ゆさん歩 trip & hobby

金沢と富山を元地元民の目線でご紹介。また趣味であるカメラ、ファッション、脳科学についても少し書いていきます。

大切なことはHUM & GOが教えてくれた。

こんにちは。遊佐です。

コロナウィルスの感染が収束する気配なく、暗い話題が色々聞こえてくるようになってきました。

マスクはないわ、トイレットペーパーはないわ、悪徳転売ヤーは続出するわ。

目をふさぎたくなるニュースばかりで、どうしてもタメ息が出たり、暗い顔になりがちではありますが、そんな時でもニコニコしている癒し系もいます。

僕の友達で、いつもニコニコしている子がおりまして、このニコニコを僕もちょっと見習おうと思っているんですよ。

当たり前の話ですが、美味しいもの食べたり、誰かに褒められると笑顔になって嬉しくなりますよね?

そんな時、脳内にはドーパミンという神経伝達物質が分泌されて、やる気が出たり、ポジティヴな気持ちになります。

そしてまた同じ気分になろうとして、同じ行動を繰り返そうとするんです。

これは原始時代の頃から全く変わっていない、脳のプログラムです。

ここで重要なのは、笑顔がドーパミン分泌のスイッチだということです。

 

もし今あなたが、

とても気が滅入っている、だるくてやる気が起きないという状況でしたら

 

アホになって無理やり笑いましょう

 

楽しいことなくても、意図的に口角を上げると、脳はあなたが笑顔になったと判断し、ドーパミンを出してくれます。

するといつの間にか、鼻歌でも歌っているかもしれませんよ。

 

笑顔だけじゃありません。

たのしい! ありがとう!と、声に出して言うだけでもドーパミンが出ます。

コンビニでレジしてもらったら、かならず「ありがとう!」と言いましょう。

脳のプログラムがそうなっているのだから、やらない手はありませんよね。

 

今回の記事では、こういう「積極的に楽しい気持ちでいたいね」というメッセージを投げかけてくれる、金沢のコーヒースタンド「HUM & GO 橋場町スタンド店」をご紹介したいと思います。

僕の大好きなお店です。

それでは早速いきましょう!

 

HUM & GO 橋場町スタンド

f:id:yukinohini-yusa:20190130120646j:plain

 金沢へようこそ!

HUM & GOは金沢に3店舗ある飲食店で、今回ご紹介するのは橋場町にあるお店「橋場町スタンド店」です。

橋場町スタンド店は、HATCHiというシェア型複合ホテルの1Fに、コーヒースタンドとして出店しています。

すぐ近くに観光スポット「東茶屋街」があり、金沢観光の拠点としても申し分ない好立地。

f:id:yukinohini-yusa:20200304184421j:plain

このHATCHiは「北陸ツーリズムの発地」をコンセプトに掲げております。

宿泊機能だけではなく、北陸の文化や産業、人にもフォーカスして、当地の風土を体験出来る点にも注目です。

お土産のセレクトショップを館内に設置したり、イベントスペースとして、地元の人達が北陸、金沢の文化を発信しています。

地方自治体ではなく、民間企業がこうやって地元を盛り上げ、観光地としての魅力を高めようというのは、本当に素敵で大事なことですよね。

先日書いた記事「富山コンパクトシティ」には絶対に欠かせない要素です。

f:id:yukinohini-yusa:20180920152548j:plain

HUM&GOの他に、a.k.aという人気ダイニングも出店しており、1Fの飲食スペースは3社による共同運営になっています。

18時を皮切りに、HUM & GOからa.k.aにがらっと営業が切り替わります。

f:id:yukinohini-yusa:20200304212341j:plain

カフェの内装には、ご覧のように北陸地図が描かれており、当地の名産品、ランドマークが分かるようになっています。

こんな内装のカフェ、なかなかないですよね。

おすすめメニューは、キッシュとラザニアです。

僕はいつもコーヒーとセットで頼んでいます。

ハミング

HUM & GOのコンセプトに、こんなメッセージがあります。

ちょっと素敵な暇つぶし 

おいしい たのしい うれしい ありがとう

そんな言葉にメロディーがついて

店内が半音上げの鼻歌に包まれるといいな

Good guest

Good player

心おどるものたち

おいしいコーヒー、パン、スープ

素敵な一日になりそうだったら

早速、歌って行きましょう

ハミングしながら帰りましょう

このメッセージは僕がHUM &GOを好きになった要因の1つです。

読んでるだけで、楽しくなってきませんか?

そしてその「楽しい」がまるで意思を持ったかのごとく勝手に踊っているようにも感じます。

 

  • 「ありがとう」と口に出す。
  • 気分がよくなってそれが鼻歌になる。
  • 今日はなんだかいい日になりそうだな。

 

まさに幸せ物質「ドーパミン」が出ている状態です。

そして個人的に気に入っているフレーズが

「素敵な一日になりそうだったら 早速、歌って行きましょう」

 

過去でも未来でもなく、今を生きているフレーズです。

過去や未来の自分について悩んでいる時って、今の自分を受け入れられない、自己肯定感が低い状態なんですよね。

大事なのは、今の自分を認めてあげること。

理想の自分とは全然違うけど、これが自分なんだと素直に受け入れられると、きっと今日という日を楽しめると思います。

過去の僕もそうだったので、もう身をもって知っています。

マインドセットするだけで、何もかもが好転するのだから人生面白い。

そんなことを想起させてくれるコンセプトメッセージ。

どんな人が考えたんだろうな~。

 

さていかがでしたか?

「大切なことはHUM & GOが教えてくれた」

金沢へ行かれた際は、是非足を運んでみてください。

ここは観光地のカフェではなく、観光地そのものと言えます。

僕も機会があれば、まだ泊まったことのないHATCHiホテルにお世話になろうかなと考えています。

 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。