ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

こっそり教えたい金沢の町屋カフェ【Angolo CAFFE(アンゴロカフェ)】

こんにちは、遊佐です。

金沢へ旅行する方がどんどん増えているみたいで、インスタを見ていてもその人気ぶりがうかがえますね。

皆さんは旅行に行く際にグルメ、特にカフェや喫茶店選びはどうされていますか?

インスタや旅行本でよく見る定番のカフェももちろんいいのですが、まだあまり知られていないようなカフェに行ってみたくないですか?

 

そこで今回は、金沢にあるAngolo CAFFE(アンゴロカフェ)を紹介したいと思います。

 

アンゴロカフェはこんなお店
  • パンとスイーツが人気
  • 町屋カフェ
  • 3つのお店が同じ建物に同居

 

こっそり教えたい金沢の町屋カフェ【Angolo CAFFE(アンゴロカフェ)】

金沢の隠れ家カフェ

アンゴロカフェとは?

アンゴロカフェは2020年4月にオープンしたばかりのまだ新しいカフェなんです。

「アンゴロ」はイタリア語で「角」という意味なのですが、その名の通り道の角っこにカフェがあります。

 

店主の方がイタリアに住まれていた時に触れたカフェ文化が、アンゴロカフェの原点になっているそうですよ。

f:id:yukinohini-yusa:20201007144729j:plain

アンゴロカフェは築120年の町屋をリノベーションして作られています。

金沢には金澤町屋と呼ばれる文化、風土があり、その町屋をリノベーションしたカフェやホテルを見ることができます。

 

以前に金澤町屋をリノベーションした和食屋を紹介したので、こちらもよろしければご覧ください。

www.yusanpo.com

f:id:yukinohini-yusa:20201007141738j:plain

店内には町屋の雰囲気を残したお洒落な内装が入っています。

席は窓越しのカウンターとテーブルが二つ。

こじんまりとしており、静かな雰囲気になっています。

 

特徴的なのは、お店付近を歩く観光客らしき人をあまり見かけないことです。

実はアンゴロカフェがある笠市町というエリアは、色々なメディアで紹介されるような観光地ではありません。

なので辺りが少しひっそりしており、隠れ家的な雰囲気があります。

 

あんバター

どのパンも美味しそう

アンゴロカフェはパンとスイーツが人気。

僕が行った時にはドーナツやクロワッサン、あんバターなどが並んでいました。

どれも美味しそうでしたが、僕はあんバターをチョイス。

あんバター大好きなんです。

あんばたー

たぶんどこのカフェでもそうだと思うけど、あんバターの人気が高くて売り切れ寸前でした。

小ぶりなサイズなので、2個は食べられそうです。

ちなみにインスタではプリンの投稿を見かけることが多く、看板メニューになっている模様です。

早めに行こう

先にお話ししたようにアンゴロカフェがある場所は観光地ではありません。

しかしお店の人気とともに認知度が高まってきており、女性の方を中心に土日に混み合うことが最近は増えてきました。

席数もあまり多くないので、早めに行かないと待たされたりパンが売り切れたりすることもあります。

 

オススメの時間帯は、午前中です。

一泊二日で金沢へ来た場合は、二日目の朝がいいと思います。

 

午後に行くにしても16時閉店なので、15時までには行くようにしてください。

金沢駅から徒歩圏内

アンゴロカフェは金沢駅から徒歩約10分の距離にあるので、かなりアクセスしやすいです。

お店への行き方もシンプルなので迷うこともありません。

駅からまっすぐ歩いて、右に曲がるだけ。

金沢駅から徒歩圏内

曲がった先の路地を3分程歩くと、左手にフクロウの看板がありますのでそこがゴールです。

 

www.yusanpo.com

フラワーショップとイタリアン

f:id:yukinohini-yusa:20201007144332j:plain

建物の中にはカフェと合わせて、フラワーショップ「hibou(イブー)」とイタリアンレストラン「ORIGO(オリゴ)」が入っています。

 

イブーは元々、2015年頃から割出町という場所で営業していましたが2020年4月に現在の場所へ移転してきました。

イブーとはイタリア語でフクロウのこと。

二つ前の写真にフクロウの看板が写っていましたが、あれ実はアンゴロカフェではなくイブーの看板でした。

素敵な男性の方が、要望に応じてお花を用意してくれますよ。

 

またお店の奥にはイタリアン「オリゴ」が入居。

アンゴロカフェは16時に閉店するのですが、その後オリゴに営業がスイッチするという流れになっています。

このオリゴ、めちゃくちゃ洗練された内装が入っています。

オーナーはイタリアから移り住んできたシルビア夫妻。

実は2019年に惜しまれつつ閉店したイタリアン「CASA」のシェフを務めていました。

まとめ

ここがポイント
  • 金沢駅から歩いてすぐ行ける
  • 町屋をリノベーションしたお店の雰囲気が良い
  • あんバターが美味しい
  • パンが売り切れやすいので早めに行くことをオススメ(16時close)

【Angolo caffe】

営業時間 8時〜16時
定休日 火曜日、水曜日
電話番号

070-7549-7248

住所 石川県金沢市笠市町10-1
カード OK(PayPayも可)
駐車場 なし

 

PICK OUT

金沢

金沢に行こう

今や一大観光地となった石川県金沢市。

一度行くとまた行きたくなる魅力が金沢にはあります。

旅行といえばグルメは欠かせません。

皆さんが金沢に行かれる際の参考になるように、オススメのお店を紹介します。

HOT ENTRY

注目記事