ゆさん歩

人生を楽しむツール「ファッション」を綴ります

【大濠公園の近く】福岡のカフェ「MUME」がインスタで人気!

こんにちは、遊佐です。

皆さんがリピートしたいと思うお店にはどんな魅力がありますか?

きっと美味しい料理や名物スタッフといった要素がつまっていると思います。

今回はそれらの要素を兼ね備えた上で、さらにエンターテインメント性のある福岡のカフェ「MUME」をご紹介致します。

僕は初めて訪問して以来お店のファンになり、もう早速リピートしたくて仕方がありません。

 

MUMEはこんなお店
  • 抹茶ラテが人気
  • お茶が飲める
  • 大濠公園の近くにある

 

【大濠公園の近く】福岡のカフェ「MUME」がインスタで人気!

mume

お茶を扱うカフェ

mume

「カフェ」にしては、見慣れない食器や道具が店内に散見されますよね。

それもそのはず。

MUMEはコーヒーだけでなく、八女のお茶を扱うお店なんです。

抹茶や煎茶をそれに合う菓子と一緒に提供してくれています。

その他にお茶を用いた独創的なメニューが揃っており、特に若い世代から絶大な支持を集めています。

 

ちなみにお渡し用の袋に貼られているユーカリの枝葉は、店内にあるものを一つ一つ切ってお渡しする際に貼っているんですよ(後ほど登場します)。

 

さて今回は人気メニューの抹茶ラテをオーダーすることにしました。

美しい抹茶ラテ

mume

抹茶ラテは出来上がるまでが美しい。

上部中心から抹茶を流し込むことで、ラテの色に同化していたカップの白いMUMEの文字が浮かび上がってくるんです。

白い空間にじわじわと緑の領域が広がっていく様は非常に見ごたえがありました。

お茶を点てるところから完成までの一部始終は、知的であるの一言。

驚きや学びのある、まさにエンターテインメントです。

飲むのが本当にもったいなと思ってしばらく躊躇していたのですが、一口つけたら美味しくて一瞬で飲み干しました。

 

あと写真がなくて申し訳ないのですが菓子類、特にレモンケーキがめちゃくちゃ美味いんです。

菓子類でオススメなのはこのレモンケーキと、抹茶ねっちょりテリーヌ(イートイン限定)です!

「MUME」とは

mume

MUMEという名前は、桜の学名「prunus mume」に由来しているのですが、これは半分は後付けだそうです・・・。

そもそも店主は「まみむめも」の音の響きを気に入っていました。

そして文字を組み合わせていった結果、「むめ」に辿り着き、学名とも一致するということで誕生したのがMUME。

ちなみにお客さんから名前の由来を聞かれた際には、学名の話のみをするそうです。

理由は格好いいからだって・・・。

この時点で、あるフラグが立ちました。

 

「この店主、絶対面白い人だわ。」

 

店主はウンチクを傾けたり講釈を垂れたりするよりも直観を大事にされているようで、メニュー開発や食器類、ガーメントのセレクトに店主の個性が投影されています。

次お店に伺った時はもう少し話を掘り下げてみようと思っています。

 

MUMEはインスタをやっているので一度見てみてください。

取り扱いメニューを確認できるのはもちろん、店主をはじめスタッフさんの文章や写真がとても面白いのでオススメですよ。

イートインは予約制

MUMEはイートインが可能ですが、客一組程度のスペースを保って営業している為、無策で飛び込んでも長時間待たされるのがおちでしょう。

運良く入れたとしても、扉の外で待っている次のお客さんを気にしながら食事するのもあんまり体によくないですよね(笑)。

そんなことも鑑みたか、日によっては予約制を導入しています。

予約をすると45分間貸し切れるので、ゆっくり過ごすことが出来ますよ。

※専用ウェブサイトから予約可能

 

まとめ

ここがポイント
  • 抹茶ラテが美味しくて美しい
  • 八女の煎茶や抹茶が飲める
  • イートインは予約制
  • 店主がユニーク
  • インスタが面白いので要チェック

  

MUMEを一言でいうならユニーク。商品や人、コンセプト全てがユニークで楽しかったです。また行きたいな〜。

 

【MUME】

営業時間 11時〜17時
定休日 日曜、月曜、木曜、他不定休あり 
TEL 092-600-4631
駐車場 なし
予約 あり(イートイン)

 

 

【福岡のカフェならコチラもオススメ】

www.yusanpo.com

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事