ゆさん歩 trip & hobby

金沢と富山の観光情報を元地元民が発信しています。オススメのスポットやカフェ、ランチ、ディナーをお探しの方は必見です。

空飛ぶうさぎ

皆さんこんにちは。遊佐です。

今回は富山県の居酒屋「空飛ぶうさぎ」をご紹介いたします。

後述していますが、「あるメニュー」を食べたい為だけに立ち寄ることもある大好きなお店です。

f:id:yukinohini-yusa:20200507212151j:plain

お店は富山駅から徒歩5,6分程の距離にあり、利便性がとても高いので出張時にもオススメですよ。

以前の記事でも書きましたが、富山駅周辺には素晴らしい居酒屋が揃っているので、このエリアを何周かするだけでも富山の居酒屋事情がある程度分かるのではないかと思います。

f:id:yukinohini-yusa:20200507212135j:plain

紹介したいメニューは沢山あるのですが、今回は二つだけに絞ります。

まず一つ目は「白エビのから揚げ」

白エビはブリ、ホタルイカと並んで富山県を代表する魚介三傑の1つです。当然どこの居酒屋でも人気なのですが、ここのお店の白エビは一層美味しく、そして綺麗。いっしょに来ていた女の子が、思わず「きれい~」と言っていたぐらいです。

白エビは「富山湾の宝石」と形容される美しさを持つことでも知られています。

漁港で揚げられたばかりの姿は透明感に溢れ、淡~いピンク色をしていて実に美しいのです。

もし富山に来られる機会があれば、新鮮な白エビのお刺身もオススメですよ。

そして空飛ぶうさぎに来たら、絶対に食べて欲しいメニューがあります。
f:id:yukinohini-yusa:20200507211458j:plain

それがこの「漁師飯」です。

もうこれを皆さんに伝えたい為だけに記事を書きました。

お米とお刺身を、めんつゆと絡めて豪快に頂きます。食べ方はシンプルにかき混ぜるだけ。

恍惚の表情というものがありますよね。

食べ終わった頃には丁度そんな顔になっています。

富山県が全国に誇る、クオリティの高いお米とお刺身があればこその味わいです。

それにしても、このめんつゆというものは反則ですね。この美味すぎる漁師飯を構成する上で絶対に欠かせない最後のワンピースです。

書いてて、自分がまた食べたくなってきました。

富山に来られた際は、是非立ち寄ってみて下さい。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

空飛ぶうさぎ

TEL:050-5868-0780

営業時間:18時~24時

定休日:不定休