ゆさん歩

人生を楽しむツール「ファッション」を綴ります

YouTubeのファッションチャンネル「TIAMO LA MODA」が面白い

こんにちは、遊佐です。

皆さんは普段、YouTubeは見ていますか?

僕はYouTubeが大好きで、見過ぎないように1日1時間までと時間を決めて見るようにしている始末です。

 

そこで今回は僕がよく視聴しているチャンネル「 TIAMO LA MODA(ティアモラモーダ)」をご紹介します。

ファッション好きの方でしたらご存知の方も多いと思いますが、日本のセレクトショップ「ナノユニバース」が手がける、学びあり、笑いあり、少々下ネタあり?のファションチャンネルです。

ファッション好きだけでなく、ファッションにあまり興味がない方でも面白いと思ってもらえるチャンネルなので、まだ見たことない方は是非一度見てみてください。

 

 

YouTubeのファッションチャンネル「TIAMO LA MODA」が面白い

TIAMOLAMODA

TIAMO LA MODAとは?

お話したように、ティアモラモーダは日本のセレクトショップ「ナノユニバース」が手がけるYouTubeのファッションチャンネル。

youtu.be

2017年の8月にスタートし、現在登録者数約2.3万人(2021年1月時点)。

メインパーソナリティにナノユニバースの名物バイヤー「ティアモ」こと福島雄介氏、MCにモデルの広瀬未花さんを据えて、商品紹介や着こなし、イベントの模様を届けています。

 

いわゆるファッションチャンネルというのは商品紹介や着こなしだけを流していく内容が多く、また司会者もタレントではないため、放送内容が専門的かつ、おかたくなる傾向があります。

しかしティアモラモーダはその点でいうと、かなり異彩を放っているんです。

 

動画内容は確かにファッションカテゴリーに基づいたものなのですが、あまり専門的にせずにバラエティー要素を強めに入れているので、ファッションに詳しくなくても楽しく見れるようになっています。

そんな世界観を作っているのが、強烈にキャラ立ちしたティアモ氏。

なんでそんな番組慣れしてるの??と思うぐらいTVタレントばりに番組を牽引してくれるので、ハラハラしながら見なくていいのが視聴者としては助かりますね。

名物バイヤー

ティアモこと福島雄介氏はナノユニバースの現役メンズドレスバイヤー。

インスタグラムのフォロワー数は4万人を超え、着こなしに多くの注目が集まる業界きっての洒落者です。

年齢

1986年生まれの34歳

経歴

元国語教師で、その後2009年にナノユニバースに入社。レディースの販売、MDを経て、2017年にメンズドレスバイヤーに就任。同時にYouTubeチャンネル「TIAMO LA MODA」スタート。

ティアモという名前は番組の冠名に由来するのですが、当初は自身のニックネームになる予定はなく、後述するMCの広瀬さんが福島氏のことを撮影でティアモさんと呼んだことがきっかけだそうです。

 

彼の魅力はお洒落なだけでなく、先述したように強烈なキャラクターにあります。

見た目と違って?どことなく中性的な喋り方をして物腰が柔らかいのですが、時折ぶっこんでくるパワーワードにキレがあり、動画を見ていて笑いに困ることがありません。

そこらへんのバラエティタレントよりも遥かに面白いです。

 

業界にも彼を慕う人が多いみたいで、愛されキャラが伺えます。

教師時代も生徒からかなり人気があったんじゃないでしょうか。

これだけ個性があってメディア映えするので、今後はファッション業界だけでなく色々な分野からお呼びがかかりそうですね。

 

超美人MC

番組のMCを務めるのがファッションモデルの広瀬未花さん。

ティアモ氏が名物バイヤーなら、広瀬さんは彼を隣で支える名MCです。

  • 超美人
  • スタイル抜群
  • アナウンサーばりの聞き取りやすい声
  • 辛口ツッコミが面白い
  • 度胸がすわっている
  • 品がある

最強のMCかもしれません。

ティアモ氏と抜群のコンビネーションを発揮し、番組を盛り上げてくれます。

編集が面白い

テロップやCG、SEの入れ方が抜群に良いんですよね。

ティアモ氏との相性もよく、TIAMO LA MODAに欠かせない要素です。

指揮している笹Dのセンスが良いのだろうか。

 

僕は他にもいくつかチャンネル登録していますが、共通しているのはこういった編集センスがあることかも。

高い動画編集スキルが必要な凝った編集じゃなくても、テロップの内容やSEの入れ方が上手いだけでめちゃくちゃ笑わせてもらえます。

チャンネル効果

元々ナノユニバースは社内の動画チームが2014年からチャンネルをスタートさせているのですが、当時は商品紹介程度の短い動画コンテンツの発信にとどまり、登録者数も3桁台と伸び悩んでいました。

 

その後チャンネル改善を図り、ティアモ氏をメインパーソナリティに据えて2017年にスタートさせたのがティアモラモーダでした。

この目論見は大きく当たって、現在チャンネル登録者数2万人越えにまで成長し、ナノユニバースのPRにかなり貢献していると思われます。

実際僕も今までナノユニバースに行くことがほとんどなかったのですが、一昨年にこのチャンネルを見始めてナノユニバースに行ってみようと思いましたからね。

 

またイタリアのパンツブランド「ベルウィッチ」に関する動画が割合多く、個人的に大好きなブランドでもあるので、特に楽しく拝見しています。www.yusanpo.com

www.yusanpo.com

兎にも角にも、番組を今のレベルにまで引き上げたティアモ氏の功績は素晴らしいです。

他社さんとコラボレーションすることも多く、ファッション業界全体を盛り上げていこうとする気概を大いに感じます。

まとめ

ここがポイント
  • ファッションに興味がない人でも楽しめるファッションチャンネル
  • ティアモ氏のキャラが立ち過ぎて面白い
  • MCの広瀬さんが美人過ぎる

パワーワードの連呼に隠れがちですが、ティアモ氏が切れ味鋭い専門トークを随所にしているので、ファッション好きにとってももちろん有益なチャンネルです。

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事