ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

モーニングにオススメ!異国情緒が漂う金沢のカフェ【Curio Espresso and Vintage Design】

こんにちは、遊佐です。

皆さんは旅行中の居酒屋やカフェを探している時に、旅行本やウェブサイトでよく紹介されるお店ではなく、地元の人がよく行くお店はないかなと思ったことはありませんか?

今回は地元民が通う金沢のカフェ【Curio Espresso and Vintage Design(キュリオエスプレッソヴィンテージデザイン)】 をご紹介しようと思います。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • シアトル系カフェが好き
  • 金沢で早朝モーニングができるカフェを探している
  • 観光客があまりいないお店を探している

異国情緒が漂う金沢のカフェ【Curio Espresso and Vintage Design】  

f:id:yukinohini-yusa:20200322233329j:plain

Curio Espresso and Vintage Design

「キュリオ エスプレッソ アンド ヴィンテージ デザイン」ことキュリオは、金沢にあるシアトル系カフェです。

アメリカ人のご主人と日本人の奥様がオーナーで、共にシアトルから来日してカフェをオープンしています。

f:id:yukinohini-yusa:20200322233208j:plain

そのため店内は異国感が溢れる雰囲気となっており、ここだけ見ると金沢にいるような気がしません。

店内にディスプレイされているカメラやミシンなどのヴィンテージアイテムがノスタルジックな気持ちにさせてくれます。

 

オーナーさんの影響で外国人の方が多いのも特徴ですね。

外国から観光でやってくる人もいればご近所付き合いのある人も多く、「おはよう」などの日常会話がよく聞こえてきます。

もちろん日本人も多く、金沢の日常の風景が垣間見えるお店です。

モーニングにオススメ

ブレックファーストサンドプレートというメニューが美味しいので一度食べてみてください。

朝からがっつり食べられてお腹いっぱいになるメニューです。

他、ポークサンドなどいくつかメニューがあります。

f:id:yukinohini-yusa:20200323004828j:plain

f:id:yukinohini-yusa:20200323011438j:plain

個人的にキュリオは出勤前や休日の朝に、モーニングで立ち寄ってコーヒーを1杯飲んでいこうと思うお店なんですよね。

 

ちなみに写真にうつるミント色のマグはお店のオリジナルで、購入することもできますよ。

 

f:id:yukinohini-yusa:20200323004841j:plain

休日は朝からビールなんてのもいいじゃないですか。

f:id:yukinohini-yusa:20200323004854j:plain

僕はある時ビールとバタークッキーを一緒にオーダーしたんですが、オーナーの奥様に「すごい組み合わせだね」と、ツッコミをうけたことがあります。

キュリオには焼き菓子のメニューもけっこうあるので、女性の方にもオススメしたいですね。

 

静かな店内も、外国人のお客さん達が入ってきたら一転賑やかになります。

でも全然騒がしくなくて、むしろその賑やかさが心地いいくらいなんです。

金沢駅から近い

f:id:yukinohini-yusa:20200324025541j:plain

キュリオは金澤表参道という通り沿いにあります。

金澤表参道は近江市場方面に向かって金沢駅から徒歩約15分程の距離なのでアクセス良好です。

この辺りはメインストリートから少しそれているため、観光客があまり通らないんですよね。

すぐ近くには近江市場という一大観光スポットがあるのですが、道路をはさんで往来しにくくなっているので騒がしさというものが皆無です。 

地元カフェの良さ

ここまでお話ししてきたように、キュリオは地元民が集う地です。

金沢の日常を体感出来る場所として申し分ないのではないかと思います。

「旅行の醍醐味は観光地に行き、美味しいものを食べ、非日常をあじわうこと」

確かにそうなのですが「いい旅行だったな」と振り返れた時は、どこかで素敵な出会いをしていることが多いんですよね。

その時の会話は思い出深いもので、記憶によく残っています。

キュリオにはフランクなお客様が多いため、そういった楽しい出会いが特に発生しやすいかもしれません。

そしてキュリオのオーナーご夫妻はとても気さくな方々なので、是非話しかけてみて下さい。

地元民ならではの、金沢のおすすめ店とかも教えて下さいますよ。

まとめ

ここがポイント
  • キュリオはシアトル系のカフェ
  • オーナー夫妻はシアトル帰り
  • モーニングにオススメ
  • 地元民が通うカフェ

いわゆるご当地メニューというものはないですが、本当の意味での「金沢らしさ」を体験できるお店としてオススメしたいです。

【キュリオ エスプレッソ ヴィンテージデザイン】

営業時間 9時〜18時
定休日 火曜日 
TEL 076-231-5543
駐車場 なし
アクセス

JR金沢駅から徒歩約15分

武蔵が辻バス停から徒歩5分

 

 

www.yusanpo.com

www.yusanpo.com

 

PICK OUT

金沢

金沢に行こう

今や一大観光地となった石川県金沢市。

一度行くとまた行きたくなる魅力が金沢にはあります。

旅行といえばグルメは欠かせません。

皆さんが金沢に行かれる際の参考になるように、オススメのお店を紹介します。

HOT ENTRY

注目記事