ゆさん歩 trip & hobby

金沢と富山を元地元民の目線でご紹介。また趣味であるカメラ、ファッション、脳科学についても少し書いていきます。

尾山神社の傍にはパン屋さん「COYA.」がある

こんにちは。遊佐です。

今日は金沢にある、素敵なパン屋さんをご紹介します。

「COYA.」という名前のパン屋さんで、2019年4月にオープンしました。

オーナーさんは、同じ金沢市内にある超人気レストラン「ひらみぱん」でご勤務されていた女性の方です。

僕が初めてお店に伺ったのが同年8月お盆の時期でした。

f:id:yukinohini-yusa:20200406233608j:plain
里帰りしていて、たまたま尾山神社の近くを歩いていたら偶然にCOYA.さんを見つけたんです。

中へ入ると、こじんまりとして、とても落ち着いた雰囲気が広がっていました。

美味しそうで、ほっこりするようなパンが陳列されているのを見て、思いましたね。

「これはいいお店見つけたかも」と。

何か買って帰ろうかなと思っていたら、オーナさんが「2Fのカフェスペースが今あいているので、よかったらいかがですか?」と言って下さったので、そのままお邪魔させて頂きました。

後で知りましたが、2Fカフェスペースは日曜限定とのこと。

この日はお盆とはいえ平日だったので、ラッキーでした。

f:id:yukinohini-yusa:20200406222954j:plain

2Fの窓からはご覧のように緑の木々が見え、少し薄暗目の窓際席と一体化したような風景が広がっています。

机には素敵な本が何冊か積まれており、食べ終わって読んでいると時間があっという間に過ぎていました。

初めて入ったお店なのに、とにかくめちゃくちゃリラックス出来たのを覚えていますね。

きっとオーナーさんの人柄なのか、そういうものがお店で体現されているからなんだろうな。

この日暑かったので、冷たいカフェオレがとても美味しかったです。

そして、COYA.さんはパン屋さんですが、焼き菓子も美味しいんだということが食べてみて分かりました。

そんな焼き菓子の一部を、素敵な窓際席と合わせて少しご紹介しておきます。

f:id:yukinohini-yusa:20200406222943j:plain

f:id:yukinohini-yusa:20200406222425j:plain

f:id:yukinohini-yusa:20200406222930j:plain

いかがでしたでしょうか。

COYA.さんはオープンしてまだ約一年程ですが、既に沢山のファンがいるそうですよ。

  • 美味しいパンと焼き菓子
  • オーナーさんの人柄が素敵
  • そんな人柄が反映されたお店作り

そう、COYA.さんは通いたくなるパン屋さんなんです。

f:id:yukinohini-yusa:20200406223006j:plain

先程も書きましたが、初めて行ったお店でこんなにリラックスしたのは初めてぐらい、居心地が良かったです。

※登山帰り翌日で、日焼け跡がイタイタしい(笑)

金沢へ旅行の際は、是非立ち寄ってみて下さい!

日曜限定オープンのカフェも時間が合えばオススメです。

こじんまりとした店内なので、金沢一人旅の行先の1つとして選んで頂いてもいいですね。

それでは今日はこのへんで。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

 

COYA.

TEL:076-222-5271

営業時間:  10時~不定

定休日:月曜日、火曜日