ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【異国情緒溢れる】ペンハリガンの「ロタール」を大人メンズにオススメしたい(香水レビュー)

こんにちは、遊佐です。

今回のブログでは、イギリスの香水ブランド「ペンハリガン」のラインナップから「ロタール」をレビューしていきます。

香水にあまり興味がない方にとっても、「なになに、いい香りのするモノがあるんだって?」といった感じに受け取る程度に読んでもらえると嬉しいです。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • ロタールはどんな匂い?
  • ペンハリガンのオススメを知りたい
  • 30代以上のメンズにオススメの香水は?

 

【異国情緒溢れる】ペンハリガンの「ロタール」を大人メンズにオススメしたい(香水レビュー)

ロタール

ペンハリガン

ペンハリガンは1870年にウィリアム・ペンハリガンが創業した英国の香水ブランド。

英国王室御用達であり、エディンバラ公とプリンスオブウェールズのロイヤルワラントを保有しています。

 

ウィリアム・ペンハリガンは調香師であると同時に理容師でもあり、そもそもブランドの始まりは理髪店でした。

その頃に作り上げた香水が記念すべき第一作目「ハマンブーケ」。

創造性あふれる香りは以降もペンハリガンの代名詞、そして伝統となって現在に続いており、クラシックながらもモダンさを感じさせる唯一無二の存在になっています。

ボトルのデザインもユニーク。英国紳士を彷彿とさせるボウタイ付きの丸い蓋が可愛らしく、飾っておきたくなります。

ロタール

トレードルート

ロタールは2015年に発売されたシリーズ「トレードルートコレクション」の1つです(他にエンプレッサ、ラバンティウム)。

ロタール

19世紀末、貿易の中心地だったロンドンの港には世界各国からきらびやかでユニークな品々が運ばれてきており、いつも異国の人やモノで賑わっていたそう。

そんな背景にインスパイされたのがトレードルートコレクションです。

 

そしてロタールという名前は、1870年代に活躍していたティー・クリッパー(お茶を運ぶ快速帆船)の船名「ロタール」に由来します。

ロタール

クラシックな船を彷彿とさせるような色味のパッケージ。

ロタール

ペンハリガンといえばのボウタイデザイン。

リボンの色をネイビーにしてあるのがニクイ。色合わせがクラシックでお気に入りのポイントです。

エキゾチックな香り

ロタールを匂った感想を端的に言うと、エキゾチックな香り、すなわち異国情緒あふれる香りで、貿易船のイメージが見事に反映されています。

 

トップ

レッドベリー、ジュニパーベリー、ベルガモット、グレープフルーツ、カルダモン、フィグリーフ

ミドル フィグミルク、ラベンダー、マグノリア、ゼラニウム、紅茶
ラスト バニラ、ムスク、アンバーグリス、シダーウッド、ウェンジ、オークモス

調香師はベルトラン・ドゥショフール。

 

香りの変化

トップノートは フィグリーフのグリーン調と甘さにベルガモット、グレープのかんきつ、そしてカルダモンのスパイスが混ざり、爽やかな香りに。ジュニパーベリーが全体を都会的にしてくれている。

 

ミドルノートは、渋みがある甘さのフィグミルクに、マグノリアやゼラニウムの花の華やかさ、そしてスモーキーな紅茶が混ざり、甘すぎずそしてスタイリッシュな香りに。

 

ラストノートは、いわゆるウッディ系。シダーウッドのオリエンタルな香りをムスク、アンバーグリス、オークモスによって深みと奥行きを出し、官能性や高級感を感じさせます。シダーウッドやウェンジの効果で、船のデッキにいるような感じ。

ラストノートは特にお気に入りで、夜の静寂を楽しむシーンにめちゃハマります。

オードトワレですが、香りが長時間持続するのが嬉しい。お昼前につけて22時ぐらいになってもいい香りしてます。

どんなイメージ?

匂いの講釈をたれましたが、この匂いを付けている人に実際どんなイメージを持つかというと以下のような感じです。

  • 大人っぽい
  • セクシー(夜っぽい意味ではない)
  • 上品

 

ペンハリガンのラインナップにはイイ意味で派手な匂いのモデルが多いのですが、それらに比べるとロタールの匂いは割と落ち着いています。

かといって地味でもなく、香りに深みがあるので、すれ違う人に印象を残すんですよね。

なので、落ち着いた大人の男性を演じたい人にロタールはぴったり。

秋冬に合う

ロタールは年中使いまわすというよりは、秋冬に活躍する香水です。

トップノートこそ爽やかな香りで夏にも合いそうですが、ラストノートに近付くにつれて重たくなってきて、秋冬の重厚な雰囲気にマッチするようになります。

 

春夏には以下の香水がオススメですよ。

www.yusanpo.com

 

女性ウケがいい

ロタールはユニセックスなんですが、男性にオススメしたいです。

男性がつけやすいウッディ系の匂いというのも理由の一つなんですが、女性からの評判がすこぶるイイんです

 

「どこの香水?」とめちゃくちゃよく聞かれるんですよね。

しかも30代~70代と幅広い年齢層の方からいい匂いと言われるので、かなりの人気者。

成分のムスクのせいか,、近くにいるとリラックスするみたいですよ。

 

もちろん男性だけじゃなく女性にもオススメです。

上記の過程で「いい匂いなんで買っちゃいました~」という30代の女性もいて、実際につけている状態を確認させてもらうと、やはり上品で大人っぽく感じました。

好みが合えばパートナーと兼用するのもオススメです。

まとめ

ここがポイント
  • エキゾチックな匂い
  • 上品で落ち着いた大人の男性を演出
  • オードトワレだけど、香りが長時間持続する
  • 女性ウケがすごくイイ。パートナーとの兼用もオススメ

苦手な人があまりいない香りなので、ギフトにしても良さそうです。

PICK OUT

iwc

名作「キャンパス」

スタンスミスほど知名度はない。

しかしファッショニスタたちの心を

常に揺さぶってきたスニーカー。

大人の男性にこそオススメしたい

スエードのコートシューズです。

HOT ENTRY

注目記事