ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【一目惚れ】イイホシユミコ「アンジュール」のマグカップを購入しました(レイニーグレー)

こんにちは、遊佐です。

僕はコーヒーが好きで家でもよく飲んでいるのですが、最近新しくマグカップを仕入れたので紹介しておきます。

ブランドはyumiko iihoshi porcelain(ユミコイイホシ ポーセリン)。

マグカップの詳細や気に入っている点についてレビューしていますので、マグカップ探しをしている方の参考になれば幸いです。

 

この記事はこんな人にオススメ
  • お洒落なマグカップを探している
  • コーヒーが好き
  • ミニマルデザインが好き

 

【一目惚れ】イイホシユミコ「アンジュール」のマグカップを購入しました(レイニーグレー)

イイホシユミコ

イイホシユミコ

ユミコイイホシ ポーセリンは磁器作家イイホシユミコさんが立ち上げたブランドで、日本各地の窯元職人が手作業で制作しています。

 

コンセプト=「手作りとプロダクトの境界にあるもの」

手作り感が出過ぎないように、逆に味気なくならないように、そんな両者の境に位置するモノ作りをしている。

 

端正な面構えですがよく見ると不均衡な箇所や釉薬のムラ感があったりして、コンセプトの通り絶妙な手作り感を感じられます。

この「主張しない独創性」があるおかげで他の食器との親和性が高まり、暮らしによく馴染んでくれるんです。

 

ちなみに鎌倉発の人気カレー店「オクシモロン」の食器も手がけていますよ。

オクシモロン

アンジュールのマグカップ

人気シリーズ

ユミコイイホシポーセリンは複数のシリーズを展開しているのですが、中でも特に人気が高いシリーズがunjour(アンジュール)です。

アンジュールとはフランス語で「1日」という意味。

作品は朝、午後、夜更けそれぞれの時間帯で使用している風景をイメージし作られており、サイズが3つに別れています。

 

  • 朝:matin(マタン/ Lサイズ)
  • 午後:apres midi(アプレミディ/ Mサイズ)
  • 夜更け:nuit(ヌイ / Sサイズ)

 

今回ご紹介しているのは一番小さなサイズ「nuit」。

イイホシユミコ

夕食後の「コーヒー1杯とチョコレート1つ」というシーンにピッタリな小ぶりサイズです。

イイホシユミコ

底にはブランドとシリーズのサインが入っています。

このサインの入れ方に手作りならではの「温もり」が感じられますよね。

レイニーグレー

今回ご紹介しているマグカップの色はrainy gray(レイニーグレー)というブランドオリジナルのカラーです。

イイホシユミコ

大きく分類するとグレー系なんですが少し青みがかっていて、雨空を彷彿とさせる色味になっています。

  

アンジュールには他にもsuna、ruri、yuki、nami の4種類の色があり、どの色も魅力的なので人気色はこれだ!と言うのが難しいです。

ただ僕はレイニーグレーで即決でした。

中にコーヒーが入っているイメージをした時に一番理想的な色だったからです。

イイホシさんは色の名前の付け方が抒情的。レイニーグレーは本当に雨の日に窓際で飲みたくなるような気にさせてくれます。

機能的なデザイン

このマグカップは見た目だけでなく機能面でも優れています。

まずは取っ手。

イイホシユミコ

取っ手の幅が広めに作られているので人差し指を通した時の安定感がよく、また親指を取っ手の上に置きやすいんです。

おかげで指の収まりがよくカップがとても持ちやすい。

次は飲み口。

イイホシユミコ

縁が薄めで滑らかなので口によくフィットし、口当たりがとても良いです。

 

こういった持ちやすさ、口当たりの良さというものは素材の触感が重要になってきます。

マグカップにはツヤなしの釉薬が使われており、マットでサラサラした触感になっているので、手や口で触れた時の心地がとても良いんです。

ツヤありの釉薬に比べてコーヒーを長時間入れっぱなしにしておくと着色汚れが器に付着しやすいですが、漂白剤で綺麗に落ちますので問題ありません。

 

マグカップは暮らしの中で毎日使うモノなので、実用的なデザインが備わっているというのはかなりポイントが高いですね。

 

ギフトにオススメ

イイホシユミコ

デザインと機能性に優れたモノは誰かにプレゼントしたくなりますが、さらにある要素が加わるとギフト性がより高まります。

それが好みのカバーリング馴染みやすさです。

 

ギフトの大前提として好み問題は避けては通れません。

また単体でいくら素敵なデザインだったとしても、他の食器やインテリアに合わないモノというのは使いづらい。

 

ですがアンジュールはいい意味で個性を発揮しすぎないので、受け入れてもらいやすく、それぞれの環境によく馴染んでくれるんですよね。

これはイイホシさんが唱える「手作り感が出過ぎないように・・・」がよく反映されているところです。

 

特にこのレイニーグレーはオススメ。

今回ブログで紹介するにあたって色々なテーブルの上で写真を撮りましたが、「このマグはどこに置いても馴染んでるな」と撮りながら改めて思いました。

馴染むけどきちんと個性があるという点が素晴らしいです。

取扱い店舗

アンジュールシリーズは通販で購入できますが、お近くにお店があるのであればぜひ一度行って実際に見てみてください。

実店舗の数は多くはないですが、国内で広く展開されています。

東京や大阪近隣にお住まいの方は、ブランドの直営店があるのでまずはそちらに行かれるとイイかと思います。

他取扱い店で大きなところだど、today's specialやANGERS(アンジェ)がオススメです。

まとめ 

ここがポイント
  • 手作り感が出過ぎないようにコントールされたミニマルデザインが秀逸で、暮らしによく馴染む
  • レイニーグレーの色が美しく、コーヒーの色と相性がいい
  • nuitはちょっと1杯飲みたい時にオススメのサイズ(夕食後とか)
  • カップの持ちやすさと口当たりの良さが備わっており実用的
  • ギフトにオススメしやすい

見た目と機能性が両立したユミコイイホシポーセリンのマグカップは、暮らしによく馴染んでくれて愛着がわきます。おかげでコーヒータイムがより楽しくなりました。

 

【アンジュール マグカップ】

ブランド yumiko iihoshi porcelain(ユミコイイホシ ポーセリン)
素材 磁器土
レイニーグレー
原産国 日本
サイズ nuit(高さ65mm 幅80mm)※取手込みだと幅105mm
値段  3,080円(税込)
備考

電子レンジ:OK

食洗機:OK

オーブン:NO

 

PICK OUT

金沢

金沢に行こう

今や一大観光地となった石川県金沢市。

一度行くとまた行きたくなる魅力が金沢にはあります。

旅行といえばグルメは欠かせません。

皆さんが金沢に行かれる際の参考になるように、オススメのお店を紹介します。

HOT ENTRY

注目記事