ゆさん歩 trip & hobby

金沢と富山の観光情報を元地元民が発信しています。オススメのスポットやカフェ、ランチ、ディナーをお探しの方は必見です。

丘の上に佇むカフェ「スロージェットコーヒー高台寺」

皆さんこんにちは。遊佐です。

今回は京都にズームイン。

個人的に訪れる頻度は高いのですが、いまだによく道に迷います。

特に市内は東西南北の道が碁盤の目のように構成されている為、現在地がわからずに目的地へスムーズに着けないことがよくあるんですよね。

とはいえ、一度行くとまた行きたくなる、非日常を味わえる魅力を備えているのが京都。

その中でも圧倒的人気を誇る観光エリア「東山区」にある、オススメのカフェ「スロージェットコーヒー高台寺店」をご紹介します。

 

 

丘の上に佇む御茶所「スロージェットコーヒー高台寺」

f:id:yukinohini-yusa:20200504141616j:plain

丘の上のお店

スロージェットコーヒー高台寺店は、高台寺境内の御茶所として建てられたカフェです。

周囲には八坂の塔や清水寺、八坂神社、石堀小路などがある為、高台寺は丁度ハブのような存在。おかげで全体の構造が掴みやすくなり、ここに来るようになってから周囲の地理がよく分かるようになりました。

高台寺は豊臣秀吉の正室である北政所こと「ねね様」が秀吉公の菩提を弔う為に建立したお寺です。その名の通り高台に建てられている為、そこからの京都市内の見晴らしがとても良いんですよね。

f:id:yukinohini-yusa:20200504141634j:plain

清水寺へ続く参道の風景も、オススメする見晴らしポイントの1つ。

歩く人、四季折々によって印象ががらっと変わる風景なので、いつ見ても飽きません。

京スイーツ

f:id:yukinohini-yusa:20200504142234j:plain

スロージェットコーヒーは自家焙煎のカフェです。

豆選びからコーヒーの淹れ方まで拘り、心のこもった一杯を提供して下さいます。

テイクアウトも可能ですが、時間があれば是非、店内から見える風景を楽しみながらゆっくりしていって下さい。

ランチの利用も出来るので、お昼時の活用にも向いています。

f:id:yukinohini-yusa:20200504141923j:plain

カフェでは京スイーツとコーヒーのセットはいかがでしょうか。

特に写真の、高台寺バターケーキはオススメです。甘すぎない抹茶味で、しっとりした食感が美味です。

僕はいつもオリジナルコーヒーとセットで頂いていますが、可能な時にはコーヒーの替わりにハートランドビールを組み合わせています。夏の京都は暑いので、その時に飲むビールは美味いの一言です。

僕自身、お酒を飲む頻度はそれ程高くはないですが(20代の時は飲んでたな~)、夏場に飲むビールはいつだって最高ですね!

f:id:yukinohini-yusa:20200504184808j:plain

人気エリアの穴場

僕の一番のお気に入りポイントは、店内が混んでいないことです。

先程お話ししたようにこのカフェは観光エリアの中心地にありますが、以下の要因により利用客が集中しません。

  • 各スポットから程よく離れている
  • メインルート上に位置していない

高台寺という名スポットの前にお店があるものの、メインルート上ではないので通る人が少ないんです。

外国人客が比較的多く、皆ゆっくり過ごしているのが印象的です。

僕もこのお店でPC作業をすることがありますが、いつも周りは静かで落ち着いています。

f:id:yukinohini-yusa:20200504141941j:plain

作業に没頭し過ぎて、気が付けば日が暮れかけていたことも。

でもそんな時は、カフェの前から日没前の八坂の塔見れますので大いに結構。

まとめ

それでは最後にまとめます。

スロージェットコーヒー高台寺店は

  • 自家焙煎店
  • 京都市東山区観光スポットの拠点
  • 静かで混まない穴場
  • 京都市内を見下ろせる

京都観光の際には、是非ご利用下さいませ。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

スロージェットコーヒー高台寺

TELL:075-533-7480

営業時間:9時~17時半

定休日:なし