ゆさん歩

人生を楽しむツール「ファッション」を綴ります

【2本目はキャメル】ジョンストンズの大判無地カシミアストールは色違いが欲しくなる

こんにちは、遊佐です。

昨シーズンに引き続き、ジョンストンズの大判ストールを購入したので、レビューしていきたいと思います。

昨年購入したものの完全色違いになりますので、今回はさくっと簡単にいきます。

詳細なレビューは前回記事をご覧ください。

この記事はこんな人にオススメ
  • ジョンストンズの評判は?
  • 大判サイズのストールが欲しい
  • キャメルストールのコーデはどんな感じ?

 

【2本目はキャメル】ジョンストンズの大判無地カシミアストールは色違いが欲しくなる

ジョンストンズ 大判カシミアストール

Johnstons of Elgin

老舗ニットメーカー

Johnstons(ジョンストンズ)1797年にスコットランドのエルガンで創業されたニットブランドです。1797年、かなりの老舗ですよね。

スコットランドのニットメーカーといえばカシミアが強いですが、ジョンストンズはその最たる存在で、カシミアニット=ジョンストンズと想起されるほど、品質と知名度を兼ね備えています。

ジョンストンズ 大判カシミアストール

国内では唯一、原毛選びから製品化まで一気通貫でやっているメーカーというのもポイントです。

特に原毛選びはストイックに行われており、ジョンストンズの品質チェックが厳しいことは業界でも有名です。

なぜ人気?

マフラーやストールのイメージが強いですがニット製品全般を扱っており、帽子や手袋、セーター類も人気です。

とはいえ目下大人気はやはり評判のストール。

特に女性からの支持が圧倒的に高く、僕は毎日少なくとも一人は着用者を見かけます。

他ブランドで色柄が似寄りのものがあっても、発色や生地の厚みですぐにジョンストンズのものだと分かります。それぐらい見た目のアドバンテージがジョンストンズにはあるということです。

そんな素敵なアイテムを街中で見かけたら、「どこのブランドだろ?」となりますよね。人が人を呼ぶ特性は時代を代表するブランドに欠かせないファクターです。

圧倒的な製品クオリティとブランド力を兼ね備えたストールの人気が出ないわけがありません。

2枚目はCAMELに

冒頭でお伝えしたように大判無地ストールは今回が2本目。

10数色ある中で選んだのはキャメルです。

ジョンストンズ 大判カシミアストール

キャメルカラーはカシミア素材の恩恵を特に受ける色で、ジョンストンズのカシミアであれば尚更。

ウールでは表現できない上品で優しい色味が特徴です。

ジョンストンズ 大判カシミアストール

巻くとこんな感じです。

黒のアクセントカラーになってくれて、イメージ通りの色合わせになりました。

ドレープも相まってキャメルカラーの上品な印象が強調されます。

ジョンストンズ 大判カシミアストール

OUTER:hevo

PANTS:herill

SHOES:crockett & jones

 

ブラックのコートを主体としたコーデに用いてみました。

ヴィンテージカラーのデニムとも相性良し。

コーデを組みながら、このキャメル、改めてファッション性の高い色味だなと感じました。女性の方の着用率が高いのも頷けます。

ジョンストンズ 大判カシミアストール

一方で、ネイビーもやはりいいなと思います。

ネイビーは汎用性が高い分、凡庸な印象に陥りがちですが、素材を極めたネイビーはめちゃくちゃかっこいいですからね。

究極の普通か、カシミアの恩恵色か。

ジョンストンズ 大判カシミアストール

結局どっちも必要なので2色揃えているわけですが、皆さんならどの色を選びますか??

もし3本目を買い足すとしたらブラックかなー。ブラック、ネイビー、キャメルが揃うと万全の布陣になりそうです。

 

まとめ

ここがポイント
  • ジョンストンズはカシミアストールの筆頭ブランド
  • 厳格に厳選されたカシミアを贅沢に使った大判ストールはまさに宝石のごとし
  • カシミアだからこそキャメルカラーはおすすめ

今年はチェック柄を選ぼうと思っています。ベースカラーもほぼ決まっていますので、他ブランドのものも含めて検討します。

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事