ゆさん歩 trip & hobby

金沢と富山の観光情報を元地元民が発信しています。オススメのスポットやカフェ、ランチ、ディナーをお探しの方は必見です。

富山でオムライスを食べたくなったら「欧風家庭料理 ダンデリオン」

こんにちは。遊佐です。

今回は富山の洋食屋さん「欧風家庭料理 ダンデリオン」をご紹介いたします。

富山駅から車で約10分程の距離にあるのですが、電車でも行けなくはないです。

行けなくはないのですが、是非クルマで行って下さい。

今回は駅の写真を撮りたかったので初めて電車で行きましたが、もう二度と電車を使いたくないなと思いました。めちゃくちゃ行きにくいです。

最寄り駅は稲荷町という駅で、そこからお店までの直線距離だけ見ると一見問題ないように感じます。

しかし線路が大きな障害になっているため、大きく迂回させられることになります。

f:id:yukinohini-yusa:20200420141153j:plain

線路の向こう側に稲荷町公園という場所があって、そっち側に行きたいんですよ。

ところが、この辺りには踏切というものが一切ございません。

しかもこの時は夏真っ盛りだったので、お店に着いたときは意味不明なぐらい汗だくでした。

さてそれでは、今回の目的地「ダンデリオン」です。

f:id:yukinohini-yusa:20200420120511j:plain

ダンデリオンが位置する辺りは住宅地になっており、他に飲食店の影というものが全くありません。なので初めて行った時は見つけにくかったんですよね。

近辺住民の方々以外だと、知らない人けっこういるんじゃないかな。

f:id:yukinohini-yusa:20200420125846j:plain

一軒家の1Fをベースにお店作りをされていて、店内はアットホームな内装に。

まさに家でご飯を食べているような気になります。

さらにカントリーテイストなミュージックが流れ、店名「欧風家庭料理」に相応しい雰囲気です。

住宅街だけに、家族連れのお客さんも多くランチタイムはかなり混みあいます。

予約していったほうがいいですね。

メニューはスパゲッティやオムライスをメインに取り扱っており、さらにその中から種類を選択します。

今回は、オムライスの「ステーキのせ和風ソース」と「ハッシュドビーフ」をオーダーしました。

f:id:yukinohini-yusa:20200420120528j:plain

「ステーキのせ和風ソース」、大正解でした。

この甘辛いステーキソースが、卵とよく合うんですよね。

f:id:yukinohini-yusa:20200420122112j:plain

お次はハッシュドビーフ。

これも文句なしに美味いです。

ダンデリオンのオムライスの卵は、とにかくフワフワでトロトロ。

オムライスに使われているバターライス好きだな~。

結構なボリュームだったのでお腹いっぱいになり、今すぐにでも横になりたいぐらい眠くなってました。

そして稲荷町駅までの面倒なルートを思い出し、さらに立つのが嫌になってきます・・・。

それでは最後に稲荷町駅の風景を写真で載せて終わりたいと思います。

f:id:yukinohini-yusa:20200420120414j:plain

f:id:yukinohini-yusa:20200420120429j:plain

f:id:yukinohini-yusa:20200420120445j:plain

f:id:yukinohini-yusa:20200420120458j:plain

「THE 田舎駅」って感じですよね。

電車の本数が都会と比べて少ないので、一本逃すとかなりイタイです。

まあそんなに急いでいる人もいなさそうですけどね。

稲荷町駅は学生さんがよく乗り降りしており。ベンチ傍で中学生たちが他愛もない話で盛り上がっているのが漏れ聞こえてきます。

会話に出てくる単語は自分の時代と違いこそすれ、基本的に何も変わっていないな~と感慨にふけっておりました。

中学生の時って他愛もない話がすごく大事で、ただ話しているだけで楽しかったですよね。

僕は個人的に、学生期の中でも「中学生」のパワーは最強だと思っているんですよ。

大人になるにつれて徐々に発達してくる「理性」がまだ未熟なので、大人たちが憧れる「こわいもの知らず」が大きく顔を出している状態です。

人間の理性を司る脳内の「前頭連合野」は大脳辺縁系や脳幹という本能を司る領域と比べて成熟するのが20代になってからと遅いので、中学生の時は未成熟故に自己コントロールがままなりません。だから感情の面でいうとキレやすい状態になって家族や先生達を悩ませてきました。

でもこの「理性」というのが大人たちの余計なストッパーになっているのも事実。

思い返してみると、ストッパーがかかっていない中学生の頃は自分でもビックリするくらいの行動力を溢れんばかりに発揮していませんでした?

小学生の頃と比べて圧倒的に行動範囲が広がった状態で、

  • 「思い立ったら即行動」
  • 「選り好みせずなんでもやれる」
  • 「好きな女の子の為に頑張っちゃう」

でも理性が少し芽生えてきている頃でもあるから、それが絶妙なハンドリングを発揮して大暴走一歩手前で済ませてくれているんですよ。

僕はこの大暴走一歩手前の感覚を「中学生パワー」と勝手に呼んでいます。

なんの話でしたっけ?(笑)

それでは「欧風家庭料理 ダンデリオン」をまとめます。

  • アットホームな洋食屋さん
  • ヨーロッパの片田舎風なお店
  • オムライスの卵はフワトロで絶品
  • 車で行くべし

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

欧風家庭料理 ダンデリオン

TEL:  076-407-5755

営業時間: 11時半~14時(ランチ)、17時~21時(ディナー)

定休日: 火曜日(月曜日はランチのみ)