ゆさん歩

自分が体験して良かったモノ、コトを紹介しています。

【スペシャルコラボ】Salomon XT-4 Advanced for「FUMITO GANRYU」

こんにちは、遊佐です。

僕は最近フランスのブランド「サロモン」のスニーカーをよく履いているのですが、今回はそのサロモンとアパレルの雄【FUMITO GANRYU(フミトガンリュウ)】がコラボしたスニーカーをご紹介します。

 

こんな人にオススメ
  • サロモンのスニーカーを普段使用している
  • お洒落なスニーカーが欲しい
  • 履き心地のいいスニーカーが欲しい

 

【スペシャルコラボ】Salomon XT-4 Advanced for「FUMITO GANRYU」

フミトガンリュウ

FUMITO GANRYU / フミトガンリュウとは?

フミトガンリュウは丸龍文人氏がデザイナーを務める日本のアパレルブランドです。

コム・デ・ギャルソンの出身で、在籍時はジュンヤワタナベ・コム・デ・ギャルソンのパタンナーを務めていました。

2008年には自身の名を冠したブランド「GANRYU」を当時最年少でコム・デ・ギャルソンからスタートさせましたが、2017年に終了します。

その後ギャルソンを退社し、翌年に自身のブランド「FUMITO GANRYU」 をスタート。

同年にいきなりピッティデビューを果たすという異例の快挙を成し遂げ、現在では多くの国内外で販売される人気ブランドに成長しています。

Salomon Advancedとは?

Salomon Advanced(サロモン アドバンスド)はフランスのアウトドアブランド「サロモン」が2018年に始動させたリミテッドシューズコレクション。

元々サロモンはトレランやアウトドア用のスポーツシューズをたくさん手がけてきていますが、そのアーカイブの中からデザイン性の高いモデルを選抜し、それをベースに再構築したものがSalomon Advancedです。

 

www.yusanpo.com

 

ファッション性が高くてタウンユースに合わせやすいことから、洋服好きからの人気をじわじわと集め出しています。

このSalomon Advancedの一つである「XT-4」が、今回フミトガンリュウが別注したモデルになります。 

より都会的なデザインへ

XT-4自体が元々ファッション性が高いモデルなのですが、フミトガンリュウの別注によりデザインがさらに洗練されました。

最大の特徴は、白ソール。

フミトガンリュウ

フミトガンリュウ

フミトガンリュウ

Salomon Advancedには白ソールのブラックモデルがラインナップされていないので、FUMITO GANRYUの白ソールモデルは新鮮かつ貴重。

一気に都会的な雰囲気になり、ファッション性が上がりました。

フミトガンリュウ

ソールが白になるだけで汎用性が高くなるので、このモデルは重宝します。

色々なコーデに合わせやすいですが、モノトーンコーデには抜群に相性が良いモデルです。

フミトガンリュウ

フミトガンリュウ

アッパーとインソールにはブランド名が入ります。

特にアッパーへの入れ方がさりげなく、遠目からだと黒無地に見えます。

こういう仕様が大人っぽくて好きなんですよね〜。

快適な履き心地

サロモンのシューズは履き心地がいいんです。

「クイックレース」「センシフィット」「コンタグリップ」といったサロモン独自の技術が快適な履き心地を作り出しています。

 

クイックレース

フミトガンリュウ

クイックレースは紐を結んで締めるのではなく、シンプルに引っ張るだけのシステム。

着脱が簡単にできるので、玄関でまごまごすることがありません。

この利便性に慣れると、従来の紐靴を履くのが億劫になるほど。

センシフィット

フミトガンリュウ

レースを引っ張るとサイドの三連パネルに作用し、まるで手で包み込まれているかのようにアッパーが足にフィットする仕組みがセンシフィット。

ムラなく均一にフィットする様は、オーダシューズさながらです。

またシュータンがミッドソールまで繋がったエンドフィット構造になっているので、足全体のホールド力が高いのも特徴。

 

サロモンには三連パネルを縫い付けているモデルもありますが、今回のコラボでは圧着式で実装されており、全体がスッキリした印象に仕上がっています。

コンタグリップ

フミトガンリュウ

ぬかるみや足場の悪い地面では高いグリップ力を、コンクリートなどの硬い地面では高いクッション性を発揮します。

また耐久性が非常に高いので、なかなかソールが減ってきません。

サイズ感

細目のサイジングになっているので、実寸に0.5センチ〜1センチ加えた大きめサイズの選択をオススメします。

僕は幅広甲高の実寸26センチで、サイズ27センチを選びました。

もしかしたら皆さんが普段履いているスニーカーと比べてタイトに感じるかもしれませんが、サロモンは履いていくうちに足に馴染んでいくので、後々フィッティングは向上します。

ただ明らかにキツイと感じたら迷わずサイズを上げてください。

 

【参考までに他ブランドの着用サイズ】

  • Salomon Advanced XT-QUEST:27㎝(XT-4よりもサイズ感は緩いです)
  • スタンスミス:26.5㎝
  • クロケットアンドジョーンズ:7〜7H

 

まとめ

ここがポイント
  • オリジナルにはない白黒配色。
  • 都会的なデザインで、幅広いコーデに合わせやすい
  • 長時間履いていても疲れないフィット感
  • ソールの耐久性が高いので長く愛用できる
  • 細身なのでサイズは少し大きめを選ぼう
ベースモデル SALOMON ADV XT-4
素材 アッパー:ナイロンメッシュ
ソール:ラバー
生産国 中国
価格 33,000円(税込)
取扱店 フミトガンリュウ取扱店舗(エディション、トゥモローランドなど)、サロモン渋谷店

トラッド系のプリーツパンツに合わせたり、細身のモードなパンツに合わせたり、ドンズバのイージーパンツに合わせたりと、色々な合わせ方を妄想中です。

フミトガンリュウ

PICK OUT

金沢

金沢に行こう

今や一大観光地となった石川県金沢市。

一度行くとまた行きたくなる魅力が金沢にはあります。

旅行といえばグルメは欠かせません。

皆さんが金沢に行かれる際の参考になるように、オススメのお店を紹介します。

HOT ENTRY

注目記事