ゆさん歩

神戸のカフェやランチ、ディナーに使えるオススメのお店を紹介しています!

New Posts!

シアトルカフェ【キュリオ】で金沢の日常を味わう

こんにちは、遊佐です。

旅行中に行きたい居酒屋やカフェを探している時に、

「地元の人がよく行く場所はないかな」

と、思ったことはありませんか?

旅行本やウェブサイトでよく紹介される観光客御用達もいいけど、ご当地の日常を感じられるお店はないものか。

そこで今回は、金沢の日常を体験できるカフェ「キュリオ」をご紹介しようと思います。

 

 

 

シアトルカフェ【キュリオ】で金沢の日常を味わう

f:id:yukinohini-yusa:20200323004828j:plain

Curio Espresso and Vintage Design

「キュリオ エスプレッソ アンド ヴィンテージ デザイン」ことキュリオは、金沢にあるシアトル系カフェです。

アメリカ人のご主人と日本人の奥様がオーナーで、共にシアトルから来日してカフェをオープンしています。

そのため店内は異国感が溢れる雰囲気となっており、ここだけ見ると金沢にいるような気がしません。

店内にディスプレイされているカメラやミシンなどのヴィンテージアイテムがノスタルジックな気持ちにさせてくれます。

f:id:yukinohini-yusa:20200322233208j:plain

金沢の日常

キュリオは観光地というよりは地元民が集う場所なんです。

f:id:yukinohini-yusa:20200324025541j:plain

キュリオは金澤表参道という通り沿いにあります。

金澤表参道は金沢駅から徒歩約15分程の距離なのでアクセスはしやすいのですが、メインストリートから少し横道にそれているため、観光客があまり通らない静かな場所になっています。

客層は、オーナーさんの影響で外国人の方が多いですね。

外国から観光でやってくる人もいればご近所付き合いのある人も多く、「おはよう」などの日常会話がよく聞こえてきます。

もちろん日本人も多く、金沢の日常の風景が垣間見えるお店です。

居心地が良い

「誰」にとって居心地がイイかは一律ではありませんが、ここでいう居心地の良さを定義しておきます。

  1. 時間の流れがゆっくりに感じる
  2. 賑やかだけど穏やかな店内
  3. 一日をここから始めたくなる。

f:id:yukinohini-yusa:20200323011438j:plain

出勤前や休日の朝に、立ち寄ってコーヒーを1杯飲んでいこうと思える。

キュリオはそんな場所です。

朝からビールなんてのもまたいいじゃないですか。

f:id:yukinohini-yusa:20200323004841j:plain

f:id:yukinohini-yusa:20200323004854j:plain

僕はある時ビールとバタークッキーを一緒にオーダーしたんですが、オーナーの奥様に「すごい組み合わせだね」と、ツッコミをうけたことがあります。

静かな店内も、外国人のお客さん達が入ってきたら一転賑やかになります。

でも全然騒がしくなくて、むしろその賑やかさが心地いいくらいなんです。

旅の醍醐味とは

f:id:yukinohini-yusa:20200322233329j:plain

ここまでお話ししてきたように、キュリオは地元民が集う地です。

金沢の日常を体感出来る場所として申し分ないのではないかと思います。

「旅行の醍醐味は観光地に行き、美味しいものを食べ、非日常をあじわうこと」

確かにそうなのですが、いい旅行だったなと振り返れた時には、どこかで素敵な出会いをしている時が多いんですよね。

キュリオにはフランクなお客様が多いため、楽しいコミュニケーションが特に発生しやすいかもしれません。

そしてキュリオのオーナーご夫妻はとても気さくな方々なので、是非話しかけてみて下さい。

地元民ならではの、金沢のおすすめ店とかも教えて下さいますよ。

 

 

さていかがでしたでしょうか。

これまでに金沢に旅行したことがあって、また行きたいなと思っている方。

地元民が集う喫茶店に興味があるという方。

そんな方はぜひこのキュリオを訪ねてみてはいかがでしょうか。

きっと想い出に残る、金沢一人旅になることと思います。

www.yusanpo.com

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

Curio Espresso and Vintage Design

営業時間:9時~18時

定休日:火曜日