こんにちは、遊佐です。
皆さんはスターバックスを利用する際に、「待つ」のがだるいな〜と思ったことはありませんか?
- レジ列に並ぶ時間
- 会計の時間
- ドリンクの出来上がりを待つ時間
普段当たり前のように行っていますが冷静になって考えると、商品を受け取るまでに結構な時間を浪費しているんですよね。
そこで今回のブログでは、入店後すぐに商品を受け取れるサービス「Mobile Order & Pay(モバイルオーダー&ペイ)」をご紹介いたします。
僕が実際に利用してみて分かった「便利な使い方」と「注意点」に関しても言及しています。
まだサービスを使ったことがないという方は、ぜひトライしてみてください。
- 待ち時間を省きたい
- スタバのカスタマイズが苦手
- コロナ禍なので、店内に長居したくない
【冷める?】スターバックス「モバイルオーダー&ペイ」の便利な使い方
モバイルオーダー&ペイとは?
モバイルオーダ&ペイとは、スマホにて注文と決済ができるサービスのことです。
決済が完了したら、後はスマホに届く仕上がり通知を確認してから店舗に行って商品を受け取るだけ。
余計な待ち時間を作らず自分の好きなタイミングで商品を受け取りに行けるので、時間を有効活用することができます。
特に土日に発生する長い行列に並ばなくていいと思うと、めちゃくちゃ便利ですよね。
2019年に試験的に始まったモバイルオーダーアンドペイは、2020年12月から全国で本格的に導入され始め、その後利用者が順調に伸びていることから今後の普及拡大が予想されます。
使い方はすごく簡単。
実際にやってみます。
実際の注文シーン
①アプリ起動
②店舗を選択
③利用方法を選択
④商品を選択
⑤決済する
⑥通知が来る
⑦店舗へ取りに行く
①アプリを起動
画面最下部のOrderをタップすると注文画面に移動します。サービスを利用するにはマイスターバックス会員に登録していることが条件です。
②店舗を選択
取りに行きたい店舗を選択します。現在地を取得させていたら周辺店舗が表示されます。
店舗が周辺にたくさんあるということも珍しくないため、受取り店舗の間違いには気を付けましょう。変更やキャンセルができません。
この時、受け取りまでの時間が表示されます(5分〜10分の場合もある)。
※時間指定は出来ません。
③利用方法を選択
ドライブスルー対応店舗は乗車したまま持ち帰り可能です。
④商品を選択
定番の他に季節のメニューも注文可能。
サイズなどを選択。
カスタマイズもできますよ。
実店舗とほぼ同様にカスタマイズできます。店舗だと後ろで待っている人に気を使ってしまいがちですが、アプリだと気兼ねなくゆっくりカスタマイズの内容を選べるのが良いですね。
これで注文内容が出揃いましたので決済に進みます。
⑤決済する
決済する前に黄色の丸に注目。
任意でニックネームを指定することができ、商品と自分との紐付けに使用されます。
面白いネームを指定したくなるかもしれませんが、カップにでかでかとラベリングされて恥ずかしいことになりますので、程々にしておきましょう笑
海外のようにスタバネームを指定するとスマートなのでオススメです。
ただニックネームは基本的に指定しなくて大丈夫です。
ニックネームなしの場合は、受け取り番号が自動的に振られます。
最後に支払いに進みます。
モバイルオーダーはアプリでの事前決済になりますので、先に支払いを済ませます。
クレジットカードを登録するか、Apple Payを連携させて、チャージ(入金)しておいてください。
iPhoneをお使いの方はApple Payを使うのが便利ですね。
決済ボタンを押して確定OKボタンを押すと注文完了です。変更やキャンセルは不可なので注意してください。
支払いはアプリに登録しているスターバックスカードから。もちろんスターも獲得できています。
⑥通知がくる
出来上がりのお知らせはプッシュ通知で届きます。
また店舗でモバイルオーダーをしていた場合は、スタッフさんが「モバイルオーダーでお待ちの方~」という風にアナウンスが入ることも。
⑦店舗へ受け取りに行く
レジ横にモバイルオーダー&ペイ専用のコーナーがあるので、ここで商品を受け取ります。
店員さんに声をかけると注文確認してもらえるので、受取番号または指定したニックネームを伝えてOKだったら受取りが出来ます。
別の人とテレコになったらいけませんからね。
さていかがでしたか?
長く感じたかもしれませんが、実際は注文完了まで1分程度で終わる簡単な作業です。
ちなみにスターバックス会員限定の「おかわり」サービスであるOne More Coffeeにも対応しています。
対象の商品を注文するとOne More Coffeeのe-ticketが発行されます。
発行されると、先ほどの商品選択画面のトップに表示されるようになります。
後は通常の注文と同じように進めるだけです。
ココが便利
店内から利用できる
アプリで店内飲食を選択した場合は席の確保までは出来ません。
商品を受け取りに行ったものの席がなかった場合は持ち帰るしかないのですが、その場合消費税の返却はされませんし、もちろんキャンセルも不可です。
ならば先に席を確保して、席から注文すればいいよねということです。
僕はこの使い方をよくしています。
出来上がりの通知が来たらカウンターに取りにいくだけの省エネアクションです。
ただ店員さんとコミュニケーションをはかりながら注文したいという人は、従来通りレジに並びましょう。
カスタマイズが簡単
アプリを使ってのカスタマイズ注文が、店舗でやるよりも簡単で便利。
実は僕はこれまで、レジでカスタマイズ注文をしたことがほとんどありませんでした。
カスタマイズで何が出来るのかが分かりにくかったり、カスタマイズ料金が分かりにくかったり、レジでゆっくり選ぶ時間がなかったりと、カスタマイズ素人にとっては結構ハードルが高かったんですよね。
ですがモバイルオーダーはカスタマイズの内容が理解しやすい上に、自分のペースでゆっくりと注文できるので、逆にトライしてみたい気にさせてくれます。
僕みたいな「本当はカスタマイズしたいんだよ層」に向き合ってくれた素晴らしいサービスです。実際、モバイルオーダー導入以前に比べてカスタマイズ注文が大幅に増えています。
ココに注意
冷める
モバイルオーダーは店舗に入る1分〜2分ぐらい前に行うのが丁度いいです。
というのも、アプリに表示される仕上がり時間はあくまで目安で、店舗が余程混んでない限りは仕上がり時間よりも早く通知が来ることが多いんです。
例えば仕上がり時間が5分〜10分になっていても、1分後に出来上がりの通知が届くことも結構あります。
もし1分後に仕上がらなくても10分かかるなんてことは滅多にないです。
なので余裕を持とうとして早めに注文してしまうと、注文したドリンクが早々に出来上がっちゃいます。
ホットの場合は冷めてしまうので気をつけてください。
受け取りコーナで並ぶかも
待たなくていいアプリなのに、モバイルオーダーが集中して受け取りコーナーで並んでしまうという本末転倒なオチが発生することもあるかもしれません。
僕はまだそんな経験はしていませんが、今後サービスが普及拡大していったらそんなことが起こってきそうです。
リワードチケットは使用不可
スターを貯めてゲットできるリワードチケットは現時点(2021年2月16日)では使用できません。
ただ今後のアップデートによって使えるようになるかもしれませんね。
まとめ
- レジ待ちと商品待ちの時間を省略できる
- ドリンクのカスタマイズが簡単に自分のペースで出来る
- 店内飲食の場合は着席してから注文することをオススメ
- 仕上がり時間より早く仕上がってくることが多いので、早目に注文してしまうとホットドリンクが冷めてしまう
モバイルオーダー&ペイは待たなくていいし、カスタマイズは簡単だし、正直やらない理由が見つかりません。ただ時には店員さんとコミニュケーションしたい時もあるはず。僕も店員さんとの会話は気分転換になると思っているので、うまいこと使い分けていけたらいいと思います。
最後にスタバのご当地トピックを一つご紹介。
皆さんは富山県にある人気のスターバックスをご存知ですか?
過去に【世界一美しいスターバックス】の称号を獲得したことで知られています。
スタバはもちろん、スタバを含めた環水公園の景観がとても美しいので機会があれば一度行ってみてくださいね。