ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

NEW POSTS!

【サイズ感レビュー】MANUAL ALPHABET(マニュアルアルファベット)のノーカラーシャツ

こんにちは、遊佐です。

皆さんはノーカラーのシャツは好きですか?

あれ着ているだけで、なんだかお洒落になった気になりません?

ボトムスを選ぶこともないので、コーディネート難易度も高くない。

 

そんな魅力的なノーカラーシャツですが、たくさんのブランドが取り扱っているため、ブランド選びに迷います。

そこで今回はぼくが普段愛用している「MANUAL ALPHABET」(マニュアルアルファベット)のノーカラーシャツをご紹介致します。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • ノーカラーのシャツを探している
  • マニュアルアルファベットのシャツのサイズ感を知りたい

 

 

 

【サイズ感レビュー】MANUAL ALPHABET(マニュアルアルファベット)のノーカラーシャツ

f:id:yukinohini-yusa:20200509141328j:plain

日本のファクトリーブランド

「マニュアルアルファベット」は日本のブランドで、その名前は点字という意味に由来しています。

実際に手に取ってその良さを知って欲しいというメッセージがブランド名に込められています。

元々様々なメーカーのOEMを手掛けるファクトリーでしたが、その高い技術力を生かして自社でスタートさせたブランドがマニュアルアルファベット。

決して派手さは無いですが、生地やフィッティングに唸る服好きの人は多いです。

またファクトリーブランドなので、価格をリーズナブルに設定してくれているのも魅力です。

ノーカラーシャツがオススメ

マニュアルアルファベットの商品で、僕が一番オススメしたいのがノーカラーのシャツです。

f:id:yukinohini-yusa:20200508232010j:plain

【ルーズフィット バンドカラーシャツ】

ブランド マニュアルアルファベット
素材 コットン100% 
サイズ展開 S,M,L
生産国 日本
価格 約10,000円
備考 タイプライタークロスを使用
ルーズフィット

「ルーズフィットバンドカラーシャツ」というモデル名で、その名の通り少しゆったり目のサイズ感が特徴です。 

いわゆるオーバーサイズではなく、ジャストフィットを少しゆったりさせたサイズ感になっています。

着丈はタックアウト用に作られているのもあって短めです。

タイプライタークロス

シャツに使われている生地はタイプライタークロスで、ハリ感のあるタフな生地と軽さが特徴です。

製品染めとバイオウォッシュ加工を施しており、ヴィンテージ調の風合いが作られています。

自然な加工感で、シャツ全体の雰囲気はかなりモダン。

薄手でですが、見た目以上に耐久性に優れた素材です。

 

また畳んでカバンに入れやすいのもメリットの一つ。

タイプライタークロスの特徴でもある独特な皺が入っているので、皺になっても目立ちません。

 

写真では紺色が若干デニムっぽく写っていますが、実際はもう少しソリッドなカラーです。

サイズ感

【管理人の体型】

身長173㎝

体重57kg

痩せ型(ウェスト76センチ)

 

僕はSとMの両方のサイズを所有していまして、ジャストサイズはSサイズです。

ただ個人的にはワンサイズ上げたMサイズのフィッティングの方が好みです。

 

先ほども少し触れましたように、ルーズフィットではありますが着丈が少し短いのが個人的に気になっているんです。

それと身幅のフィット感がもう少しゆったりとしている方が好みなんです。

  

実際にMサイズを着用している画像をご覧ください。

マニュアルアルファベット

リュックを背負っているためウェストが少し細くなっていますが、実際はもう少し余裕が出ます。

マニュアルアルファベット

袖周りのゆとり具合がこれぐらいったほうが個人的には好みです。

ただこのあたりは好みが別れると思いますので、ちょっと大きいかな〜と思われた方がサイズを下げた方がいいと思います。

f:id:yukinohini-yusa:20200509004148j:plain

こちらがSサイズ。

マニュアルアルファベット

袖周りはSサイズの方がフィットしています。

シャツの特徴であるルーズフィット感は出てはいますが、Mサイズと比べるとやはりタイトに感じますね。

 

ジャストサイズかサイズアップか。

どちらが正解とかはないので、自分の気に入ったフィッティングのものを選んでみてください。 

まとめ

ここがポイント
  • マニュアルアルファベットはOEM経験豊富なファクトリーブランド
  • ゆったりシルエットのノーカラーシャツがオススメ
  • シャツのサイズはワンサイズ上げたほうが個人的にオススメ
  • リーズナブルな価格

 

f:id:yukinohini-yusa:20200508155935j:plain

 

PICK OUT

金沢に行こう

今や一大観光地となった石川県金沢市。

一度行くとまた行きたくなる魅力が金沢にはあります。

旅行といえばグルメは欠かせません。

皆さんが金沢に行かれる際の参考になるように、オススメのお店を紹介します。

HOT ENTRY

注目記事