ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【テイクアウトOK】小麦のいい匂い!「白金茶房」のクラシックパンケーキ【福岡薬院グルメ】

こんにちは、遊佐です。

今回は福岡のカフェ「白金茶房」をご紹介したいと思います。

白金茶房といえばパンケーキが人気で、連日それを求めるお客さんで賑わっているお店。

パンケーキ、またはホットケーキが好きな方は一度行ってみてほしいです。

 

こんな人にオススメ
  • パンケーキが好き
  • テイクアウトしたい
  • お洒落れなカフェを探している

 

 

【テイクアウトOK】小麦のいい匂い!「白金茶房」のクラシックパンケーキ【福岡薬院グルメ】

f:id:yukinohini-yusa:20201116134347j:plain

薬院のお洒落カフェ

薬院駅から5分程歩いていると白金茶房のサインと共に、緑豊かな空間に佇む綺麗な建物が見えてきます。

f:id:yukinohini-yusa:20201116134520j:plain

緑と調和した洗練された外観をしばし観覧。

期待していた以上のお店かもと、ワクワクしながら店内へと入ります。

f:id:yukinohini-yusa:20201116134615j:plain

店内は2フロアで構成されており、外観同様にお洒落な内装が入っています。

1Fは壁一面に整然と書籍が並び、薄暗さも相まって、まるで西洋の地下書庫のような雰囲気が広がっています。

 

今回は2Fの席を案内して頂きました。

1Fとはがらっと雰囲気が変わり、窓から光が優しく差し込む穏やかな場所になっています。

白金茶房

棚に置かれている雑誌や書籍は自由に閲覧可能。

またコンセントやwifiも完備されており、PC作業も問題ありません。

自分に合った席のリクエストが可能なので、ご自身の用途に合わせて席をチョイスしましょう。

クラシックパンケーキ

白金茶房の看板メニューがクラシックパンケーキ。

f:id:yukinohini-yusa:20201116135057j:plain

福岡県産小麦100%の小麦を使用しており、特有の風味を感じられます。

綺麗な焼き色と、その上に焼き印されたショップネームが上品な見た目を演出。

インスタでも大人気です。

f:id:yukinohini-yusa:20201116140003j:plain

はちみつやメープルシロップをつけるとさらに美味しい。

今回はブランチメニューであるプラチナブランチをオーダーしました。

プラチナブランチはクラシックパンケーキ2枚とドリンクとのセットメニューになります。

パンケーキ2枚はかなり腹持ちがよく、夕食まで余裕で持ちますね。

自宅で食べられる

テイクアウト

白金茶房はパンケーキのテイクアウトをやっているので、焼きたてのパンケーキを自宅に持って帰れます。

あの小麦のいい匂いを家で堪能できるのは嬉しいだろうな〜。

注文してから焼きますので、事前に連絡を入れるようにしてください。

パンケーキミックス

以下のサイトでは、白金茶房のパンケーキミックスが販売されています。

imd-restaurant.com

レシピが入っており、卵と牛乳、プレーンヨーグルトを用意しておけば自宅で白金茶房の味を再現することが可能です。

白金茶房に行きたいと思いつつも、遠方でなかなか行くことができないという方も多いので、そんな方々にとってパンケーキミックスの存在はとても有難いですよね。

満月の珈琲

f:id:yukinohini-yusa:20201116134959j:plain

白金茶房に来たら、コーヒーは是非とも飲んで欲しい。

白金茶房の珈琲は通称「満月の珈琲」と呼ばれています。

日本酒にも使用される雲仙山系の水は名水百選にも名を連ねており、まろやかな味わいが特徴。特に満月の夜はそのまろやかさが最大化します。

この満月の夜にのみ汲み上げられた水を使用しているのが白金茶房の珈琲なんです。

駐車場は混み合う

f:id:yukinohini-yusa:20201116134459j:plain

「お洒落でカスタマーサービスが良く、美味しいパンケーキと珈琲が頂ける」

そんな白金茶房は当然ですが、ゴールデンタイムはとても混み合います

車で行かれる方も多いと思いますが、駐車場があるとはいえ混雑して停められないと思っておいたほうがいいです。

近隣に有料パーキングがあるので、そちらも利用しましょう。

 

個人的には近くに駅があるので、電車で行くことをオススメします。

お店がある薬院というエリアは閑静な住宅街で、感度高めのショップが立ち並んでいます。

それらのショップを巡るのが結構楽しいんですよね。

まとめ

ここがポイント
  • クラシックパンケーキに使われている小麦の風味が良い
  • テイクアウトをやっているので自宅でもパンケーキを食べられる
  • パンケーキミックスを購入すると自宅でパンケーキを作成できる
  • カフェの外観と内装がお洒落
  • 混雑必死。駐車場はあるけど止められないことが多い

 

今回はカフェのご紹介でしたが、モーニングやブランチ、ディナーも出来ます。

 

【白金茶房】

営業時間 平日:10時~17時(ブランチ) 17時~21時(ディナー)
土曜:8時~10時(モーニング) 10時~17時(ブランチ) 17時~21時(ディナー)
日曜:8時~10時(モーニング) 10時~19時(ブランチ) 
TEL 0925342200
駐車場 あり
クレジットカード 可。電子マネーも可。
アクセス 薬院駅から徒歩約7分

備考

コンセント、Wifiあり

 

 

【福岡のカフェならコチラもおすすめ】

www.yusanpo.com

PICK OUT

iwc

IWCを付ける人

数ある機械式時計ブランドがある中で

なぜIWCを選ぶのか?

またIWCの時計を付けている人は

どんな性格や特徴を持っているのか?

そんなところを考察しています。

HOT ENTRY

注目記事