こんにちは、遊佐です。
先日京都へ行ってきました。
これまで何度も行っている京都ですが、話に聞いてた通り、街からは外国人の姿がすっかり消えていました。
ただ、外国人が多すぎるために京都離れをしていた日本人が街に戻ってきていたので、街中の様子はコロナ前と比べてさほど変わりなく賑わっていましたね。
それでは今回辿った京都旅のルートを紹介していきます。
【穴場グルメあり】ある日の京都観光ルートをご紹介
知恩院
もう何度も行っている、京都で一番好きな寺院です。
朝早く行ったので、人の姿はほとんどありませんでした。
知恩院が好きな理由の一つは、三門付近の緑溢れる様が美しいところです。
蕎麦 ろうじな
ランチは蕎麦です。
完全にお昼時でしたが、運良く入れました。カウンターのみのお店で、こじんまりとした店内です。
とても美味しいんだけど、もう行き方が分からない。
Ace Hotel
新しく生まれ変わったランドマーク「新風館」にあるホテルです。
Ace Hotelはシアトル発のホテルで kyoto店はアジア初になります。世界的建築家「隈研吾氏」がデザインしました。隈氏の建築物を見るのは、富山県にある「カラス美術館」や「カフェ呉音」に続いて3つ目です。
KYOTO KEIZO
このカフェの看板スイーツが「10分モンブラン」。
賞味期限は10分です・・・。
ちなみに奈良県には賞味期限1時間推奨のモンブランがあります。
ぎおん徳屋
僕は行列が死ぬほど嫌いなので、それだけはないようにと願っていましたが、ついにその時が訪れます。
行列に耐えきれずに帰る人たちも多く、僕もそれに続こうとしましたが、首根っこを掴まれて阻止されてしまいました。
残暑厳しく、太陽の光を遮るものはなく、地獄のような待機時間でしたが、その苦労は見事報われます。
看板メニューである「本わらびもち」は間違いなく超一級品でした。
和三盆のきなこと、くろみつで美味しく頂きましたよ。
清水寺
清水寺に着いたのは17時過ぎ頃でした。
ここで夕日を見たいと思いましたが、拝観時間が18時までだったので今回は断念。
清水寺へ向かうコースは、普段なら外国人でごった返すのですが、冒頭でお話ししたように、日本人だらけのまるで違った風景になっていました。
拝観終了間際になると、写真の通り人の姿さえなくなります。
だるまときんぎょ
晩御飯は、五条にある大好きなお店「だるまときんぎょ」にて。
写真のオデンはもちろんですが、名物「ポテトサラダ」が超美味しいので、是非ご賞味あれ。
人気店なのですぐに混みあいます。予約しておくと安心です。
まとめ
約半日、市内を歩いた距離は約26キロ。普段歩くことが少ない僕にとっては、なんだこの数字は!?という感じでした。
そして焼けましたね。あのお店の前で・・・。
とはいえ、久しぶりの京都旅は心身ともに充実させることが出来ました。
やっぱり外のご飯は美味しいな~。
see you next kyoto!!