ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

朝日町からやってきた!総曲輪ベースのパン屋「ブーランジェリー ドーヨー」(富山グルメ)

こんにちは、遊佐です。

昨年富山市の総曲輪に「総曲輪ベース」という商業施設が出来たのですが、今回は総曲輪ベースにテナントとして入っているパン屋「ブーランジェリー ドーヨー」をご紹介したいと思います。

パンが好きな方はぜひチェックしてみてください。

 

このブログでは不定期に、富山金沢に関する記事を書いていますので、ソチラも合わせて見て頂けると嬉しいです。

尚、投稿時期と記事内容にはタイムラグがあるので、記事内に出てくる商品が現在は取り扱われていない場合があること了承ください。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • ハード系や惣菜パンが好き
  • 幅広いラインナップから選びたい
  • 富山市内で美味しいパン屋を探している

 

朝日町からやってきた!総曲輪ベースのパン屋「ブーランジェリー ドーヨー」(富山グルメ)

ドーヨー

SOGAWA BASE(総曲輪ベース)

パン屋が入る「総曲輪ベース」は2020年7月に総曲輪にオープンした商業施設で、WAKURU(ワクル)というビルの低層階に位置します(上層階は分譲マンション)。

元々ここは西武百貨店があった場所で、15年前に閉店してからは何も建つことなく痛々しい風景のままでしたが、ようやく綺麗に生まれ変わりました。

総曲輪ベース

決して大型施設ではありませんが、テナントとして入っている飲食店や食品店はいずれもユニークなお店ばかり。

富山で今最も感度の高い場所かもしれません。

人と人、人と物が関わり合う場所をコンセプトに掲げており、お店同士でコラボするなどの展開も今後期待できそうです。

 

総曲輪は県内最大の繁華街ですが、一時期はひっそりとしており、うら寂しい雰囲気が漂っていました。

ですが富山市が推し進めてきた都市政策「コンパクトシティ」のもと、「グランドプラザ」「総曲輪フェリオ」「富山市ガラス美術館」に続く新たなランドマーク「総曲輪ベース」が完成したことで、総曲輪周辺の交通量が増えて大分活気が出てきました。

www.yusanpo.com

 

総曲輪に来た時はこちらのお店にも寄ってみてください。

www.yusanpo.com

オススメの隠れ家ワインバーです。

ブーランジェリー ドーヨー

総曲輪ベースに入るパン屋さんは【Boulangerie Doyo(ブーランジェリー ドーヨー)】

実は元々、市外の朝日町にあったお店で、店主である堂用氏が関西で修行した後の2017年にオープンさせています。

当時はこじんまりとしたお店を堂用氏お一人できりもりしており、大変忙しかったと思いますが、いつしか町外からもお客さんが買いにくるほどの人気店になっていきました。

今回総曲輪ベースのオープンに合わせて移転し人員も増えたことで、より沢山の人に美味しいパンを届けられるというわけですね。

朝日町の人にとっては、お店が遠ざかってちょっと残念といったところでしょうか。

総曲輪ベース

「ブーランジェリー」の名の通り、小麦の選定から焼き上げまで全て店内で行っています。

ラインナップは食パン、ハード系、惣菜、菓子パンなど幅広いです。

価格帯は大体200円〜300円ぐらい。

 

イートインOK

テイクアウトだけでなく、お店の前にある共有スペースでイートインが可能です。

とはいえマックス6人座れる程度のテーブルが一つあるだけで、日中は座れないことも。

ブーランジェリー ドーヨー

オープン直後に行けたので、焼きたてをGETできました。

朝からガッツリ頂きます。

ブーランジェリー ドーヨー

エピ

ブーランジェリー ドーヨー

ソーセージパン

ブーランジェリー ドーヨー

あんバター

ブーランジェリー ドーヨー

クリームパン

 

あんバターが個人的に一番美味しかったですね。

ハード系はけっこう力を入れているらしいので、今後はもっとラインナップされてくるかも。

お店はオープン直後から賑わっており、早めに行かないと人気のパンはすぐに完売しそうです。

 

お隣でコーヒーもゲット

ハゼルコーヒー

ドーヨーのすぐ隣には「hazeru coffee (ハゼルコーヒー)」というスペシャルティコーヒーの専門店が入っていますので、そこでコーヒーを注文してパンと一緒に頂くことができます。

ちょっと遅めの朝食としていかがですか?

 

ちなみに、ここのコーヒーめちゃ美味いんですよね。

同業の人も絶賛していました。

通販で豆を購入できるので、ぜひ一度試してみてください。

古沢にあるお店もすごく素敵ですね。

まとめ

ここがポイント
  • ハード系や惣菜、菓子パンなどラインナップが豊富
  • オープン直後ならイートインスペースが利用しやすい
  • 隣のハセルコーヒーでコーヒーも注文できる
  • 富山駅からアクセスしやすい

次回は酒場ヤバ富に行ってみたいと思います。

 

【Boulangerie Doyo(ブーランジェリー ドーヨー)】

営業時間 10時〜19時
定休日 水曜日
電話番号 076-482-6990
駐車場 提携駐車場あり(2,000円以上の買い物で駐車2時間無料)
アクセス 富山地方鉄「西町」駅から徒歩2分

PICK OUT

金沢

金沢に行こう

今や一大観光地となった石川県金沢市。

一度行くとまた行きたくなる魅力が金沢にはあります。

旅行といえばグルメは欠かせません。

皆さんが金沢に行かれる際の参考になるように、オススメのお店を紹介します。

HOT ENTRY

注目記事