ゆさん歩

人生を楽しむツール「ファッション」を綴ります

【10年愛用中】使いにくい?「GANZO fico」のロールペンケース

こんにちは、遊佐です。

皆さんは文房具選びに特別こだわったりしていますか?

昨今ではiPhoneやiPadといったデジタルデバイスがライフスタイルに普及しはじめているので、文房具入らずの環境で過ごせている方も多いと思います。

僕も普段はデジタルデバイスに囲まれた生活をしていますが、だからといって文房具の出番がなくなったわけではなく、逆にもっと愛着が沸くようになりました。

www.yusanpo.com

僕は元々文房具好きなので、どれだけデバイスが普及しようが文房具に対するコダワリは変わりません。

今回はそんな僕が10年愛用し続けている「ロールペンケース」をご紹介します。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • ロールペンケースを探している
  • お気に入りのペンを持っている
  • 革製品が好き

 

【10年愛用中】使いにくい?「GANZO fico」のロールペンケース

ロールペンケース

GANZO fico

僕が使用しているロールペンケースはGANZOのセカンドライン「GANZO fico」のもので、もう10年以上使用し続けています。

ロールペンケース

留め具にはレトロな玉紐デザインが採用されています。

紐をぐるぐるケースに巻き付け、引っ掛けて固定させるというクラシックなデザインです。

 

素材には国産の牛革が使用されています。

最初は少し硬かったのですが、使っていくうちに柔らかくなり色艶もイイ感じになりました。

ロールペンケース

ペンを5本収納出来るようになっているのですが、部屋がそれぞれ独立しており、さらにキャップ部分まで革で覆うことができるようになっているので、巻いた時にペン同士が直接ぶつかりません。

特に高級ボールペンなどにはピッタリのデザインです。

ペンを極力傷つけない仕様はありがたい。

デメリット

ただこうやってブログで紹介しておいてなんですが、ロールペンケースは決して使いやすいデザインではないんですよね。

中身を取り出す度に紐をといて、しまう時は紐をまた撒き直す。

正直面倒。

それでもロールペンケースを選んだのは、使う楽しさ、持つ楽しさの方が利便性よりも圧倒的に勝っていたからです。

購入から10年経った今でも使い続けていられるなんて、当時の僕はナイスなセレクトをしたと褒めてやりたい。

 

【こんなペンケースもあるよ】

www.yusanpo.com

ロールペンケースを購入した理由

ロールペンケース

ペンケースを購入する直前に、ちょうどビスコンティのボールペンを購入したんですよね。

www.yusanpo.com

初めてクラシックなボールペンを購入したもんですから、それに見合うペンケースを用意しようと思ったんです。

最初は1本差しタイプを購入しようと思ったのですが、タイミングよく?ペンが増えてしまいまして、複数本収納できるケースを探していた際に見つけたのが、「GANZO fico」のロールペンケースでした。

まとめ

ここがポイント
  • 本革でクラシックなデザインが所有欲を満たす
  • ロールペンケースは使いにくくて面倒だけど、使う楽しさがある
  • クラシック、又は高級ペンと相性が良い

これからもさらにエンジングさせていくのが楽しみです。

PICK OUT

パンツの種類

パンツを制する

持っておくべきパンツを

形は色、デザインなど、カテゴリー別に

ラインナップしています。

コーディネートで一番重要な役割である

パンツの種類を押さえておきましょう。

HOT ENTRY

注目記事