ゆさん歩

人生を楽しむツール「ファッション」を綴ります

【街履きにオススメ】サロモンアドバンスドのおしゃれな人気モデル3選

こんにちは、遊佐です。

最近人気がまた一段と出て来ているフランスのスニーカー「salomon advanced」。

今回のブログでは街履きしやすいオススメのモデル3選を紹介しています。

サロモンて普段履きしにくいと思っている人も少なくないので、そういう懸念を払拭していこうかと思っています。

紹介するモデルはいずれも定番にして人気モデルになっており、実績面での評価も非常に高いので、ファーストサロモンスニーカーとして申し分ありません。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • サロモンアドバンスドはどんなブランド?評判は?
  • どのモデルがおすすめ?
  • 街履き、普段履きしやすいスニーカーが欲しい

 

【街履きにオススメ】サロモンアドバンスドのおしゃれな人気モデル3選

サロモン 街履き おすすめ

Salomon Advanced(サロモン アドバンスド)とは?

Salomon Advanced(サロモンアドバンスド)は、フランスのアウトドアブランド「サロモン」が2018年に始動させたリミテッドシューズコレクション。

元々はトレイルランニングやアウトドア用のスポーツシューズをたくさん手がけてきていたのですが、そのアーカイブの中からデザイン性の高いモデルをセレクトし、それをベースにファッションに特化したカラーリングにリデザインしたものがSalomon Advancedです。

ファッション性が高くて街履きしやすいことから、デビュー後すぐにNEXTスニーカーを求める人たちへ刺さり、じわじわとその人気を拡大させています。

 

アパレルブランドとのコラボが多いのも特徴で、近年ではマルジェラやギャルソンとコラボするなど、ファッション業界からの評価がとても高い。

Salomon Advancedはメインコレクションと違って取扱い店舗が限定されており、日本ではビームスやトゥモローランド、エディションといった大手セレクトショップを中心に展開されています。

おすすめ3選

XT-6

サロモン おすすめ

XT-6は2013年に発売されて、ウルトラディスタンスレースのトップアスリートたちから絶大な人気を得てきました。

アドバンスドのラインナップの中でも屈指の人気を誇り、サロモンといえばXT-6の名が一番に挙がるほど知名度のあるモデルです。

毎年新色を発表していくので、何色あるんだよというくらいアーカイブが増えていっていますが、人気色は白と黒のふたつで、この2色は定番として毎年発売され続けています。

特に黒色は完売までが早く、買い逃すと再入荷まで待たなくてはいけません。

サロモンアドバンスド XT-6

TOPS:CABaN

PANTS:YCHAI

 

最近はブリーチデニムと合わせるスタイルにはまっています。

かわいらしくもあり、きれいな印象もあり、高潔な感じもあり、独特のリズムで足元を構成してくれます。これがフランスらしさなのかは分かりませんが、XT-6が人気の理由がよく分かります。

個人的にXT-6は白色をおすすめしたいですね。

www.yusanpo.com

XT-4

フミトガンリュウ

XT-4はいわゆるトレランシューズで、XT-6とデザインが似ているのですが、サイドに入るSALOMONのロゴの大きさが違ったり、かかとのデザインが違ったりします。

僕が所有するものは「FUMITO GANRYU」とのコラボモデルで、サロモンらしからぬシックな仕上がりになっています。サロモンは多配色デザインが基本なので、モノトーンはこういったコラボものでしか登場しません。

コラボものは豆にチェックしておくこと推奨です。

サロモン 街履き おすすめ

TOPS:AURALEE

PANTS:STILL BY HAND

 

サロモンのコーデとしては鉄板かもしれないモノトーンコーデ。

インスタを見ていても本当に多いです。特にメンズで圧倒的に多い。

ただこれは国内に限った傾向で、悪く言えば保守的だなと思っているので、実は個人的にはそこまで好きではありませんw

じゃあ載せんなよという話ですが、ついつい楽しちゃうコーデとしてこういうモノトーンコーデやっちゃうんですよね。

www.yusanpo.com

XT-QUEST

XT-QUEST

XT-QUESTはアッパーのデザインにトレイルランニングモデルの「XT-WINGS」を、ソールのデザインにはハイキングモデルの「QUEST 4D」をそれぞれ採用したハイブリッド型シューズで、軽快かつ安定性のある歩行ができる設計になっています。

アドバンスドの中でも比較的ギア感が強めのモデルですが、全パーツが黒色で統一されているためシックな雰囲気があり、アーバンスタイルに用いやすいです。

XT-QUEST

TOPS:scye

PANTS:berwich

 

年中履いていますが、秋冬との相性が特にいい。服装がボリューミーになるので、全体がうまくバランスしてくれます。

ハイキングモデルなのでアウトドアテイストのある洋服、例えば写真のようなフリースアウターと一緒に用いるといいですね。

XT-6やXT-4と比べると知名度や人気は劣りますが、個人的には一番好きなモデルです。

www.yusanpo.com

意外?と合わせやすい

ここまで見て頂いたとおり、サロモンを使ったコーディネートってけっこう多彩なんですよね。合わせているブランドを見てもインポート系クラシックからドメスティック系ナチュラルまで幅広い。

というのはサロモンのスニーカーは他ブランドと比較すると個性的なデザインをしているため、「合わせにくい」とか、「そもそも履きこなす自信がない」という声が少なくないんですね。

ですが意外と合わせやすく、実際、取り扱っているセレクトショップが以前に比べて増えてきています。

ビームス、トゥモローランド、エディション、B'SHOPなど大手から地方の個店までずい随分拡大され、数年前とは情勢が変わったなという印象です。

それぞれのショップのスタッフさんがショップに応じた履き方をしているのですが、やはり多彩。改めてコーデの幅は広い靴だなと思いました。

欲しいスニーカーが見つからないという人も多いと思います。そんな時はサロモンが意外な答えになっているかもしれないので、まずは試しに履いてみてはいかがでしょう。

 

まとめ

ここがポイント
  • サロモンアドバンスドはファッションに特化したコレクション。
  • XT-6,XT-4、XT-QUESTの3つのモデルが定番にして人気。
  • 基本的に多配色デザインだが、XT-6には白、黒のシンプルデザインがある。
  • アパレルブランドとコラボすることが多く、ドメスティックブランドの場合はシックなデザインになる傾向。
  • 意外とコーディネートしやすい。以前までは食わず嫌いの人が多かったが、それも最近は減少傾向にあり、取り扱い店が増えてきている。

迷ったらとりあえずXT-6の白か黒を選んでおけばいい。

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事