ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

YouTubeのファッションチャンネル「TIAMO LA MODA」が面白い

こんにちは、遊佐です。

皆さんは普段、YouTubeは見ていますか?

僕はYouTube大好きで、見過ぎないように1日1時間までと時間を決めて見るようにしている始末です。

さて今回は僕がよく視聴しているチャンネル「 TIAMO LA MODA(ティアモラモーダ)」をご紹介します。

ファッション好きの方でしたらご存知の方も多いと思いますが、日本のセレクトショップ「ナノユニバース」が手がける、学びあり、笑いあり、少々下ネタあり?のファションチャンネルです。

ファッション好きだけでなく、ファッションにあまり興味がない方でも面白いと思ってもらえるチャンネルなので、まだ見たことない方は是非一度見てみてください。

 

 

YouTubeのファッションチャンネル「TIAMO LA MODA」が面白い

TIAMOLAMODA

TIAMO LA MODAとは?

先にお話したように、ティアモラモーダは日本のセレクトショップ「ナノユニバース」が手がけるYouTubeファッションチャンネルです。

youtu.be

2017年の8月にスタートし、現在登録者数約2.3万人(2021年1月時点)。

メインパーソナリティにナノユニバースの名物バイヤー「ティアモ」こと福島雄介氏、MCにモデルの広瀬未花さんを据えて、商品紹介や着こなし、イベントの模様を届けています。

いわゆるファッションチャンネルというのは商品紹介や着こなしを流していく内容が多く、また司会者もタレントではないため、放送内容がおかたくなる傾向があります。

しかしティアモラモーダはその点でいうと、かなり異彩を放っているんです。

動画内容は確かにファッションカテゴリーに基づいたものなのですが、あまり専門的になり過ぎずにリラックスしながら見られるようになっています。

というのもティアモ氏のキャラが強烈に立っており、幾度かの脱線をしながら終始笑いありの動画内容になっています。

なんでそんな番組慣れしてるの??と思うぐらいTVタレントばりに番組を牽引してくれているので、ハラハラしながら見なくていいのが助かりますね笑。

名物バイヤー

ティアモこと福島雄介氏はナノユニバースの現役メンズバイヤー。

インスタグラムのフォロワー数は4万人を超え、着こなしに多くの注目が集まる業界きっての洒落者です。

年齢

1986年生まれの34歳

経歴

元国語教師で、その後2009年にナノユニバースに入社。レディースの販売、MDを経て、2017年にメンズドレスバイヤーに就任。同時にYouTubeチャンネル「TIAMO LA MODA」スタート。

ティアモという名前は番組の冠名に由来するのですが、当初は自身のニックネームになる予定はなく、後述するMCの広瀬さんが福島氏のことを撮影でティアモさんと呼んだことがきっかけだそうです。

彼の魅力はお洒落なだけでなく、先述したように強烈なキャラクターにあります。

見た目とは違って?どことなく中性的な喋り方をして物腰が柔らかいのですが、時折ぶっこんでくるパワーワードがすご過ぎて、動画を見ていて笑いに困ることはありません。

そこらへんのバラエティタレントよりも遥かに面白いです。

業界にも彼を慕う人が多いみたいで、愛されキャラが伺えます。

教師時代も生徒からかなり人気があったんじゃないでしょうか。

これだけ個性があってメディア映えするので、ファッション業界だけでなく色々な分野から今後お呼びがかかりそうですね。

 

美人MC

番組のMCを務めるのがファッションモデルの広瀬未花さん。

ティアモ氏が名物バイヤーなら、広瀬さんは彼を隣で支える名MCです。

  • 超美人
  • スタイル抜群
  • アナウンサーばりの聞き取りやすい声
  • 辛口ツッコミが面白い
  • 度胸がすわっている
  • 品がある

最強のMCかもしれません。

ティアモ氏と抜群のコンビネーションを発揮し、番組を盛り上げてくれます。

編集が面白い

テロップやCG、SEの入れ方が抜群に良いんですよね。

ティアモ氏との相性もよく、TIAMO LA MODAに欠かせない要素です。

指揮している笹Dのセンスが良いのだろうか。

僕は他にもいくつかチャンネル登録していますが、共通しているのは編集が面白いことかも。

特別凝った編集じゃなくてもSEの入れ方が上手いだけでめちゃくちゃ笑わせてもらうものもあります。

チャンネル効果

元々ナノユニバースは社内の動画チームが2014年からチャンネルをスタートさせているのですが、当時は商品紹介程度の短い動画コンテンツの発信にとどまり、登録者数も3桁台と伸び悩んでいました。

その後チャンネル改善を図り、ティアモ氏をメインパーソナリティに据えて2017年にスタートさせたのがティアモラモーダでした。

この目論見は大きくあたり、現在チャンネル登録者数2万人越えにまで成長。

ナノユニバースの認知度アップにかなり貢献していると思われます。

僕もナノユニバースに行くことがほとんどなかったのですが、一昨年にこのチャンネルを見始めてナノユニバースに行ってみようと思いましたからね。

兎にも角にも、番組を今のレベルにまで引き上げたティアモ氏の功績は素晴らしいです。

他社さんとコラボレーションすることも多く、ファッション業界全体を盛り上げていこうとする意図が大いに伺えます。

まとめ

ここがポイント
  • ファッションに興味がない人でも楽しめるファッションチャンネル
  • ティアモ氏のキャラが立ち過ぎて面白い
  • MCの広瀬さんが綺麗

パワーワードの連呼に隠れがちですが、ティアモ氏が切れ味鋭い専門トークを随所にしているので、ファッション好きにとってももちろん有益なチャンネルです。

PICK OUT

金沢

金沢に行こう

今や一大観光地となった石川県金沢市。

一度行くとまた行きたくなる魅力が金沢にはあります。

旅行といえばグルメは欠かせません。

皆さんが金沢に行かれる際の参考になるように、オススメのお店を紹介します。

HOT ENTRY

注目記事