ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【サイズ感は?】MANUAL ALPHABET(マニュアルアルファベット)のバンドカラーシャツをレビュー

こんにちは、遊佐です。

皆さんはバンドカラーのシャツは好きですか?

表襟がない見た目がユニークで、着ているだけでなんだかお洒落になった気になりますよね。

また幅広いコーディネートにも取り入れやすい使い勝手の良さも魅力で、本当に重宝します。

www.yusanpo.com

 

ただ人気商品ゆえに、たくさんのブランドが取り扱っており、正直どれを選べばいいか迷うと思います。

そこで今回は、普段僕が愛用している「MANUAL ALPHABET」(マニュアルアルファベット)のバンドカラーシャツをご紹介致します。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • バンドカラーのシャツを探している
  • マニュアルアルファベットのサイズ感について知りたい

 

【サイズ感は?】MANUAL ALPHABET(マニュアルアルファベット)のバンドカラーシャツをレビュー

f:id:yukinohini-yusa:20200509141328j:plain

MANUAL ALPHABET

MANUAL ALPHABET(マニュアル アルファベット)は日本のファクトリーブランド。

ブランド名は点字という意味に由来しており、実際に手に取ってその良さを知って欲しいというメッセージが込められています。

 

派手さは無いですが生地や縫製技術に定評があり、また試着するとイイなと思ってしまう不思議な雰囲気を纏っています。

またファクトリーブランドならではの、リーズナブルな価格も魅力。

今回はシャツの紹介ですが、コートも人気の商品です。

バンドカラーシャツ

ルーズフィット

今回オススメするのは、ルーズフィットバンドカラーシャツというモデルです。

f:id:yukinohini-yusa:20200508232010j:plain

【ルーズフィット バンドカラーシャツ】

ブランド マニュアルアルファベット
素材 コットン100% 
サイズ展開 S,M,L
生産国 日本
価格 約10,000円
備考 タイプライタークロスを使用

 

その名の通り少しゆったり目のサイズ感が特徴です。 

ただいわゆるオーバーサイズではなく、ジャストフィットを少しゆったりさせたぐらいのサイズ感になっています。

着丈はタックアウト用に作られているのもあって少し短めです。

タイプライタークロス

生地はハリ感のあるタイプライタークロスで、タフさと軽さが魅力。

薄手でですが、見た目以上に耐久性に優れた素材になっています。

製品染めとバイオウォッシュ加工を施しており、ヴィンテージ調の風合いになっているのも特徴です。

 

また畳んでカバンに入れやすいのもメリットの一つ。

多少シワが入っても、元々タイプライタークロスには独特なシワ感があるので目立ちません。

サイズ感

【管理人の体型】

身長172㎝

体重57kg

痩せ型(ウェスト76センチ)

 

僕はSとMの両方のサイズを着ていますが、ジャストサイズはSサイズになります。

まずはSのサイズ感から。

f:id:yukinohini-yusa:20200509004148j:plain

マニュアルアルファベット

商品のタイトル通り、ゆるめのサイズ感になっており、袖周りは特にゆったり作られています。

ただ袖周りのゆとりに比べて身幅が若干タイト。あと着丈が短く感じます。

 

個人的にはワンサイズ上げたMサイズが好みです。

実際にMサイズの着用画像をご覧ください。

マニュアルアルファベット

リュックを背負っているためウェストが少し細くなっていますが、実際はもう少し余裕が出ます。

着丈が長くなり、ゆったりした横幅とのバランスを考えるとやはりMサイズが好みです。

マニュアルアルファベット

Sサイズでも十分ゆとりのあった袖周りのはさらにゆったりに。

個人的にはこれぐらのほうが好みですが、人によってはSサイズの方がいいと感じると思います。

 

では結局SかMのとちらがいいのか?

以下を目安にしてご判断してもらえればいいかと思います。

  • オーバーサイズシルエットが好きな人はMサイズ
  • オーバーサイズが苦手な人はSサイズ

 

どちらが正解とかはないので、普段着ている服のサイズ感に近いフィッティングのものを選んでみてください。 

まとめ

ここがポイント
  • マニュアルアルファベットはOEM経験豊富なファクトリーブランド
  • ゆったりシルエットのバンドカラーシャツがオススメ
  • 個人的にはワンサイズ上げて着るのがオススメ
  • リーズナブルな価格

PICK OUT

iwc

名作「キャンパス」

スタンスミスほど知名度はない。

しかしファッショニスタたちの心を

常に揺さぶってきたスニーカー。

大人の男性にこそオススメしたい

スエードのコートシューズです。

HOT ENTRY

注目記事