ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【レビュー】MANUAL ALPHABET(マニュアルアルファベット)のバンドカラーシャツのサイズ感

こんにちは、遊佐です。

皆さんはバンドカラーのシャツは好きですか?

表襟がない見た目がデザインフルで、着ているだけでなんだかお洒落になった気になりますよね。

幅広いコーディネートにも取り入れやすいので、重宝するアイテムです。

そんな魅力的なシャツですが、たくさんのお店で取り扱われているため、どれを選べばいいか迷うと思います。

そこで今回は、普段僕が愛用している「MANUAL ALPHABET」(マニュアルアルファベット)のバンドカラーシャツをご紹介致します。

シャツ選びの参考になれば幸いです。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • バンドカラーのシャツを探している
  • マニュアルアルファベットのサイズ感について知りたい

 

 

【レビュー】MANUAL ALPHABET(マニュアルアルファベット)のバンドカラーシャツのサイズ感

f:id:yukinohini-yusa:20200509141328j:plain

MANUAL ALPHABET

MANUAL ALPHABET(マニュアルアルファベット)は日本のファクトリーブランド。

ブランド名は点字という意味に由来しており、実際に手に取ってその良さを知って欲しいというメッセージが込められています。

 

派手さは無いですが、生地への拘りや高い縫製技術といった魅力があり、試着すると欲しくなってしまう不思議な魅力があります。

またファクトリーブランドなので、価格をリーズナブルに設定してくれているのも魅力です。

バンドカラーシャツがオススメ

マニュアルアルファベットの商品で、僕が一番オススメしたいのがバンドカラーのシャツです。

f:id:yukinohini-yusa:20200508232010j:plain

【ルーズフィット バンドカラーシャツ】

ブランド マニュアルアルファベット
素材 コットン100% 
サイズ展開 S,M,L
生産国 日本
価格 約10,000円
備考 タイプライタークロスを使用
ルーズフィット

「ルーズフィットバンドカラーシャツ」というモデル名で、その名の通り少しゆったり目のサイズ感が特徴です。 

いわゆるオーバーサイズではなく、ジャストフィットを少しゆったりさせたサイズ感になっています。

着丈はタックアウト用に作られているのもあって少し短めです。

タイプライタークロス

生地はハリ感のあるタイプライタークロスで、タフさと軽さが魅力。

薄手でですが、見た目以上に耐久性に優れた素材になっています。

製品染めとバイオウォッシュ加工を施しており、ヴィンテージ調の風合いになっているのも特徴です。

また畳んでカバンに入れやすいのもメリットの一つ。

多少シワが入っても、元々タイプライタークロスには独特なシワ感があるので目立ちません。

サイズ感

【管理人の体型】

身長173㎝

体重57kg

痩せ型(ウェスト76センチ)

 

僕はSとMの両方のサイズを着ていますが、ジャストサイズはSサイズです。

ただ個人的にはワンサイズ上げたMサイズのフィッティングの方が好みです。

Sサイズだと、個人的に着丈が少し短く感じるのと、身幅のフィッティングが若干タイトに感じました。

実際にMサイズを着用している画像をご覧ください。

マニュアルアルファベット

リュックを背負っているためウェストが少し細くなっていますが、実際はもう少し余裕が出ます。

マニュアルアルファベット

袖周りのゆとり具合は、これぐらいったほうが個人的には好みです。

ただこのあたりは好みが別れると思いますので、ちょっと大きいかな〜と思ったらサイズを下げた方がいいと思います。

f:id:yukinohini-yusa:20200509004148j:plain

こちらがSサイズ。

マニュアルアルファベット

袖周りはSサイズの方がフィットしています。

シャツの特徴であるルーズフィット感は出てはいますが、Mサイズと比べるとやはりタイトに感じますね。

 

ジャストサイズかサイズアップか。

どちらが正解とかはないので、自分の気に入ったフィッティングのものを選んでみてください。 

 

【バンドカラーシャツはオススメ】

www.yusanpo.com

まとめ

ここがポイント
  • マニュアルアルファベットはOEM経験豊富なファクトリーブランド
  • ゆったりシルエットのバンドカラーシャツがオススメ
  • ワンサイズ上げて着るのがオススメ
  • リーズナブルな価格

 

PICK OUT

金沢

金沢に行こう

今や一大観光地となった石川県金沢市。

一度行くとまた行きたくなる魅力が金沢にはあります。

旅行といえばグルメは欠かせません。

皆さんが金沢に行かれる際の参考になるように、オススメのお店を紹介します。

HOT ENTRY

注目記事