ゆさん歩

人生を楽しむツール「ファッション」を綴ります

【大人のニットシリーズ】CABaNのコットンカシミアカーディガンをレビュー!アンサンブルもおすすめ

こんにちは、遊佐です。

今回は僕が愛用するニットブランド「CABaN」のカーディガンを紹介します。

前から白系のカーディガンが欲しくて色々探していたのですが、結局ここに帰ってきました。

アンサンブルでの着こなしを楽しみたいと思い、ついでに同色のクルーネックも購入。

これまでにも何度か紹介していますが、シンプルに良いニットを探している方にCABaNはマジでおすすめなので、ぜひ試してみてください。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • CABaNはどんなブランド?
  • カーディガンが欲しい
  • アンサンブルに挑戦したい
  • 上質なニットが欲しい

 

【買い足すヤツ】CABANのコットンカシミアニットをレビュー!アンサンブルもおすすめ

CABAN ニットカーディガン

CABaN

トゥモロー発

CABaN(キャバン)は2018年に、セレクトショップ「TOMORROW LAND」が創業40周年を記念してスタートしたブランドで、いわゆるオリジナルに当たります。

カットソー、ニット、パンツ、ジャケット、スーツなど一通りのアイテムがラインナップされており、豊富な色バリエーションが特徴の一つです。

一部、特に女性モノで柄物が展開されているものの、基本的には無地デザインが多く、自身のワードローブに組み込みやすいのも魅力ですね。

ミニマルテイスト故に特徴がないかと思いきや、色の美しさであったり時代感を巧みにさりげなく取り入りたりと、トゥモローランドらしさがきちんと反映されており、「ユニークなベーシック」を味わえます。

オリジナルを超えて

トゥモローランドは今でこそセレクトショップとして認知されていますが、元々ニットメーカーであり、モノ作りの側面も持ちあわせています。

トゥモローのオリジナルが他のセレクトショップのものと比べて明らかにクオリティが高いのもそういった背景があるためで、CABaNはその結実といえます。

caban パーカー

また商品力だけでなく、ブランディングも上手くいってるんですよね。

オリジナルとしては珍しく店舗を構え、また着用している著名人が多く、名実ともに一ブランドとして完全に独立しています。

CABaNは特に女性からの評判が良く、街中での着用者もちょこちょこ見かけますね。

コットンカシミアシリーズ

CABANの定番的位置付けとなっているのが、コットンカシミアシリーズです。

スムース編みの組織になっており、素材の良さを活かしている。肉厚でふっくら柔らかい風合いが触っていても着ていても気持ちがいい。

CABAN ニットカーディガン

生地の特性がそのまま出ているかのような、たおやかなシルエットが持ち味。上質な生地を活かした洗練されたデザインです。

価格はやや高めに設定されていますが、純粋にクオリティが高いということと、競合優位性が高いため、価格が足枷になっていません。

他にも色々なアイテムがラインナップされています。

www.yusanpo.com

www.yusanpo.com

 

CABAN ニット

今回はラインナップの中から、クルーネックニットとカーディガンを購入しました。

単品での着用はもちろんですが、アンサンブルとして着たい考えです。

CABAN ニットカーディガン

色は白っぽいですがライトベージュです。クリーム色ですね。

CABAN ニットカーディガン

このふっくら感がたまらない。

CABAN ニットカーディガン

ゆったり目に設計されており、リラックス感があります。

カーディガン離れしている人も少なくないと思いますが、その原因であるフィッティングや生地感の頼りなさが全て払拭されているのがこちらのカーディガンです。

ボタンのサイズも割合大きめで、無機質な素材が使われており、カーディガン特有のおっさんくささから遠ざかるデザイン。

他社にはない付加価値をつけてくれていますので、カーディガンごぶさたの人にもおすすめですよ。

コーデ

CABAN ニットカーディガン

PANTS:berwich

SHOES:enzobonafe

 

アンサンブルコーデ。

特にこの手の色のアンサンブルはファッション性が一気に高くなるのでおすすめです。

シンプルかつ上品で、女子ウケも◎です。

CABAN ニットカーディガン

全体の雰囲気からゴールド系のパーツが映えそうだと思い、足元にはビットを合わせました。ボナフェのビットは最高に使いやすい。

サイズ感

CABAN ニットカーディガン

コットンカシミアシリーズはユニセックス扱いになっており、XS〜Sはレディース、M〜XLはメンズになることが多いです。

ですがレディースでもM以上を着用することが多く、サイズ選びは割と自由。

172cm、57kgの管理人は、クルーネックはM、カーディガンはLを着用しています。

クルーネックがゆったり目のサイズ感ということもあって、アンサンブルの際にMだと少しもたついたんですよね。

先述の通りサイズ選びに正解がないので、着方によって柔軟にサイズ選びを変えてOKです。

 

まとめ

ここがポイント
  • ふっくら柔らかなコットンカシミア素材が使われている
  • カーディガン特有のおっさんくささがない。ファッション性が高い
  • リラックス感のあるフィッティングや生地由来の柔らかいシルエットが秀逸
  • 同色クルーネックニットと合わせてアンサンブルコーデがおすすめ

これからの季節は、インナーとして役に立ちます。僕は黒系のアウターが多いので特に重宝しそうです。

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事