京都に限らず旅先ではモーニングが楽しみの一つで、静かな時間を満喫できる純喫茶に立ち寄るようにしています。

みなさんも京都へ行かれた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • 美味しいコーヒーが飲みたい
  • 京都でモーニングしたい
  • オススメの純喫茶は?

 

【サービスとは?】京都三条のスマート珈琲店でモーニングはいかが?おすすめメニュー紹介します

スマート珈琲店 

SMART COFFEE

SMART COFFEEは1932年(昭和7年)創業の老舗喫茶店。

スマート、すなわち気の利いたサービスができる店を目指すという意味が込められているそうです。

老舗にもかかわらず「目指す」という言葉を使っていることに、謙虚で飽くなき向上心が伺えます。

スマート珈琲店 

スマート珈琲店 

SMART COFFEEでは創業当時から変わらぬ自家焙煎の珈琲が飲めます。

お店に入るとすぐ横に焙煎機があり、経年変化したレンガの壁と相まってレトロな雰囲気出てますよね。

スマート珈琲店 

店内には木目調の内装が入り、そのインテリアからはどこか山荘のような印象も受けます。

だからなのか居心地がいい。

長閑で、ゆっくりとした時間が流れています。

静寂ということではなく、もちろんお一人で本を読まれている方もいますが、賑やかにお喋りしている人も多い。

でも不思議と五月蝿くないんですよね。カチャッと食器が重なる音さえも心地よいくらいです。

人気のセットメニュー

スマートコーヒーにはいわゆるモーニングセットというメニューはありませんが、セットメニューがモーニングにぴったりなのでご紹介します。

スマート珈琲店 

価格は1,300円。

セットメニューにはホットケーキ、フレンチトースト、プリンの3種類がありますが、モーニングにはやはりホットケーキがフレンチトーストがおすすめです。

 

まずはホットケーキ。

スマート珈琲店 

シンプルで素朴な見た目のホットケーキ。

やや固めの味わいが懐かしさを彷彿とさせてくれます。

割合大きめでシンプルに置かれたバターがいい味出してますね。

比較的小ぶりサイズなので、モーニングにちょうどいいと思います。

僕はこういうクラシックなホットケーキが大好きで、似たテイストのものが食べられるお店を紹介しておきますね。

www.yusanpo.com

 

次にフレンチトースト。

スマート珈琲店 

綺麗な黄金色が目を引くフレンチトースト。

さくっとして、それでいてしっとりとした口溶けがたまりません。

卵液の染み込み具合がちょうどよく、甘さは全くありません。卵焼きを食べているような感じです。

甘くてパンチの効いたフレンチトーストが多い中、軽くてさっぱりとした味わいが心地良いですね。

生地に甘さがない分シロップをたっぷりとかけていただくことで、スマートコーヒーのフレンチトーストの味が完成します。

どちらにしようか迷うと思いますが、どちらを選ばれてもきっと後悔しません。二人で行かれた場合はぜひ二つ頼んでシェアしちゃいましょう。

ちなみにテイクアウトも出来ますよ。

 

セットメニューにはドリンクが付いており、珈琲、紅茶、ミルク、カフェオレから選べます。

オススメはやはりお店の代名詞である自家焙煎の珈琲。

僕は毎回これです。

スマート珈琲店 

深煎りながらすっきした味わいがある、個人的にストライクなやつです。

フレンチトーストやホットケーキとめちゃくちゃ合うのは言うまでもありません。

コーヒーもホットケーキもフレンチトーストも、その作り方に奇を衒うということは一切ありません、ことさら主張せず、さりげなくこだわりや気遣いをエッセンスとして加えるその姿勢はまさにスマート。

 

行列が出来る店

スマートコーヒーは地元の方はもちろん観光客の方にも人気で、平日でも行列が出来るほど。土日は特に混み合いますので、狙った時間に行っても入れないことも多いです。

平日に限り電話予約が出来ますので、スケジュールが決まっていれば押さえておくのもいいですね。

僕はモーニングの利用をすることが多いのですが、10時ぐらいは平日でもやはり並ぶ時があります。ただ回転は割と早いほうなので十分待てる範疇だと思います。

すぐに入りたい時はオープン直後や逆に遅めの11時過ぎくらいがオススメです。

近くにホテルをとっておいて、早朝にモーニングとして利用するのが理想的でしょうか。

オススメホテルはこちら。

www.yusanpo.com

まとめ

ここがポイント
  • SMART COFFEEは老舗喫茶。創業当時から変わらぬ自家焙煎の珈琲が飲める
  • 純喫茶のクラシックさと山荘のような長閑さを併せ持った雰囲気
  • モーニングにはセットメニューがおすすめ。
  • 雰囲気、店員さん、商品全てにスマートなサービスを感じられる

やる気のないサービスは論外として過剰で押し付けがましいサービスもかえって迷惑なので、「気の利いた」サービスというものはイチ消費者として素晴らしいと感じましたし、まさに目指し続けるものなんだと改めて思いました。

営業時間

8時~19時

ランチタイムは11時〜14時半

定休日 無し ※ランチは火曜定休
駐車場 無し
予約 可 ※平日のみ
カード
TEL 075-231-6547
アクセス

京阪本線「三条駅」から徒歩約6分

地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩約2分

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事