ゆさん歩

人生を楽しむツール「ファッション」を綴ります

伝統のパイロットウォッチ「MARK(マーク)17」をレビュー【IWC 腕時計】

こんにちは。遊佐です。

今回のブログでは、IWCの中でもファンが多いパイロットウォッチ「マークシリーズ」の【MARK(マーク)17】を紹介いたします。

 

男性が好きな腕時計の中でいつの時代も人気なカテゴリーがパイロットウォッチ。

www.yusanpo.com

ジンやベル&ロス、ブライトリングなど様々なメーカーが看板モデルを擁していますが、マークシリーズは一際高い人気を誇ります。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • パイロットウォッチを探している
  • マーク17について知りたい
  • マークシリーズを使ったコーディネートが知りたい
  • IWCの時計に興味がある

 

伝統のパイロットウォッチ「MARK(マーク)17」をレビュー【IWC 腕時計】

f:id:yukinohini-yusa:20210127142310j:plain

IWCとは

IWCはINTERNATIONAL WATCH COMPANYの略称で、スイスのシャフハウゼン地区に本拠を置くスイスの時計メーカーです。

シャフハウゼンは工業が盛んなドイツ語圏の地区で、その影響なのかIWCの時計はドイツらしい質実剛健な作品であると評されることも。

「ポルトギーゼ」という一大看板を擁しており、世界中の時計ファンから絶大な支持を得ています。

IWCの時計を付けている人には共通する性格や特徴があるので、客観的に見てみると中々興味深いです。

www.yusanpo.com

マーク17の特徴

デイト

マークシリーズのデイトはこれまで1日表示でしたが、17に関しては3日表示に変更され、すぐ隣にはインジケーターが付けられました。

f:id:yukinohini-yusa:20210127142258j:plain

パイロットウォッチらしくコックピットの計器を彷彿させてくれるので、僕は好きなデザインなのですがネガティブな評価が起こるポイントでもあります。

  • 「前後のデイトいらなくね?」
  • 「赤いインジケーター邪魔じゃね?」

これらの意見は マーク17を気に入っている僕でさえ確かにそうだなと思えるもので、この影響を受けてか次世代のマーク18ではデイト表示が1日に戻り、インジケーターは廃止されました。

www.yusanpo.com

ケースサイズ

マークシリーズはマーク16までケースサイズ30mm台で作られていましたが、マーク17のケースサイズに41mmが採用されたことで初めて40mmの大台を突破しました。

これはパネライが引き起こした「デカ厚」ブームの影響だと思われますが、ブームは既に収束しており現行モデルのマーク18も40mmにサイズダウンされています。

 

その他のデザインはマーク16から大きく変わっていない為、購入するモデルは基本的に最新のマーク18でいいと思いますが、自分の好みがより強く反映されているモデルがあれば、過去作を購入するのもいいですね。

 

IWCの製品は修理の永久保証がされているので、過去のモデルとはいえ購入後のメンテナンスも安心です。

高い耐磁性

f:id:yukinohini-yusa:20210127142255j:plain

マークシリーズの大きな特徴の1つが耐磁性です。

機械式腕時計は磁気に弱く、場合によっては「磁気帯び」という故障につながります。

とはいえ、最近の時計には耐磁性規格として20ガウス(約1600A/m)が設定済みです。20ガウスというのは、時計をスマホから5センチ離していたら全く問題ないよというレベルになります。

 

ただ日常生活で問題ないからといって、置き場所には気を付けなければいけません。

家や外出先のホテルなんかで時計を外した際に、不用意にスマホやPCのすぐ隣に置いてしまうと危険です。

スマホは密着状態だと20,000A/mの強力な磁気を発しているので、先程の耐磁性規格を大きく上回り時計の磁気帯びへ繫がります。

この点、マーク17は40,000A/mの耐磁性を誇り、日常生活レベルを大きく超えたスペックになっているので、何の心配も要りません。

 

僕はPCを触ることが多いので、基本的にこの時計を付けていることが多いですね。

仮に寝落ちしてPCに覆い被さっていたとしても問題ないでしょう。

余談ですが、IWCにはマークの耐磁性を上回る「インジュニア」シリーズがあり、500,000A/mの耐磁性を備えていたモデルも過去にありました。

とんでもない数値ですが、強い磁気を発する医療機器を扱う環境ではインジュニアが大活躍しそうですね。

 

コーデ

マークシリーズはシンプルなデザインだけにコーディネートを選びませんが、やはりドレスよりもカジュアルなスタイルで用いたい。

とりわけマーク17はシリーズの中でもカジュアルなデザインになっていますので、よりカジュアルなコーデで合わせていくといいですね。

f:id:yukinohini-yusa:20210127142302j:plain

ラフなショーツスタイルにももってこい。

またセットアップ+Tシャツのようなオフィスカジュアルにもおすすめです。

f:id:yukinohini-yusa:20210127142306j:plain

合わないファッションスタイルがないとはいえ、スーツスタイルの時は着用を避けた方がいいかなと思います。 

何故かというとシンプルなデザインとはいえ、リーフ針の大きさやインデックスの形状がスーツスタイルに合わないから。

スーツスタイル時は同じ3針でもドレスウォッチを着用したほうがいいですね。

 

まとめ

ここがポイント
  • マーク17は伝統のデザインを受け継ぐパイロットウォッチ
  • コックピットの計器を彷彿とさせるデイト表示が男心をくすぐる
  • 視認性が高く実用的である
  • 高い耐磁性を備えるので、PCを使う時にオススメ
  • カジュアルスタイルと相性良し。カジュアルなセットアップにもオススメ。

デザインだけでなく視認性に優れているのはかなりポイントが高いです。高い耐磁性も相まって実用的な時計といえます。

 

【MARK(マーク)17】

ブランド IWC
サイズ 41mm
重さ 約77g
厚さ 11mm
ケース ステンレススティール
風防 サファイアクリスタル
備考

date表示

6気圧防水

約55万円(革ベルトタイプ/新品価格)

 

www.yusanpo.com

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事