ゆさん歩

人生を楽しむツール「ファッション」を綴ります

【英国香水】メンズにオススメ!ミラーハリス「ポワリエダンソワール」

こんにちは。遊佐です。

皆さんは普段香水を付けていますか?

僕は香水が好きで、これまで色んなブランドのものを試してきました。

 

香水はファッション性はもちろんですが、精神面に作用する効果が高いんですよね。

ストレス解消やリラックス効果、ポジティブになったりと、本当に良いツールです。

そこで今回は僕が普段愛用している香水【ミラーハリス「ポワリエダンソワール」】をご紹介しようと思います。

また後半では香水の匂いがどのようにして僕たちに作用しているのかについて書いています。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • オールシーズン使える香水を探している
  • あまり嗅いだことがない匂いを探している
  • 匂いを感知する嗅覚について知りたい

 

【英国香水】メンズにオススメ!ミラーハリス「ポワリエダンソワール」

f:id:yukinohini-yusa:20200429232540j:plain

ミラーハリス「ポワリエダンソワール」

ミラーハリスは調香師リン・ハリスによって誕生したロンドンのブランド。

厳選されたボタニカルへのこだわりがミラーハリスの神髄です。

 

パッケージもモダンでお洒落なんですよね。

フラットでコンパクトなミニマルデザイン。

そして僕が使っているモデルが、写真に写るPOIRIER D'UN SOIR(ポワリエ ダン ソワール)。

f:id:yukinohini-yusa:20200429205031j:plain

香調の移り変わりは以下のようになっています。

  • トップ:イタリアン、ベルガモット
  • ミドル:ラムエッセンス、ターキッシュローズ、インディアンパピルス
  • ラスト:バーチタイルオイル、パチョリ、ホワイトシダーウッド

 

公式で「記憶に残る喜びの香り」と題されていますね。

個人的にはちょっと洋ナシのような香りです。

派手さは無く少し甘めで、ラストノートの落ち着き払った感じが癖になります。

 

キャッチーな印象は無いんですけども、個性的な香りなので好みが分かれるとは思います。

他ブランドではあまりかいだことのない香りですね。

f:id:yukinohini-yusa:20200429205108j:plain

一年通して使用出来る香りなので、その点もかなり良いかと思います。

秋冬専用には以下の香水がオススメです。

www.yusanpo.com

 

ミラーハリスの香水は基本的にユニセックス扱いなんですが、ポワリエダンソワールはどちらかというと男性好みかもしれません。

 

「ポワリエダンソワール」
  • オードパルファム
  • ユニセックス
  • トップ:ベルガモット
  • ミドル:ラムエッセンス、ターキッシュローズ、インディアンパピルス
  • ベース:バーチタールオイル、パチョリ、ホワイトシダーウッド
  • 100m/ 18,500円

 

ミラーハリスには他に、ティートニックやルミエールドーレ、エチュイノワールなどのオススメモデルがありますので、ぜひ一度試してみてください

匂いと本能

嗅覚とは

人間が持つ感覚機能「五感」、すなわち視覚、味覚、聴覚、嗅覚、触覚。

これらの感覚機能は、目や舌、耳といった感覚器官を入り口として外界の情報をインプットし、脳にその情報が届くことで、果たされます。

例えば目の前にカレーがあるとします。

ます、視覚の感覚器官「目」からインプットされたカレーの情報は電気信号となって、脳内の器官「視床」を通過し、思考や判断を司る人間脳「大脳新皮質」の視覚野へと送られます。

これにてようやく目の前にあるモノが「カレー」だと認識することが出来ます。

味覚に関しても同様です。舌でインプットされた情報が大脳新皮質の味覚野へ送られることで、味の良し悪しを認識します。この時、同じ大脳新皮質内の側頭連合野に「カレーは美味しい」という記憶が存在すれば、「おいしい」と認識することが出来ます。

流れとしてはこんな感じです。

「各感覚器官→視床→大脳新皮質の各感覚野」

ちなみに視床は情報処理に関わる重要な器官で、以前記事にしていますのでよかったら後で読んでみて下さい。

www.yusanpo.com

さて本題はここから。

これら五感の中で唯一、違う認識ルートを辿る感覚があります。

それが嗅覚です。

鼻からインプットされた情報は大脳新皮質の嗅覚野へ到達する前に、大脳辺縁系という人間の情動を司る領域へ直接送られます。

これがどういうことかというと、かいだ匂いが「~の匂い」であるということを認識するよりも先に、匂いの快不快を本能が判断するということです。

この嗅覚の機能は人間に限らず、動物が生きる上で絶対に欠かせません。

例えば目の前に出てきた知らない食べ物が、体にとって良いものかどうかの判断に匂いは一つの先行指標になりますよね?。食べ物でなくても、急にまわりで異臭がしたら危険が迫っているかもしれないと警戒しますよね?

つまり嗅覚というものは生きていく、果ては生き延びて種を保存繁栄させていく為に、あらかじめ人体にプログラムされた感覚機能なんです。

本能へのアクセス

匂いの電気信号が直接送られる大脳辺縁系は、人間の情動を司ると書きました。

大脳辺縁系には感情のスイッチ「偏桃体」と、記憶の出入り口「海馬」という器官があります。

さらに大脳辺縁系と密接にリンクされている視床下部という器官があります。

視床下部とは、生命維持を司る脳幹内にある器官で、生きていく上で欠かせない食欲や睡眠欲などの本能を司ります。

つまり、匂いの情報が大脳辺縁系や、それにリンクされている視床下部に直接送られると、僕達が持つ感情記憶本能に直接アプローチされるということになります。

だから匂いをかいだ時に、その正体が分からないにも関わらず不快に感じたり、過去の記憶が蘇ってきたり、リラックス出来たりするんです。

この嗅覚のシステムを利用して、香水やアロマがその効能を発揮するわけです。そもそも匂いとは空気中の化学物質なので、その分子が鼻の奥にある嗅上皮という粘膜に付着することから全ては始まります。

分子構造の如何が僕たちの情動を生むわけだから、香りを研究するというのは非常に奥深いですよね。

まとめ

さていかがでしたでしょうか。

匂いというものがいかに僕たちの本能にダイレクトに影響してくるのががお分かり頂けましたでしょうか。

そして香水が匂いの構造を利用して、僕たちの精神面にどれだけ良い影響を与えることが出来るということも。

今回はそんな香水の中から、ミラーハリスのポワリエダンソワールをオススメをさせて頂きました。

とはいえ、いくら他人が「この香水いいよ!」とオススメしても、「そうか?」と思う時もありますよね。

当たり前のことですがそんな時は遠慮せず、本能に導かれるままにお気に入りの香水を選ぶようにましょう。

 

それでは最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事