ゆさん歩 trip & hobby

金沢と富山の観光情報を元地元民が発信しています。オススメのスポットやカフェ、ランチ、ディナーをお探しの方は必見です。

お洒落カフェ好きの人は必見!福岡の「白金茶房」

こんにちは、遊佐です。

今回は九州福岡市内の薬院からお届け致します。

薬院というエリアは感度高めのショップが立ち並ぶ、いわゆるイケてる場所です。

また街のせせこましさが皆無であり、閑静な雰囲気も漂っています。

今回は、そんな薬院の中でも一際眩いオーラを放っているカフェ「白金茶房」をご紹介致します。

こんな方々にとって参考になる記事になっていますよ。

  • 福岡旅行で、お洒落カフェを探している方
  • 珈琲好きの方
  • パンケーキ好きの方

それでは早速いきましょう。

 

 

お洒落カフェ好きの人は必見!福岡の「白金茶房」

f:id:yukinohini-yusa:20201116134347j:plain

薬院のお洒落カフェ

f:id:yukinohini-yusa:20201116134520j:plain

薬院駅から5分程歩いていると視界上方に白金茶房のサインが入り、緑豊かな空間に佇む綺麗な建物が見えてきます。

外観はとても洗練されており、個人的に緑と調和した空間が好きなこともあってしばらく眺めていました。

これは想像していた以上のカフェなのではないかと、期待を膨らませながら店内へと入ります。

静謐な店内

店内は2フロアで構成されており、外観同様とても洗練された内装が入っています。

1Fは壁一面に整然と書籍が並ぶ西洋の地下書庫のような雰囲気になっており、若干の薄暗さも相まって独特の空間です。

今回は中2Fの席を案内して頂きました。

1Fとはがらっと雰囲気が変わり、窓から光が優しく差し込む穏やかな場所になっています。

各席から話し声が聞こえてくるものの、別段うるさく感じなかったのが印象的でした。

f:id:yukinohini-yusa:20201116134615j:plain

白金茶房

棚に置かれている雑誌や書籍は自由に閲覧可能で、お一人様の供として役立ちます。

またコンセントやwifiも完備されており、PC作業も問題ありません。

家族連れの方でもゆっくり過ごせる席配置になっており、自分に合った席リクエストも可能なことから、お客さんそれぞれに合ったカフェの使い方が出来るなと感じました。

ただお洒落なだけではなく、柔軟なカスタマーサービスが行き届いているようです。

クラシックパンケーキ

f:id:yukinohini-yusa:20201116135057j:plain

白金茶房の看板メニューがクラシックパンケーキです。

福岡県産小麦100%の小麦を使用しており、特有の風味を感じながら食べられます。

綺麗な焼き色と、その上に刻印されたショップネームが上品な見た目を演出。

f:id:yukinohini-yusa:20201116140003j:plain

メープルシロップとはちみつを好みに合わせてつけられます。

僕は・・・はちみつが好みだったな~。

今回はブランチメニューであるプラチナブランチをオーダーしました。

プラチナブランチはクラシックパンケーキ2枚とドリンクとのセットメニューになります。

パンケーキ2枚はかなり腹持ちがよく、夕食に相当響きましたよ(笑)

満月の珈琲

f:id:yukinohini-yusa:20201116134959j:plain

白金茶房に来たら、珈琲は是非とも飲んで欲しい。

白金茶房の珈琲は通称「満月の珈琲」と呼ばれています。

日本酒にも使用される雲仙山系の水は名水百選にも名を連ねており、まろやかな味わいが特徴。特に満月の夜はそのまろやかさが最大化します。

この満月の夜にのみ汲み上げられた水を使用しているのが白金茶房の珈琲なんです。

人気故の混み具合

f:id:yukinohini-yusa:20201116134459j:plain

お洒落で、カスタマーサービスが良く、美味しいスイーツと珈琲が頂ける。

そんなカフェに必ず付いてまわるものが順番待ちです。

白金茶房も例に漏れず、とても混み合います

専用パーキングがあるとはいえ混雑して停められないと思っておいたほうがよく、近隣の有料パーキングを狙ったほうがよさそうです。

おススメの利用方法としては以下です。

  1. 早めに行って予約ボードに名前を書く
  2. 順番待ちの時間を使って薬院エリアを散策する

お話ししたように薬院は散策するにはもってこいの場所なので、きっと素敵なショップに巡り合うことでしょう。

まとめ

さていかがでしたでしょうか。

最後におさらいです。

  • 薬院にあるお洒落なカフェ
  • 看板メニューのパンケーキを食べよう
  • 満月の珈琲を飲もう
  • 順番待ち必須。その間に薬院散策をしよう

福岡旅行にきたら白金茶房にぜひ行ってみてください。

薬院駅から徒歩約5分の距離なので、アクセスが非常に良いのも魅力です。

今回はカフェのご紹介でしたが、モーニングやブランチ、ディナーも出来ますし、アルコール類も揃っていますよ。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

 

白金茶房

営業時間:平日 10時~17時(ブランチ)

        17時~21時(ディナー)

     土曜 8時~10時(モーニング)

        10時~17時(ブランチ)

        17時~21時(ディナー)

     日祝 8時~10時(モーニング)

        10時~19時(ブランチ) 

 

電話番号:0925342200