ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【大人の服】「YAAH」のクルーネックスウェットは高級感があってお洒落

こんにちは、遊佐です。

皆さんは普段「スウェット」を着ますか?

部屋着としてはもちろん、お洒落着としても使えるので便利ですよね。

でもふとこんな風に思うときありませんか?

 

「なんか子供っぽい?」

 

スウェットは、生地やシルエット如何で子供っぽくなりかねないアイテム。

なので家で着る分には別にいいのですが、ファッションとして見た時に自分の年齢に合ったスウェットを選ぶ必要があります。

そこで今回は僕が普段愛用している「YAAH(ヤア)」のスウェットをご紹介します。

30代以上のメンズには特にオススメしたいスウェットです。

 

こんな人にオススメ
  • 大人っぽいスウェットを探している
  • 着心地のいいスウェットを探している

 

【大人の服】「YAAH」のクルーネックスウェットは高級感があってお洒落

YAAH

「YAAH」

YAAH(ヤア)は2014年に、生産、パタンナー、工場のいわゆる「現場チーム」がタッグを組んで生まれた日本のファクトリーブランド。

ブランディングを先行させることなくモノづくりに焦点を置き、実際に携わる職人さんの拘りがつまっています。

展開している商品はカットソーやパーカー、スウェットパンツといった軽衣料のみでラインアップは小規模ですが、それが逆にこのブランドだけで一式揃えたくなるような気にさせてくれるんです。

 

服に限らずですが、「プロダクトの創出」そのものに心血を注ぐストイックで変態的なブランドが僕は大好きで、ついつい吸い寄せられてしまうんですよね。

ふんわり柔らかスウェット 

YAAHのスウェットは生地感がとても良い

目の詰まった生地ですが、空気を含ませながらゆっくり織っているので、ふっくらとした柔らかい風合いに仕上がっています。

スウェット特有の固さがなく、まるで何回も着て経年変化した時の柔らかさのようです。

YAAH

アームホールは大きめですが袖口に向けてテーパードしているので、着た時のシルエットバランスが取りやすいようになっています(記事後半に着用写真あり)。

YAAH

身頃両サイドにはリブが付けられているため、伸縮性が高まり動きやすいです。

チャンピオンのリバースウィーブ風。

YAAH

YAAHの裾リブの縦幅は少し細目に作られています。

このポイントは個人的に重要なんです。

たまに裾リブの幅が太いスウェットがあるのですが、腹巻みたいに見えて仕方がないんですよね。

どんなにいいデザインでもどんなにいい素材を使っていても、リブ幅如何で極上腹巻と化します。

YAAH

今回ご紹介しているYAAHのスウェットはセレクトショップ「エストネーション」のエクスクルーシブモデル。

裾口にはエストネーションとのコラボを示すタグが付けられています。

「・・・」

実は最初、このタグ邪魔だなーと思ったのでむしり取ってやろうと思いましたが、着用した時に案外アクセントになったので、そのままそっとしておくことにしました。

YAAH

そして裏地です。

スウェットといえば裏起毛ですが、着た時の肌触りがめちゃくちゃ良いんですよね。

シルキータッチといえばいいのか分かりませんが、当たりがとても滑らか。

気持ち良過ぎて、集中力切れかかっている時なんかはすぐに寝てしまいそうです。

 

大人にオススメ

サイズ感がイイ

YAAH

オーバーサイズ気味のゆったりシルエットになっており、僕はsizeMを着用(173センチ細身)。

肩は少しドロップしていて袖幅も広く、袖口に向けてテーパードしていきます。

身幅はけっこうゆとりがありますが、裾幅や着丈と上手く連携させて、シルエットがだらしなくならないようにしていますね。

 

このオーバーサイズ過ぎないシルエットがYAAHの魅力の一つ。

オーバーサイズは今のファッションには欠かせないアイテムですが、やり過ぎると子供っぽくなったり野暮ったくなってしまいます。

ですがYAAHの場合はサイズ感が上手くコントロールされており、大人っぽく仕上がっているなーと感じます。

オシャレ着に使いやすい

スウェットがお洒落着として最もハマる年代は20代だと思います。

なので30代の男が若者と同じように着用しても同じ効果は得られないどころか、年齢とのギャップで違和感が出てしまいます。

30代メンズが大人っぽくスウェットを着用できる条件は2つ。

一つは先ほど触れたように、大人っぽいサイズ感。

もう一つは生地感が安っぽくないこと。

YAAH

YAAHのスウェットはこの条件2つを備えていますので、大人にこそオススメしたいです。

まとめ

ここがポイント
  • 高級感のある生地
  • フカフカの着心地
  • 大人っぽいサイズ感

YAAHのスウェットは大人の男性にこそ着て欲しい!

 

ブランド YAAH×ESTNATION
モデル クルーネックスウェット
色展開 ブラック、グレー
サイズ展開 S〜L
素材 コットン100%
生産国 日本
価格 18,700円(税込)

 

PICK OUT

金沢

金沢に行こう

今や一大観光地となった石川県金沢市。

一度行くとまた行きたくなる魅力が金沢にはあります。

旅行といえばグルメは欠かせません。

皆さんが金沢に行かれる際の参考になるように、オススメのお店を紹介します。

HOT ENTRY

注目記事